ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

勢いでポチッた航空券で北海道旅行2泊3日・1日目は旭山動物園と喫茶店ちろる、そして自由軒で肉ライス

5月24日から二泊三日、北海道に住む友達に会いに行った。

ちょうど5月24日から二か月前、ふと見たジェットスターのアプリで、航空券のセールみたいなのがやっていた(ようで)、ついつい?勢いで航空券をポチってしまった。

ジェットスターが、旭川空港まで飛び始めたようで、1日目は旭川、二日目は美瑛らへん、3日目は、札幌市にある北海道博物館に行ってきた。

 

北海道旭川市といえば「旭山動物園」。

久しぶりに、友達を旭山動物園へ行った。

いやはや、動物園は癒される。

 

 

ジェットスターで旭川空港へ行く

成田空港を9時半に離陸するジェットスター旭川空港行きに乗った。

いつも北海道に行くときは、成田駅周辺のホテルに泊まって、朝6時半だったと思うけど、ジェットスター新千歳空港行きの始発に乗って行くのがいつもの北海道旅行だった。

今日は初めて、9時半初の飛行機で北海道へと行った。

成田空港LCCは第三ターミナルから発着している

成田空港第三ターミナル

国内線出発

この日(24日)、東京を含めた関東らへんは最高気温30度近く。

それにくらべて、北海道の旭川は、最高気温14度、最低4度と、身体を壊しかねないレベルの気温差で、しかも、14度とかいう最高気温、ほぼほぼ関東らへんでは終了している気温だった。

最低気温4度とかさ、関東でいえば冬です冬。

いざ旭川空港について、外に出たとき、ブルブルしていた私でした。

東京をふくめて天気良くて気温が高かったな

搭乗時刻約1時間前、誰もいなかった

搭乗時間近くになってくると、続々と人が搭乗口に集まってきた。

けっこう、旭川空港行き、人気あるんだなあっと思った。

搭乗時刻になりました

千葉県の九十九里浜が見える

雲の上を飛ぶこと1時間ちょい。

北海道の大地が見えてきた。

北海道ならでは?の畑が見える

ででーん!おいでませ旭川

到着ロビーで待っていてくれた友達と合流し、到着時刻11時半だったため、旭川空港でお昼を食べた。

旭川での最初の食事「梅光軒」

旭川ラーメン、めっちゃ美味しかったです!(^^)

旭川空港から友達の車で約20分、旭山動物園に到着した。

いや~、動物がかわいくてかわいくて、写真撮りまくっていました私。

旭山動物園のあと、旭川駅前にある喫茶店「ちろる」でパンケーキを食べる予定だったので、若干マキで動物たちを見学した(パンケーキ16時くらいまでなので)

キレイにリニューアルされていたけど、やはり地方空港、小ぢんまりしている

最終日以外は、曇りが多かった北海道旅行。

しかも、2日目は、1日目よりも寒く、千葉から持ってきた上着全部着て乗り切っていた私であった。

ライドダウンだけど、ダウンを着ていた人もいたもの。

 

旭川空港から近い!旭川に来たら旭山動物園

旭川空港で腹ごしらえをしたあと、旭山動物園に行った。

旭山動物園は、やはり!時間泥棒である(良い意味で)

最初の鳥ちゃんゾーンですでに写真撮りまくりで、鳥ちゃんたちをじっくりみて、時間を忘れるほど、鳥ちゃんたちを見入ってしまった。

旭山動物園

旭山動物園の地図

フラミンゴやカモたち

フラミンゴの寝方がかわいくて写真撮りまくり

うちの猫たちと一緒でこの時間はお昼寝タイムらしい

この寝姿(半目??)

寝てる

こんなに近くで見られるのも旭山動物園の魅力かも

寝てる姿がかわいくて

アウトローなひといた(かわいい~)

ペンギンたち

旭山動物園といえばペンギンですかね。

冬のときに、初めて旭山動物園に来たけど、ペンギンの行進が見れて良かった思い出がある。

水に入ろうか入らないかでいる??ペンギン

インスタに載せるストーリー用に動画を撮っていたから、写真が細長になっておる。

ペンギンたち

ペンギンの行進(二羽)

ペンギンってこういう風に寝るんだね

こういう寝相もあるのか??

ペンギンもかわいいです

アザラシたち

そしてさらに旭山動物園といえば、アザラシが下から上へとスイ~ッと泳いでいく姿が見られる透明の筒型の展示室?がある。

すい~っと泳ぐアザラシたち

かわいいです

寝てるっぽい・・・

プカプカしながら寝てる??

