ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

京王井の頭線「浜田山駅」にある本格紅茶とイギリス菓子が楽しめるお店「ベリーズティールーム」

9月17日、京王井の頭線の駅「浜田山駅」から徒歩1分ほどのところにある、本格紅茶やイギリス菓子のお店「ベリーズティールーム」に行ってきた。

会社の人が、Googleでアフタヌーンティーなど検索していたら、出てきたお店らしく、ブリティッシュベイクオフを観ていた私たちは、イギリスお菓子などを楽しみにして、各駅停車の電車しか停まらない浜田山駅で待ち合わせをした。

 

ベリーズティールームは、金曜日、土曜日、日曜日のみの営業で、アフタヌーンティーは予約制で、ひとり4400円。

開店時間はお昼12時から。

12時ちょっと前に着いた私たちは、ベリーズティールームの近くにあるカルディで時間をつぶし、12時ぴったりに店内へと入った。

ピンク色の外壁が目印。

ベリーズティールームの玄関

店内は、ヨーロッパ風とういうのか、アンティーク調な椅子とテーブル、暖炉もあったりで、雰囲気かなり良い。

店内こんな感じ

ハロウィンの飾り付けがされた暖炉

とにかくお店の雰囲気が良くて、ヨーロッパ風の家具などが好きな人にはおすすめ。

アンティークな食器?でしょうか

シャンデリアもある

まず最初に、紅茶を選ぶ。

世界各国の紅茶が選べるようで、ストレート、ミルクティーなど説明が丁寧に書いてあるから、選びやすい。

紅茶のメニュー(イラストがベリーズティールームの玄関)

アフタヌーンティーは、コース料理のような感じで、ちゃんとお品書きが用意されている。

最初は前菜的な軽食。

食前酒ならぬ食前紅茶(コーラで割った紅茶)

コーラで割った紅茶の食前酒みたいなのが(お酒じゃないけど)美味しい。

「紅茶ってコーラと合うんだ!」と物知りにさせてくれた飲み物(おおげさ)

金箔入り

食前酒ならぬ食前紅茶を堪能していたら、前菜のような料理が運ばれてきた。

ケーキの前の前菜みたいなもの

左下にあるカボチャのチーズがのったものは、イカ墨をつかったケークサレ。

ケークサレとは、お惣菜のケーキのことだそうで、甘いのかなと思いながら食べたらしょっぱくて脳みそが驚いた。

どれもこれも美味しくて、会社の人との話も盛り上がって楽しい時間だった。

アップ写真

この前菜が食べ終わると、いよいよアフタヌーンティーのケーキタイム。

ポットで淹れる紅茶、カップが素敵

アフタヌーンティーのケーキ

「スコーン2種」「ブラックヴィクトリアケーキ」「キャラウェイシードケーキ」「カボチャとこうもりのビスケット」「おばけのグラスデザート」。

スコーン2種

ブラックヴィクトリアケーキやクッキーなど

かわいいカボチャのクッキー

私は本格的な?アフタヌーンティーみたいなことをしたことがなかったから、会社の人が予約してくれた「ベリーズティールーム」で過ごした時間は新鮮だった。

ポットで淹れた紅茶も、とても美味しくて、人によっては4000円って高いかもしれないと思うかもしれないが、私にとっては、久しぶりの会社の人との外食で、とても楽しかった。

 

ベリーズティールームでアフタヌーンティーを堪能したあと「なんかしょっぱいものが食べたいね」ということになり渋谷に移動した。

これまた会社の人が調べてくれたお店で、とあるビルの2階にあるブリティッシュバー??みたいなところに行った。

店員さんが、みな外国人の人で、ここは本当に日本か??と思えてしまうような空間だった。

店内はこんな感じ(顔は隠していますが外国の方です)

会社の人はビール、私はオレンジジュース

この白身魚の料理にしようと決めて、運ばれてきたものを見たら、見事な大きさで驚いた(笑)

白身の魚を揚げたものとポテト

不思議な味のする「ポテトとシカ肉」の料理。

 

ポテトとシカ肉の料理

渋谷のビックカメラに行って、iPhone14ProMaxを見ていた。

いま使っているiPhone11Proを卒業して、iPhone15ProMaxに変えようと思い、実際ProMaxってどれくらいの大きさなの?ということで、ビックカメラに行った。

その後、北海道から帰る途中、飛行機を待っている搭乗口で、Appleストアで、iPhone15ProMaxをポチった。

発送時期は、最短で10月31日ごろ。

 

ここ最近いろいろな出来事があって、気持ち落ち込んでいたけど、会社の人のおかげで、気分転換できた。

彼女は感謝しているし、頼りになる。