ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

広島旅行3日目・広島市内観光(2022年12月19日の日記)

広島旅行3日目。

昨日の夜は、胃がずーんともたれすぎて、胃薬を飲んで死んでいた。

お腹もくだしているし、どうみても、牡蠣にあたったような気がしてならない。

食べ過ぎで、しかも牡蠣にあたったかもしれないという、酷すぎるありさまである。

さらに、3日目の朝からも、お腹の調子が悪いし。

 

今日は、広島市内を周る予定。

行くところは、広島城、原爆ドーム、お好み焼き屋、である。

特に、原爆ドームは、毎年夏に開催される、原爆慰霊祭?みたいなのをテレビで観るだけだったけど、実際、原爆ドームを生でこの目で見ると、胸がキュンとなるというか、なんだか感慨深いものになった気がする。

 

ホテルを9時ごろ出て、一旦、広島駅へと行った。

そして、荷物をコインロッカーに預けて、広島市内の観光開始である。

 

広島市内を周遊しているバス「めいぷる〜ぷ」という、赤いバスがある。

運賃220円なのだけど1日乗車券を買うと、400円。

バス2回利用する人にとっては、1日乗車券がお得であるけど、コロナの影響で、減便されているようなので、路面電車の方が正直便利かもしれないと思った。

 

とりあえず、私たちは、バスを利用して、まずは広島城へと行った。

広島城の隣には、護国神社もあって、私たちはお城と神社、両方見学してきた。

バス降りて、お城の方へ行くと、面白いポーズをした銅像を発見。

面白いポーズの銅像

後で、どういう人なのか調べてみたら、偉い人だった(内閣総理大臣をした人みたい)

面白い銅像と思って、そのままTwitterに投稿してしまった(笑)

いやさ、ポーズが面白いって、どうしてこんなポーズになったん??

公園内にある地図を見ると、広島城(天守閣)は、この銅像のところから行くと、右上にあるようだ。

公園内地図

この日も、雪が降っていて、雪が降ると寒くて、雪が止むと寒いという、繰り返しの天気だった。

でも、雪の中のお城が見れて、ある意味ラッキーな気分だった。

国史跡の広島城

建物かなんかの跡でしょうか

ブラブラと歩いていると、すぐに天守閣に到着。

お城って、壁が何かで塗られたような感じの白い壁だったり、黒い壁だったりのイメージだったんだけど、広島城の天守閣は、木が剥き出しの壁が現れて、ちょっと珍しいなと思って(城マニアじゃないけど)、感動した。

その当時の、その建てられた時代のお城を見ているような感覚になった(そんな時代に生きてないけど)

広島城(天守閣)

天守閣の中は、お城に代々伝わる品々、刀剣や鎧、書物などが展示してある。

しかし、撮影は禁止なので、要注意。

もちろん、天守閣最上階は、広島市内を一望できる。

広島城マスコット「しろうニャ」

このマスコットの名前が知りたくて、受付のおねえさんに聞いてしまった。

天守閣最上階からの眺め

白くポツポツ見えるのは、雪。

お城を後にして、護国神社で、お参りをした。

広島城の隣にある護国神社

そして、歩いて原爆ドームまで歩いて行った。

広島城から原爆ドームまでは、だいたい15分くらいだったと思う。

初めて見る原爆ドーム。

テレビでしか見たことなかったけど、やっぱり実際にナマで見ると、気持ちが違うなと思った。

原爆ドームのある公園は広くて、キレイに整備されていた。

広島城から歩いて来た道を曲がって公園内に入ると、すぐ目の前に、原爆ドームが現れた。

f:id:cosami1215:20221219185327j:image

これが原爆ドームかあと、しばらく眺めていたなあ。

f:id:cosami1215:20221219190024j:image

当時のガレキだと思われるものがそのまま。

f:id:cosami1215:20221219190114j:image

鉄の骨組みみたいなものが、グニャっと曲がっているのが見える。

f:id:cosami1215:20221219190224j:image

この角度からの原爆ドームが、いちばんグッときた。

慰霊祭のときにテレビでよく見るモニュメント?みたいなのが見たいと思って、公園の中を歩いて行った。

原爆ドームを背にして歩いていくと、見たことあるアーチ型のモニュメントが見えた。

「これだ!よくテレビで見るやつ」

このモニュメント、なんでこんな形なんだろうと思っていたけど、目の前にして見たときにわかった。

f:id:cosami1215:20221219190616j:image

アーチの奥には、消えない火と、原爆ドームが一直線に見えるのである。

なるほど!と、すごく納得した。

原爆ドームを訪れる外国人の方も多くて、修学旅行の生徒さんたちも、多くの人が原爆ドームを見学していた。

 

原爆ドームを見学したあと、遅い昼食を食べた。

もちろん、食べるものは、お好み焼きである。

広島に来たら、広島お好み焼きは絶対に食べたいと思っていたから、駅ナカにある「みっちゃん」というお店に行った。

www.okonomi.co.jp

f:id:cosami1215:20221219191020j:image
f:id:cosami1215:20221219191024j:image
f:id:cosami1215:20221219191027j:image

注文したのは「DXのお好み焼き」(名前覚えてないんかい)

広島のお好み焼きは、粉と具材を混ぜないお好み焼きで、しかも、味がお好み焼きなのに、サッパリしている気がした。

すごい美味い!!

バクバクとバキュームのように食べてしまった。

いやね、今回の旅行で思ったのは、広島って、美味しいものが多いってこと。

尾道でもそうだったし、宮島でも、美味しいものが多かった。

広島市内でも、美味しいものに、たくさん出会えた。

ふたりとも、広島が、大好きになってしまった。

 

リムジンバスで、早めに空港へ行き、ラウンジでマッタリしたあと、飛行機で成田空港に帰ってきた。

旅行の日付けの順番が前後してしまったが、2日目の厳島神社についても書きたいから、明日以降、書きたい。

 

今回の広島旅行、大成功だった。

広島は、とぉってもいいところだよ。