ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

北海道に住む友達にディズニーのお土産を送った話

北海道に住む友達から、先日、年寄り家族のディズニーランドで買ったお土産が届いたと、LINEで報告があった。

 

ディズニーランドのお土産屋も、レジ待ちの列が、乗り物の待ち列のように、列が整理できるようにされていて、何台もあるレジにキャストさんの誘導で、それぞれお会計されていくという。

「お土産屋も待ち時間が表示されそうな勢いだな」

と思いなが、ちょびちょび進む列に並んでいた。

 

友達に送るお土産は、ディズニーランド40周年がプリントされたお菓子がいいかなと思い、さらに思うなら、実用的な感じのお土産がいいかなと決めて、40周年のイラストがプリントされた袋型のチョコレートにした。

 

お土産を送る当日、お土産についているタグをどうしようか悩んでいた。

ひとつのタグに、値段と賞味期限、裏側には、チョコレートの材料みたいなやつ、表面には、かわいいディズニーのキャラクターがいるイラストが描かれている。

タグをどうしようかと悩む理由は、値段である。

送る人に、お土産の値段って、あまり大っぴらにしたくないじゃん。

油性の黒ペンで塗り潰そうか、ハサミで値段のところだけ切るか、でも、絵柄がかわいいし、あまり汚したくない。

悩んで悩んだあげく、値段が大ぴらに書かれたそのまま、ヤマト運輸の営業所に行って、北海道にチョコレートを贈った。

 

X(Twitter)を見ていると、友達が青森に出張しているツイートがあった。

「そういえば、青森に出張に行くって言ってたな」

忘れていた。

いつかのモンハンナイトのとき、友達が「青森への出張、けっこう楽しみなんだ」いたいなことを話していたのを思い出した。

私は、ヤマトの営業所からチョコレートを送ったあと、車の中で、自分が指定したお届け日に、ちゃんと友達がチョコレートを受け取れるかな・・・と不安になった。

しかし、それも杞憂で、友達から無事に受け取ったというLINEが、会社帰りの電車の中、通知が来た。

「ちょうど青森から帰って来たところで受け取った」とのこと。

良かった、良かった。

 

ちなみに、友達に送ったディズニーのお土産はこちら。

北海道に住む友達に送ったお土産

チョコレートもいっぱい入っていた

荷物を送るとなると、段ボールかなにか、お土産を入れる袋がほしい。

でも、適当な感じの袋など持っていなかったから、ヤマト運輸の営業所で段ボールを購入した。

こちらのお土産、クロネコボックス6がぴったりの大きさ。(お値段140円(税込))

しかも、受付のパートさんだと思うけど、私が「この大きさにちょうどよい段ボールかなにかありますか?」と聞いたら、すぐに、クロネコボックス6をあげてきた。

さすが!!ヤマトのパートさん!!

ちょっとグッグッと押し込んだけど、見事ピッタリ。

パートさんの手助けもあって、無事にお土産を北海道に送ることができた。

 

まあ、てかさ、ディズニーのお土産も、ここ最近の物価高が影響しているんだろうけど、お値段が高くなったなあ~と痛感した。

お菓子もだし、グッズもだし。

ディズニーチケットも高くなっているから、ディズニーで遊ぶことも、庶民には辛い時代になるのかなあ、みたいな(贅沢中の贅沢か?)