ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

地味に自分の誕生日を祝うアラフォー女(2022年12月15日の日記)

4時20分ごろ布団から出た。

 

今日は早番。

久しぶりの4時起きだったから、起きれるかどうか不安だったけど、無事に4時台に起きることができた。

毎回、外に出ると、寒い寒いというから、セーターの上に、ダウンジャケットを着て、会社へ行った。

ついに、セーターの上に、ダウンジャケット着ちゃったなあ、こりゃ本当に冬になったと、まぬけなことを思いながら、駅まで歩いた。

5時半ごろの外は、夜と同じように真っ暗で、しかも、今日の朝の空は、曇りぽい感じだった。

 

誰も歩いていない道を、ひとり歩いていく。

公園のある手前の道を歩いていたら、向こうから頭に登山用のライトか何かをつけた男性が歩いてくるのが見えた。

「散歩するのに、ちゃんと頭にライトを付けているんだなあ」

と思って見ていたら、いつもの通り道にある、若干の遊具がある、小さな公園へと入っていった。

何をするんだろうと思って、チラ見しながら歩いていたら、懸垂をする遊具みたいなのがあって(遊具っていうのか?)、いきなり男性は、頭上にある棒に手をかけ、懸垂をし始めた。

「それって、こんな寒いなか、触ると絶対冷たいやつでしょ?」

と思いながら、まだこんな真っ暗な時間帯で、公園で懸垂をするなんて、偉い人だなと思って見ていた。

公園には、十分な明かりが照らされていたので、真っ暗ということはないんだけど、また不思議な人に出会ったなと思いながら、駅まで歩いた。

 

今日は自分の誕生日である。

私のメールアドレスなどを登録しているお店から、お誕生日おめでとうございます!というメールとともに、割引クーポンみたいなのがついて送られてくる。

それをマジマジと見ていた私なのだが、こういうのってお得なのかしら、なんて、思いつつ、あまり利用したことのないところから、クーポンが届いたり、もうそれ以上利用する理由がないかなあと思うところからも、クーポンが届いて、マジマジと見ていた私だが、やっぱり結局、お店のほうが得するようになっているだけじゃないかと、現実を見て、届いたメールを消していった。

そりゃあそうですよね。

搾取できるところから、搾取しますよ、お店も。

 

新人は、今週いっぱい体調不良で休み、Мさんは有給、もうひとりは1階で仕事だから、私だけで、時間いっぱい仕事をしなければならなかった。

まあ、新人がいても、まだ何もできない状態だから、いてもいなくても、という存在だけど、もうね、今月で辞めるし、一生来ないんじゃないかって思っている。

 

疲れたなあと思いながら仕事が終わって、近所のスーパーによってかえる。

業務スーパーでまとめ買いした冷凍お肉がたくさんあるから、近所のスーパーで、ほぼほぼお肉は買わなくなった。

節約になっているかしらと思いつつ、近所のスーパーのデザート売り場に行った。

「うふふ、自分へのご褒美じゃないけど、ケーキのひとつは買って帰りたい」

と思い、どのデザートにしようか見ていた。

ショッピングモールにあるイトーヨーカドーで買うケーキでもよかったんだけど、帰り歩いて帰ってくるのがめんどくさい。

しかし、この季節なのに、ケーキというものはあまりおいていなくて、ショートケーキもないんかいと、ガッカリしていたけど、クリームチーズといちごの、どう表現していいか難しいデザートを買ってきた。

まあ、たぶんケーキといわれる部類にはいると思う。

先日も買っていた「ほろよいの華やぐ洋梨」も買って、自分の誕生日を祝う準備は整った!と思い、家について、とりあえず普通に、夕ご飯をつくった。

そんで、デザートタイムにしようかなと思ったとき、時計を見ると、夜9時を過ぎていた。

「うーん・・・ご飯食べて、なんだかんだダラダラとしていたら、9時過ぎていたな。というか、この時間に、ケーキなんか食べていいものだろうか・・・」

と思い直してしまい、ケーキは明日にするかと、買ってきたケーキを冷蔵庫へしまった。

 

相方は夜勤なので、普通に仕事に行った。

友達からは、誕生日おめでとうLINEが届き、今年も友達に感謝をするのであった。

まだまだ40代前半、自分には、本当に地味な誕生日が似合うなと、シミジミ思うのであった。

ほろよいの華やぐ洋梨、美味しいよ。