ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

つけてみそかけてみそを、ネギ餅につけて食べてみたら、べら美味かった(2023年1月3日の日記)

あけましておめでとうございます。

2023年、はじまっちまったなー。

ブログの日付けも、2022年と、毎回間違えるんだが、そろそろ慣れたい。

 

今日は、1月3日。

私は、1月1日、名古屋へむけて、新幹線に乗り、出かけていた。

1月2日にバンテリンドームナゴヤで開催される「KROSS」という、日本のグループと、K-POPのグループが出演するという(簡単に言うと)イベントを見にいくために、名古屋へと行った。

そのイベントに、母親が追いかけている韓国アイドルのひとり「チャウヌ」という、顔の天才、アストロのメンバーのひとりが出演する。

私たちは、2日の前の日、元旦に、イベントの前乗りということで、名古屋駅近くにあるホテルに泊まり、イベント前乗りをした。

 

名古屋滞在の間、駅地下の「エスカ地下街」で、なにか名古屋メシを食べたいと意気込んできた私だったけど、その日は、元旦だったため、エスカ地下街ほぼすべてのお店が休業中だった。

「おわー!マジかー!!」

と、楽しみにしてきた私だったが、まあ、元旦ですし、ですよね、そうですよね。

なので、夜ごはんは、バンテリンドームナゴヤのとなりにあるイオンで夕飯を食べた。

イオンの中に、味噌カツで有名な「矢場とん」のお店がある。

名古屋にいる間は、名古屋メシを少しでも堪能したかったから、イオンなら確実にお店やっているっだろうと、矢場とんリクエストで、イオンに行った。

イオンの中にある「矢場とん」

名古屋ドームが近いだけあって、店内には、中日ドラゴンズのユニホームだらけ。

お店の中に入る前に、メニューをもらい、どれにしようか迷っていたけど、おすすめ2番目みたいに書かれていた「極上リブ鉄板とんかつ」の定食を注文した。

有名な矢場とんの豚ちゃん。スマホの顔認識が反応してしまう良い顔

私たちの番になり、席につくと、けっこう早めに注文した料理が運ばれてきた。

来たかったお店だっただけに、こういうのも写真に撮っちゃう

ジュージューと音をたてながら運ばれてきたとんかつ。

「エプロンをかけてください」といわれて、エプロンを渡されたけど、このエプロン、どうやって広げるんだろう、なんてもたついていたら、熱々のとんかつに味噌ダレをかけられて、ジュー!!と大きな音をたてながら、油みたいなのがピンピン飛んでいる、私のとんかつがあった。

「エプロンかけ損ねたーー!!大丈夫かな?ワシのいっちょうら(着替えないし)」

なんて思いつつ、エプロンを首にかけるのが遅すぎるのに、エプロンを首からかけたまま、とんかつを見つめていた。

とんかつが美味しいのはもちろん、この味噌ダレが美味い

とんかつアップ

「このとんかつ、熱い、絶対熱いだろ」

なんて思っていたけど、食べたい。

とりあえず、ふーふーふーしながら、とんかつをひとくち食べた。

っンうんま!!!!

美味い!ものすごく美味い!!食べたことのない味、でも美味い!これは、ご飯すすむくんのやつじゃん!なんて、いろいろとんかつを絶賛しながら食べていた。

とにかく、味噌ダレが美味しくて、名古屋でいう味噌ダレって、こういう味なんだ!と思い、弟に、名古屋の味噌ダレを買って帰れないか聞いてみた。

すると「あー、アレ、つけてみそかけてみそ、売ってるんじゃない?それ買って帰れば?」と言われた。

さっそくイオンの店内で、つけてみそかけてみそを探してみる。

味噌コーナーを見ていると、千葉では絶対に見られないであろう、味噌のラインナップが並んでいた。

そうそう、赤味噌である。

「えー!こんな味噌、見たことない」

と、ひとりイオンの売り場で感動していた。

 

そして、今日、仕事から帰ってきて、思い付いたレシピ??じゃないけど、業務スーパーで買ってきたネギ餅に、つけてみそかけてみそをつけて食べたら美味いんじゃないか実験をしてみた。

いやね、美味いに決まっております。

1枚、餅を焼いて、お皿に、つけてみそかけてみそをちょこんと出して、食べてみたら、べらんぼうに美味い。

「はじまったなーー、つけてみそかけてみそをネギ餅につけて食べるヤツ」

これからは、ネギ餅+つけてみそかけてみそ、だな。

 

ううーん、悔やまれる。

もうちょっと、名古屋メシを堪能してきたかった・・・!

遠征にいくなら、1泊2日じゃなくて、2泊3日だな。