ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

あ、なんだか、風邪っぽい(2022年12月28日の日記)

4時に布団から出た。

今日から早番三連チャン(オヤジ用語でしょ?)

と思いきや、なんだか風邪っぽい。

喉が痛くて、節々が若干怠い。

「マズイ、これを拗らせたら、名古屋がマズイ」

と思い、これ以上、喉を痛めないように、細心の注意をはらいながら、生活した。

咳はないし、熱もないしで、ただの風邪だろと、とりあえず、喉を痛めないことだけを考えて生きていた。

 

喉の痛みを悪化させる原因として、これは個人的な経験に基づくものだけど、喉が痛い!と思ったら、それ以上、喉を触らない、咳は軽く、そして、なるべく喉に刺激を与えないことが大事なんじゃないかと、私の経験から思う。

私の経験からですからね。

なのでいま、朝のときの喉の痛みより、いまは、かなりひいている。

しかし、わからん。

私は、イビキ魔だから、口を開けたら最後。

明日の朝、また喉の痛みを訴えているかもしれない。

 

マスクして寝よう、そうだマスク。

4連休で、夜更かしして、加湿器もしぶっていたり、部屋寒いなあなんて、呑気に生きていたツケがまわってきたのかもしれない。

早寝早起きの人が、連日夜更かしすると、もしや、いいことない??

 

お風呂に入ろうと、裸になりつつあったとき、外から、車のアラームみたいなのが聞こえてきた。

「え?なになに??いま裸なんですがっ!」

と、火災報知器と、最初間違えて、うろたえる女。

いやね、思うんだけど、なるべくなら、裸のときに、地震や火事などは、やめていただきたい。

これ毎回、思う。

もし、裸で、ガレキなどに埋もれちゃったら、生きているかぎり、手でもいいから隠したい。

これなら、元気アピールもできる。

 

変なこと書いていないで、病人は寝ます。