旭山動物園といえばシロクマたち!?

旭山動物園には3頭のシロクマがいるようです。

旭山動物園のシロクマたち

旭山動物園のシロクマたち(かわいい)

ネコ科の動物大集合

トラちゃん

ライオンたち

百獣の王とは

ヒョウなのにかわいい

このお顔・・・

ユキヒョウさん、かわいいです

丸太で爪を研いでいて猫でした

旭山動物園にマヌルネコがいらしゃった

レッサーパンダのおやつタイムをみていたマヌルネコ、かわええ

レッサーパンダのモグモグタイム

おいしそうなリンゴ?を頂いておりました。

レッサーパンダのモグモグタイム

飼育員さん、おやつおくれ~

オオカミより犬って感じのオオカミたち

オオカミっていうより犬

遠くを見つめてる?オオカミさん

見つめられている気がする(気がするだけ)

犬です(オオカミです)

北海道にいるエゾシカやヒグマも旭山動物園にいました

エゾシカちゃん

北海道といえばヒグマ。

ヒグマは北海道にいる野生の動物なのに、旭山動物園に他の動物と同じようにいる。

ここにいるヒグマは、怪我をしたりして保護されたヒグマのようだった。

人とヒグマの共存について考えさせられる場所だった。

旭山動物園のヒグマさん

キリンさんのモグモグタイムとカバさん

ここらへんからマキで動物たちを見学していた。

ちろるのパンケーキが食べられなくなるという焦りから、旭山動物園には申し訳ないけど、早足で出口へと向かった。

キリンさんもモグモグタイム

カバさん

喫茶店「ちろる」でパンケーキを食べる

先に、ホテルにチェックインして(車もおいて)、その後、ちろるへと行った。

十数年前、旭川に旅行にきたときから通っている喫茶店「ちろる」。

パンケーキが食べれられるようになったのは数年前くらいか??初めて訪れたときはまだメニューにはなかったと思う。

友達が「ちろるのパンケーキが食べたい」と言い続けていて、ついにそれが叶った?感じになった(北海道に住んでいるといえどもなかなか機会がないらしい)

cafe-tirol.com

正式名称は、珈琲亭ちろる、みたい(知らなかったみたいな言い方)

珈琲亭ちろる

ちろるの店内

浅煎り、中煎り、深煎りと選べるコーヒー、深煎りにしました

待つこと20分ほど(パンケーキはお時間がかかります)

キターーーーーー!!はるばる千葉県から来ました、ちろるのパンケーキを食べに。

うん、パンケーキは飲み物。

あっという間に完食してしもうた。

ちろるのパンケーキ

旭川駅周辺を散歩

ちろるでお茶をしたあと、キレイになった旭川駅周辺を散歩していた。

いや~、天気が良ければ、スタバでコーヒー買って(ちろるで飲んでるけど)、マッタリしたいという雰囲気の場所が多かった。

旭川駅直結というイオン

というか、旭川駅がめっちゃ変わっていて驚いた。

イオンがある反対側の場所

スターバックス旭川北彩都店、行きたかった

目の前にこういう緑を見てコーヒー飲めるっていうだけでも気分が良さそう

本日のお宿「ホテルルートイングランド旭川駅前」

旭川での夕食は孤独のグルメで登場した「自由軒」で肉ライス

友達が、旭川に行く前に調べてくれたお店「自由軒」。

テレビ放送「孤独のグルメ」でも登場したお店のようで、メニューに五郎ちゃんが注文した料理が、五郎セットとして食べることができる。

裏路地的なところにある「自由軒」

自由軒

メニューに五郎セットが、さすが五郎ちゃんのセンス

私はもちろん「肉ライス」

肉ライスに使われている玉ねぎは、新たまねぎ。

いやね、本当に北海道の玉ねぎ、めちゃくちゃ美味しいよ。

お肉がめっちゃ柔らかくて美味し過ぎた!!!><

と、このような感じで北海道旅行1日目が終わった。

旭川の夜、めちゃくちゃ寒かった。

半袖の上に登山用のジャケット着ていたけど、それでもめちゃくちゃ寒い。

ここで風邪ひいて、具合い悪くなるんじゃないかって、ものすんごく不安になった。

 

2日目は、国内外有名だけど、私は初めて見る「白金青い池」に行く予定。

美瑛らへんの道路も走るので、そこらへんも楽しみであった。