ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

業務スーパーで売っているネギ餅が美味すぎて中毒です(2022年12月27日の日記)

7時50分ごろ布団から出た。

土曜日から4日間、有給をあわせて、休みをとっていたんだけど、今日がその休みの最終日。

年末年始は、年末は30日まで仕事、年始は2日から仕事なので、毎年、仕事が少なくなったこの時期に、連休を取っている。

今年も、普通に年末年始の休みはといわれれば、31日と1日しかない。

去年も、一昨年も、だいたいこれくらいの期間しか、年末年始の休みがない。

しかし、来年の2日は、名古屋ドームでイベントがあるから、みなには申し訳ないけど、休みをいただいた。

 

朝から、新NISAについての動画を観ていた。

私は、つみたてNISAをやっている身分として、話題になっている「新NISA」ってどういうものなの?と思い、YouTubeで動画をいくらか観てみたけど、つみたてNISAの人は、そのまま大きな変更はないことはわかった。

なので、なるほどなあ~と思いつつ、そのままつみたてNISAを続けることにした。

go.sbisec.co.jp

 

昨日の夜、ついに!無印良品値上げ!のニュースをみた。

価格変わりませんみたいな感じでいっていた無印良品だけど、ついに、ついに、無印良品までも、物価高騰の波にもまれるときがきたのか。

先日、母親が無印良品のパジャマをふたつ購入していたけど、値上げ前の買い物みたいな感じに見えて、セーフだったなと、いま思うのであった。

人気というか、有名なポリエチレンケースも、値上げの対象になっているみたいだった。

値上げ前に、いまのうちに買っておけ!みたいな感じで、記事は書いているけど、私は、いまのところ、とくに欲しいものがないんで、値上げされても、欲しいモノがあれは、そのとき買うかな、みたいな気持ちです。

 

相変わらず、名古屋メシの動画を観ているけど、名古屋名物のひとつ「ひつまぶし」があると思うんだけど、私、ずーっと「ひつまぶし」に使われている魚は、アナゴだと思っていた(笑)

「ひつまぶし」は、うなぎなんだねえ~、動画をおかげで、ひとつ賢くなりました。

名古屋で有名なお店「あつた蓬莱軒」で、私もひつまぶしに挑戦したいぜ(うなぎ、あまり好きなじゃないという、食わず嫌いがあるから、ここで食わず嫌いを克服したい)

というか、ひとり旅する女子の動画を観ていたりするけど、ビール飲める女子は、強い(何が?)

私なんか、何飲む?となったら「カシスオレンジで」と、毎回これですからね。

どこかの漫画でみたような、サバサバしている女から、嫌みを言われそうな、そういう女ですからね(顔はブサイクだけど)

むしろ、飲み屋なのに、ウーロン茶でも、ふつうに食事楽しめればいいや的な人でもある。

どっかのお店のディナーに行くより、飲み屋のほうが、食い物美味くね?って思うときあります。

 

お昼頃になって、業務スーパーに行き、いつものネギ餅を買ってきた。

今日は、ネギ餅が食べたくて食べたくて、冷凍庫に切らしているのが、イライラの原因みたいになってきていて(ある意味中毒)、ひと袋じゃなくて、ふた袋のネギ餅を購入してきた。

冷凍庫にまだお肉が多少残っているのに、お肉も追加で購入してきてしまった。

業務スーパーも、お正月ムードで(生鮮食品売り場が)、紅白の垂れ幕で着飾られていた。

あと3日、会社へ行けば、自分もお正月だな。

 

ネギ餅中毒になるくらい、本当に、このネギ餅、美味しいんです。

ネギ餅病だから、ふた袋購入してきた

最近、猫たちに人気な、私のボロ布団。

仲良く寝てる

顔、タオルの中に、うまってますよ

なんですかね?その顔は(笑)