ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

エアトリで航空券を予約したんだけど手数料って高い?の話(2022年11月22日の日記)

4時50分ごろ布団から出た。

今日も朝ウォーキングするぞー!と気合いを入れて起きる。

 

12月中旬ごろ、相方と旅行へ行く。

私たちは、毎年、夏と冬、でかい旅行へと行くようにしている。

今年の夏は、那智大社を含め、和歌山県から上へとあがっていく旅だった。

松阪牛も食べたし、那智大社でお参りもして、初めて、名古屋駅に行って、東京方面へと帰ってきた(べんらぼうに暑かった・・・)

今年の冬は、広島に行こうと決めた。

ふたりとも、広島県は初めてだった。

広島で有名な食べ物を食べる、尾道で観光(尾道ラーメンとか)、厳島神社で観光など、広島といえば!とコレと言われるメジャーなところを観光してこようと思っている。

昨日、相方が飛行機の予約をしてくれたと思っていたら、

飛行機を予約する日にちを間違えたんだ、さっきキャンセル手続きの依頼をしたんだけど、それ以来、メールが来ない、だからいま代わりに飛行機予約してくれる?

と言われた。

え??なんで??なんでそうなるん??

と思ったけど、まあ、間違えたなら仕方がない。

昨日の夕方、私がふたり分、飛行機の予約をもう一度した。

 

私も今回は、エアトリで飛行機のチケットを取ったのだけど、エアトリの手数料って高い?んですかね??

私ひとりで旅行に行くとき、飛行機のチケットを取るということになった場合、だいたい乗りたい飛行機のサイトまたはアプリから直接予約するから、代理店の手数料など、わからないところがある。

試しに、Googleで「エアトリ 手数料 高い」なんて検索してみると、出てきたブログなどをチラチラ読んでいると、え?今回使う航空会社の手数料、高いんですがッ!!って、モニターの前で声出しちゃうほど高かった。

このエアトリの件で手数料を気にする以前は、そんなこと全く気にしないで、航空券を取っていたと思う私。

いろいろな選択肢が増えたいま、気を付けたいところである。

航空券だけなら、直接、航空会社で手配したほうがよさそうな気もしなくもないけどな。(ホテル付きなどで、少しは安くなるかもしれないし)

 

今回私たちが利用する広島へ行く交通機関は、さっき書いた通り「飛行機」である。

成田空港から広島空港まで飛んでいるLCCは「スプリングジャパン」。

どういう感じで、予約されているのかよくみたら、たぶん、座席はふたり隣同士であるはずであるけど(前もエアトリで予約したら、座席は隣同士だった)、受託荷物については、スタンダードタイプのみだった。

要するに、機内持ち込み重量7キロしかついていない。

「こんなの選択するところあったかな?」と、いまになって思い返してみるけど、うむー・・・あったのかな?

スプリングジャパンのサイトで、超過手荷物についてみてみたら、空港のカウンターでは、5キロまで、1500円、10キロまでは、3000円(ひとり)と書いてある。

何に詰めて持っていくかにもよるけど、10キロとなると、ひとり3000円かあ・・・と思うのであった。

「代理店で取るメリットとは・・・?飛行機だけだったら、直接スプリングジャパンで取ったほうがよかったかな??」

と思うんだけど、まあね、お金を払うのはワシではないしさ(笑)

 

最近、資格の勉強というか、こちらの本を読んでいるので、いつもの古代史気分から、遠くなっている。

「古代史から最近、遠ざかっているなあ」

と、ボソッとぼやいていたりするけど、近場で行きたい遺跡、どこかないかな?と探していたりもしている。

また、群馬にでも行こうかなあとも思うな。

今朝の濃霧で近所の畑が、幻想的な畑へと変わっていた