ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

免許の更新に行ってきました(2022年12月26日の日記)

1月1日から1泊、名古屋に宿泊するんだけど、名古屋で食べるご飯って何がいいか、いろいろとYouTubeで「名古屋グルメ」なんて検索して、動画を観てみたり、相方が「名古屋で食べたい100のもの」なんていう雑誌を買ってきたけど、名古屋っていろいろ美味しそうな食べ物が多くて、迷いに迷う、迷い人になっているところである。

と思うところなんだけど、静岡に住む、弟のほうが名古屋に詳しいかもしれないと思っているところでもある。

千葉と東京に比べたら、静岡のほうが、だんぜん名古屋に近いだろと思う。

しかも、家族と数回、名古屋へと遊びに行っているようなこともしていたらしいから、もしかしたら、弟の独断で、名古屋めしが決まってしまうかもしれない。

いや~でもね、悩みたいよね、どれにしようかなって、それも旅の醍醐味でしょう。

 

なんで、こんな元旦から名古屋へと行くのかというと、母親の好きな韓国アイドル「アストロ」のメンバーのひとり、チャウヌが、名古屋ドームで、他の韓国の有名な方たちと、イベントを開催するからである。

ファンクラブから応募したら、見事に当たったので、今回それで遠征をするのである。

 

あと、弟が名古屋城が見たいという理由がわかった。

名古屋城といえば、金のシャチホコ、あと、本丸御殿が2018年?に完成したのを思い出した(ニュースで放送されていたのと観ていた気がする)

元旦から、名古屋城を見学できるみたいだけど、絶対混んでいそう・・・

www.nagoyajo.city.nagoya.jp

 

今日は、免許センターに行って、免許の更新をしてきた。

世間では、運転免許とマイナンバーカードを一体化するというニュースを聞いたけど、更新は、わざわざ免許センターか、もしくは警察署へ行って、更新してこなければならない。

今回も、ゴールド免許。

優良講習は、オンラインでもできるみたいで、免許センターで30分、講習を受けなくて済むシステムができたみたい。

「私も、優良講習は、オンラインでやってくればよかったなあ」と思った。

そのぶん、早く帰れますからね。

免許センターへは車でも行けるけど、あえて電車で行くという人。

だって、免許センターって、朝は8時半から10時までで、午後は、13時から15時と、意味わからん短さ(時間がね)で、やっているから、もし車で行った場合、渋滞に巻き込まれたら、もうおわりやん、ていう、電車でも遅延したらおわりだけど、時間の安全をとって、電車でいく。

詳しく書くと、電車とバスで、免許センターへと行く。

バスの車内は、ほとんど免許センターへ行く人が多く、私は心の中で「みんな誕生日が近い人たちばかりなんだなあ」と思うのであった。

 

13時からは、視力検査からで、その前準備みたいな、書類に記載、手数料を支払うは、13時前からやっている。

書類記載、手数料を払う、視力検査、写真、優良講習、免許受け取りの順ですすむ。

視力検査待ちをしているときに、頭上にあるモニターから、高齢者の免許返納のアニメが流れてきた。

そのアニメは、お笑い芸人さんの鉄拳という人の画風で(その人かもしれないけど)、孫のところに遊びにきた老夫婦、その老夫婦が乗って来た車にぶつけた後のような傷がついているのを見つける息子。

息子は、両親に、免許返納をすすめるが、おじいちゃんは、大丈夫大丈夫と笑顔で言い、再びぶつけたような傷がついている車で帰るが、帰り道の途中、老夫婦が乗る車は事故に合ってしまう、そして、おじいちゃんは、頭にはわっか、背中には羽と、どうみても、お亡くなりになっているような雰囲気の絵が出てきた。

というか、鉄拳の人のような画風で描かれたアニメを、そんなのじっと観ていたら、情が移って、心ウルウルきちゃうじゃんって、ひとり視力検査待ちをしながら、目をウルウルさせている女がひとりいた。

おじいちゃんが、天使のような恰好をしているところで、私は下を向いて観るのをやめた。

いや、こうやって情に訴えかけて、免許返納を促すのが目的だろうけど、まだそんな歳じゃない私が促されてどうするんだよ、おいおい。

 

だいたい2時間くらいで、免許の更新は終わった。

また5年後、ここに来て、免許の更新をしなければならないのかと思う。

 

家に帰り、ご飯を食べ、YouTubeで名古屋グルメを、まだまだ飽きるまで観ている。

本当に、名古屋って、美味しい食べ物がいっぱいなんだなあ。

元旦の名古屋城も楽しみだけど。