ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

年寄り家族が行く『東京ディズニーランド』(イッツアスモールワールドで感動する女)

とある日『弟と11月3日ディズニーワールドに行くんだけど行く?』と、母親からLINEがきた。

「おいおい、ディズニーワールドだなんてスケールでかいな」なんて思ったけど、たぶん、東京ディズニーランドのことを言っているんだろうと思い直して、私は有給を取った。

 

ディズニーランドのチケットは弟が取ってくれた。

弟が取ったチケットは、休日15時から入園できる「アーリーイブニングパスポート」(8700円、時期によっては安いときもあるらしい)

15時からでも充分楽しく遊べた。

なにしろ、70代の母親が、ディズニーランドを1日中歩いたり遊べたりできるわけもなく、私も弟も40代だし、年寄り家族には、ディズニーランドという遊園地を遊び尽くすには、もう体力がなく、15時からちょうど良かった。

 

3日当日。

私と母親は、錦糸町から出ている、ディズニー行きの高速バスで、ディズニーランドに行った(大人800円)

弟は、静岡に住んでいた。

当日、静岡からディズニーランドに来るということのようで、私たちは、ディズニーランド入り口前で、弟を待った。

みんなの分のチケットを取った本人を、ドキドキしながら待つ親子。

ギリギリで到着したり、遅刻したりする弟のことだから、この日も、遅刻してきたら終わりだなと頭の片隅で思いながら、ワイワイとテンション高くディズニーランドの入り口へ行く人たちを見つつ、弟を待った。

 

すると、地味なメガネ男(弟)が、舞浜駅方面から歩いてくるのが見えた。

弟の持ち物をジロジロみていると「おい!カービィがプリントされているショルダーバッグ大丈夫!?(笑)」と、私は弟にツッコミを入れた。

弟が肩からかけているショルダーバッグには、任天堂のキャラクター「星のカービィ」がプリントされている。

「これからディズニーランドに行くのに、まさかの星のカービィ」

と、ディズニーにケンカを売っている??ような親子3人が、東京ディズニーランドに無事入園した。

 

ディズニーランドの中に入ると、なにもかもかわいく見えてくる不思議。

入り口を入ってすぐ見えてくる「ディズニーランド40周年」の看板?や、クリスマスツリーを見て、親子3人、スマホをかざしながら、写真を撮りまくっていた。

ディズニーランドの入り口

クリスマスツリー

ミッキーかわいい

クリスマスツリーの装飾

とりあえず、何か乗り物乗ろうよ!ということになり、身体にやさしい「イッツアスモールワールド」に乗ることにした。

 

イッツアスモールワールドに到着

イッツアスモールワールドに到着すると、多くの人が並んでいた。

イッツアスモールワールド

何分待ちか?と思い、パネルを見てみると35分待ちと書いてあった。

「35分なら待てるかな~」と言いながら、多くの人たちの後ろに並んだ。

 

ここ最近のご時世というか、ウクライナ情勢やガザ地区などの紛争をニュースを多く見たりする関係か、イッツアスモールワールドの曲を聞いていたり、人形を見ていたりしていたら、なんだか心がジーンとしてきて、目から熱いものが流れそうな気持ちになった。

遠い海の向こうの話かと、自分には関係ないと思うかもしれないけど、不思議なことに、イッツアスモールワールドの破壊力??ハンパなかった。

しかも、エレクトリカルパレードも、最後のほうに、イッツアスモールワールドの曲が流れてきて、ドナルドやグーフィーなどが踊っている。

エレクトリカルパレードを最後まで見ていたけど、そこでもひとり感動していた。

イッツアスモールワールドの入り口

イッツアスモールワールドのアナ雪

イッツアスモールワールドのアリス、かわいい

イッツアスモールワールドのピーターパン

ディズニーキャラが多く登場をして、それ目当てに?イッツアスモールワールドに来る人もいるのかしら、なんて思っていたりしていた。

いい笑顔

ディズニーランドのピザは美味い

イッツアスモールワールドで感動したあと、お腹が空いたということで、ピザを食べに行った。

私の中では、トゥモローランドにあるピザがいちばん美味いと思っていた。

いや、事実、トゥモローランドのピザは、いちばん美味い。

だったんだけど、時代は変わった・・・

帰り際に、トゥモローランドのピザを食べに行ったけど、ピザが変わっていた・・

二種類のピザが食べられる場所だったのに、カルツォーネとピザに変わっていて、時代は変わった・・・と思った。

ディズニーランドも40周年なのに、ほぼ全く自分の中のディズニーランドがアップデートされない、アラフォー女であった。

キャプテンフック・ギャレーのピザ

シンデレラ城はいつ見ても迫力があるもの

夜のシンデレラ城は圧巻だった。

なんでこう、シンデレラ城って、迫力があるんだろうか。

夜のシンデレラ城

そして、エレクトリカルパレードの時間になったから、立ち見で人たちの隙間から、パレードを見ていた。

ミッキーとミニー

iPhone15ProMaxの写真のキレイさに感動しながら、いろいろなディズニーキャラクターを、iPhoneにおさめていた。

けっこうキレイに撮れていると思ったミッキー

アリスかわいい・・・

エレクトリカルパレードを見ていたけど、ラプンツェルに出てくる男の人だったかな。

めちゃくちゃかっこよくて(自分の好み)、目の保養になっていた。

というか、エレクトリカルパレードに出演している男性陣は、だいたい目の保養である。

 

初耳「私ベイマックスが好きなの」発言

お土産を買って帰ろうとしていたとき、母親から爆弾発言が。

 

「私、ベイマックスが好きなのよ」

 

私と弟「え?????」

 

は・・・初耳なんだが・・・!!!

ベイマックスのアトラクションの前にあるベイマックスをカメラにおさめる母親であった。

母親が好きだというベイマックス

ということで、15時から閉園近くまでいた(21時)、年寄り家族3人であった。

最後にお土産を買って、それぞれの家に帰っていった。

良いシチュエーション

プーさんシュール過ぎる・・・もうちょい良い並べ方なかったんか・・・