ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

70歳になる母親と韓国旅行1日目(広蔵市場とユッケ)

アニョハセヨ。

2月25日から、母親と一緒に、韓国へ2泊3日の旅行へと行ってきた。

母親が「いつ死ぬかわからないから、いまのうちに大好きな韓国へ行きたい」と、去年の12月あたり、いきなり言いまして、クリスマスイブの夜、勢いで、ホテルと飛行機を予約した。

そして、2023年2月25日、楽しみにしていた韓国へと旅立ったのであります。

 

今回利用した航空会社は「チェジュ航空」。

成田空港第3ターミナルから出ている航空会社で、私たちは、11時台に出る飛行機に乗っていった。

他にも、みなさまの動画を観ていると、ジップエアやティーウェイ航空など、韓国へ行く格安航空会社、いろいろ種類があります。

 

スーツケースが重いかなと思って、今回、私の車で、成田空港へと行った。

飛行機が出る時間の2時間半くらい前には、空港に到着していた。

最近というか、前からだけど、韓国は大人気の国のひとつで、絶対保安検査場とか混むでしょ!と思って、念には念を入れて、成田空港に来た。

成田空港第3ターミナル

けど、意外と国際線は空いていて、国内線のほうが激混みだった。

今回利用する「チェジュ航空」

無事に、チェックインとスーツケースを預けて、搭乗口あたりまで行った。

「ここが成田空港第3ターミナルの免税店かあ」

なんて思いながら、搭乗口へと向かった。

成田空港第3ターミナルの免税店

成田空港の免税店あたり

早めに飛行機が横付けされているから、定刻通りかなと思いきや、10分くらい遅れた。

今回利用する「チェジュ航空」の飛行機

ちょっぴり遅れたけど、無事にテイクオフ

気圧でパンパンになっているお菓子の袋を見て笑う母親

韓国の地が見えてきた!

そして、韓国へ入国する手続き(入国審査)など終えて、預けた荷物を待っていた。

無事に、スーツケースを受け取って、外に出ようと思ったら、荷物を乗っけるカートに、母親の推し「パクボゴム」がいた。

母親は、すかさず、スマホを取り出しては、撮影大会。

母親の推し「パクボゴム」

今回、ミョンドンにある「ソラリア西鉄ホテルソウル明洞」というホテルにお世話になった。

日系のホテルで、受付の人たちは、みな日本語がお上手だった。

jp.solariaseoul.com

ツインで泊まったのだけど、お風呂が、湯舟とシャワーが別になっていて、トイレもフタが自動で開閉するなど、とっても良いホテルだった。

また韓国へ行くことになったら、ぜひともまたお世話になりたいホテルになった。

値段も、日本のビジネスホテルと同じくらいだったと思う。

 

とりあえず、空港から明洞へと向かった。

仁川空港

というか、仁川空港、私が約3年前に行ったときよりも、ものすんごくキレイになっていたような気がした。

今回は、明洞まで、空港鉄道を利用することに決めていた。

コネストで予約をして行ったから、200円くらいかな?安く切符が買えた。

仁川空港の空港鉄道乗り場

コネストなどで予約した切符は、乗車時間ギリギリというか、すぐ出発しそうな時間帯の切符は買えない。

しかも、切符を買ったからすぐホームに行けるかというわけでもなく、意外と、時間キッチリな鉄道なので、切符を買えても、ホームに行けないので、しばらく待ちぼうけになるのであった。

空港鉄道のキャラクターぽい(名前は知らないけど)

「A'REX」という名前です。

みなさまの動画でよく見る風景

ソウル駅まで各駅の電車と、どこの駅にも停まらないで行く直通電車があった。

私たちは、まずソウル駅まで行き、そこから地下鉄4号線に乗り換えて、明洞駅まで行った。

オレンジ色が直通、水色が各駅

韓国の空港鉄道は、日本の新幹線より座席と座席の間が狭く、一応、座席の上には荷物置き場、ドア付近には、スーツケース置き場があるが、置ける数に限りがあり、しかも日本と同じように、通路にはスーツケースなど物は置いてはいけないらしい(車掌さんみたいな人に注意される)ので、意外と、スーツケースをどうするか困る。

座席と座席の間隔は、新幹線より狭いので、スーツケースの置き場に困る

無事に明洞駅に着き、ホテルにチェックインして、広蔵市場に行って、ユッケを食べに行く。

その前に、円からウォンに両替するため、いちばん人気の両替所「大使館前」に行った。

前回の韓国旅行で両替したウォンが少し残っていたので、ソウル駅でT-moneyにお金をチャージして、明洞駅まで行き、うわさのWOWPASSもつくりました。

WOWPASS便利でした。

中国大使館前にある換金レートがいちばん良いとされている両替所

けっこう寒かったけど、歩いているだけでも、テンションあがった。

明洞の街並み

ソウルタワー

コネストで調べておいた、広蔵市場に近い駅出口から出て、とりあえず、適当に?ユッケ通りみたいなところを目指した。

有名なクァベギのお店だと思う

この日は土曜日で、とにかく人が多かった(平日の日でも、夜人が多そうだが)。

売られているものや、キンパやスンデなど、目に入るものすべてが楽しくて、人にもみくちゃにされながらも、とっても楽しい市場だった。

人の多さ覚悟で行きたい

広蔵市場で行きたかったお店「プチョンユッケ」

19時過ぎに着いたんだけど、ものすんごい人が並んでいて、列の最後尾にいたおじさんのスマホを見たら、日本語で、9時で閉店、みたいなことが書いてあって、私たちは、プチョンユッケは諦めた。

 

目的のお店「プチョンユッケ」

でも、ここまで来たのだから、絶対ユッケを食べて帰りたいと思い、お店を探して歩いていた。

すると、ふと目に入ったお店には、ユッケの写真が。

ここでいいやと思って、列に並んだ。

案内されてお店の中に入ると、何年ぶりかの過密空間

日本にいるときから食べると決めていた「ユッケビビンバ」を注文(ここのお店、日本語メニューあります)

ユッケビビンバ

母親が注文した「野菜のユッケ?」みたいなやつ

イカと野菜のチヂミ

やっぱり広蔵市場に来て良かった!!

ユッケがめちゃくちゃ美味い!!!

また韓国へ行ったら、絶対に広蔵市場に行ってユッケを食べに行きたい。

 

電車や駅に行くと、映像広告がいたるところで流れていて、韓国、こういうところが面白いよなあと思って見ていた。

しかも、どういうドラマやるんだろと思いつつ観ていた。

駅のところにある映像広告

コンビニで買ったアイスコーヒーとバナナウユ

韓国旅行1日目終了。

いきなりいろいろなところを歩きまわって、足がヘトヘトになったけど、韓国(ソウルだけだけど)めちゃくちゃ良いところです(人も優しいよ)

 

韓国旅行についてvlogにしたので、よろしかったら観ていただけると喜びます。

youtu.be