ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【岡山旅行】倉敷美観地区にある「考古館」で特殊器台を見学(京橋朝市と神社巡り)

岡山旅行2日目。

ちょっと早起きをして「備前岡山京橋朝市」に行ってきた。

ちょうど第一日曜日のときに、岡山にいたのがラッキーだった。

 

 

備前岡山京橋朝市で朝コーヒーと朝ごはん

朝6時くらいだったと思う。

宿泊しているドーミーインを出て、歩いて京橋朝市へと歩いてむかった。

相変わらず暑くて、蒸し暑くて、ハンドファン必須だった。

しかも、持っている手ぬぐいが、すぐ汗で濡れてしまう。

歩いて見ていた商店街

商店街

歩いて15分くらいだったかな。

近づくにつれて、人も多く見かけるようになってきた。

大きめの道路を曲がると、人がわいわいしている声が聞こえ、さらに歩いていくと、多くの人が歩いているのが見えた。

「こんな朝早くからみな、この朝市に来ている!!」

と感動した。

京橋朝市

京橋朝市

キレイな朝日とともに、朝市はとても賑わっていた。

とりあえず、相方とフラフラお店をいろいろ見ていたら、コーヒーが飲みたいということになり、だいたいみなドリップコーヒーで美味しそうだったけど、こちらのお店のコーヒーを飲むことにした。

こちらのお店で朝コーヒー

その場で淹れてくれるコーヒーは、めちゃくちゃ美味しかった。

相方も、味が濃くて美味い!と絶賛していた。

紙コップで飲む、アイスコーヒー

そして、朝ごはんはこちらで、持ち帰りとして、ホテルで食べた。

お腹が空いていたから、食べ物の写真を撮るのを忘れた

朝散歩と美味しいコーヒーとご飯で、満足な朝を過ごせた(ドーミーインで朝食あったけど、朝市で済ませた)

 

倉敷美観地区を散歩、考古館で特殊器台を見学

岡山駅から車で1時間ほど、倉敷美観地区に着いた。

絶対混むと思っていたから、朝市で購入した朝ごはんを食べたあと、すぐ支度をしてホテルを出てきた。

倉敷美観地区のとなりにある地下駐車場に車を停め、美観地区を目指した。

「おおおーーー!!!写真で見たところだ~!」

と感動していたけど、とにかく暑い・・・

倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷美観地区

ここが倉敷かあ~と思っていたけど、千葉県にも佐原というところがありまして、まあ似たようなところがありまして、心の中で、千葉の佐原だなと思っていた(笑)

ここに、考古館という、縄文時代の土器や弥生時代の土器などを展示した場所がある。

www.kurashiki-tabi.jp

私の中で、岡山といえば特殊器台、という思い込みで生きてきたから、ぜひ!倉敷に来たら、見学したいと思っていた。

倉敷にある考古館

 

こちらが特殊器台であります

特殊器台とは、のちの古墳の周りに置かれることになる「円筒埴輪の発達前」みたいな感じの土器で、この特殊器台が、円筒埴輪、人型、馬や、家などの埴輪になっていくのです。

埴輪の中で、円筒埴輪がいちばん早く登場する埴輪。

特殊器台

特殊器台アップ

特殊器台アップ

たくさん博物館を巡っていない私だけど、見たことないものが多かった。

他にも

そして初めて見て感動した「台付家形土器」

台付家形土器

台付家形土器

考古館は、昔使われていた蔵?だったかな、を改装して考古館になったみたいなんだけど、やっぱり部屋の中が暑い・・・

クーラーと扇風機が設置されていたけど、暑くて暑くて、あっさり見学して、出てきてしまった・・・

本当は、もうちょいじっくり見学してきたかった・・・

 

考古館はこんな感じ

古墳時代の埴輪もあります

こちらが円筒埴輪

考古館を後にして、美観地区を散歩。

途中で見つけた神社「阿智神社」に行った。

階段を登り登り、見えてきた倉敷の街並み。

阿智神社から見える倉敷の街並み

阿智神社

暑くて神社の写真を撮るのを忘れました・・・

倉敷美観地区

お昼前には、人も多くなってきて、私たちは、岡山県古代吉備文化財センターへと移動した。