ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【岡山旅行】神社巡りしたり、後楽園に行って日本三大庭園を制覇!岡山駅前の居酒屋で夕食を堪能した1日目

韓国旅行の前に、相方と岡山県へ旅行しに行ってきた。

毎年恒例の旅行で、最初は、出雲大社に行こうと思って、島根県を予定していたけど、交通の便が・・・みたいなことになり、私が行きたいと思っていた岡山県に決まった。

岡山県へは、東京駅から新幹線で3時間半ぐらい(のぞみに乗った場合)

8月5日から行ったのだけど、もう暑いのなんのって。

岡山県も暑かったけど、私の住んでいる千葉に比べると、風が涼しかった。

新幹線で、博多駅まで行ける時代になったな。

ちなみに、岡山駅までふたりで3万5千円くらいだった(指定席)

 

 

新幹線「のぞみ」を利用して、岡山駅に到着

新幹線「のぞみ」で岡山駅に到着

ついに岡山まで来ちゃったなあ~。

冬の広島は、飛行機で行ったけど、岡山県も、飛行機で行くかどうか検討した。(コナン空港だっけ?)

賑わっていた岡山駅

倉敷へは、ここから車で1時間あるかないかだった気がする。

岡山県といえばきびだんご。

駅前のロータリーみたいなところに、桃太郎さんいた。

駅前に桃太郎さんがいた

ここからホテルまで歩いていき、レンタカーを借りて、最初の目的地「後楽園」へと行った。

今回のホテルは、2泊とも「天然温泉 吉備の湯 ドーミーイン岡山」にお世話になった。

www.hotespa.net

 

ラーメン屋「琥家伊島店」で腹ごしらえ

後楽園に行く前に、腹ごしらえをしようと思い、岡山に来る前に決めていたラーメン屋「くるり」に行こうとしたんだけど、私たちが行った日、持ち帰りのみの営業で、店内でラーメンを食べることができなかった。

なので、すぐ隣くらいにあったラーメン屋「琥家伊島店」で、お腹をみたした。

tabelog.com

ランチ時間だったのでランチメニューを注文

魚介系のラーメンで、麺は太目を選んだ気がする。

しかも、ラーメンのスープが独特?だったような気が・・・でも、もうちょい熱めのスープだったら良かったなと思ったけど、美味かった。

魚介系のラーメンだった気がする

相方のラーメン。

このネギの量に驚いていた。

ラーメンの麺に、ネギを絡めたりして食べていたら、なんかすごい美味い!と言いながら食べていた。

相方のラーメン、全部のせみたいなラーメン

もちろん、餃子も注文した。

小ぶりな餃子でした

 

神社巡りひとつめ「伊勢神社」

神社巡りは、相方のリクエスト。

美味しいラーメンを食べたあと、車で、伊勢神社という名前の神社に行った。

かなり細い道を車で走ったところに、伊勢神社はこぢんまりとあった。

伊勢神社

鳥居がある左側から車で入って行くと、ちょっと狭めな駐車場がある。

こぢんまりとした神社だけど、ちゃんと御朱印はいただけます。

立派な本殿

お馬さんがいました

いろいろ境内の中を見たかったけど、とにかく暑くて断念・・・

 

日本三大庭園のひとつ「後楽園」へ

なにげに私たち、日本の三大庭園「偕楽園」「兼六園」に行ったことがあり、ついに、最後の庭園「後楽園」へと行くことができ、日本三大庭園を制覇した(笑)

何度も書くけど、暑くて暑くて、あまり日陰がない後楽園だったが、けっこう人が歩いていて、こんな暑い中でもみんな来るんだなあ~って、日傘をさしながら見ていた。

駐車場は台数多く停めらるけど、秋の紅葉の時期とかは、めっちゃ混みそうだなと思った。

入場料あり、大人410円。

okayama-korakuen.jp

 

後楽園の入り口

立派な松の木

後楽園内にある鶴ちゃんがいる場所(名前忘れてしまった)

みんな日陰にいて涼んでる

岡山城が近くにあったんだけど、この暑さで行くのを諦めた。

後楽園には、風を遮るものがないから、びゅーびゅー吹く風が、もう・・・唯一の?癒しだった。

夜は、ライトアップしているような感じだった。

遠くに岡山城が見える

お屋敷

池の中に、小島みたいなのがあった

お山みたいなところがあったから登ってみる

こういう庭園には、必ずあってもいいと言えるほどある、小山。

眺めがよい

亀ちゃんの甲羅干し

後楽園を見学したあと、たま駅長を祀った「たま神社」へと行った。

 

たま駅長を祀った神社「たま神社」

たま駅長を祀った「たま神社」は、ビルの屋上庭園の一角にある神社。

ビルの屋上庭園にある「たま神社」

たま神社

我が家にいるニャンコたちを見守っていてくださいとお参りをした。

かわいいたまにゃんが2匹

暑さでたまが熱くなっていたけどかわいい

神社巡り「岡山縣護國神社」に行く

たま神社で、たまにお参りした後、岡山縣護國神社に車で行った。

ちょっとした道路の奥だったけど、駐車場もしっかりあって、本殿も立派だった。

okayama-gokoku.jp

岡山縣護國神社

旅行に行くたびに、そこの県の護国神社に行くんだけど、意外と護国神社コンプリートみたいなことができそうなくらい護国神社に行っている気がする。

暑くて写真撮るのも辛い・・・

ということで、1日目の観光は終了。

ドーミーインに移動して、お風呂に入った。

 

「和食酒場 伸たこ」で夕食

岡山に行く前に、相方が予約してくれていたお店「和食酒場 伸たこ」に行った。

tabelog.com

shintaco.gorp.jp

 

第一セントラルビルB1にある、居酒屋など食べ物屋さんが連なった地下街にあるお店。

カウンター席に案内されたけど、雰囲気も良くて、お酒も料理も美味しかった。

岡山駅前にある第一セントラルビルB1にある居酒屋

お通し

日本酒の種類もそれなりにあって、相方がいちばん好きな?日本酒「而今」とか飲んでいた。

ハマグリの酒蒸し。前回のビジホで行った居酒屋さんの影響で注文。

そういえば、席に、名前が書かれたメッセージカードみたいなのが置いてあった。

お刺身の盛り合わせ2人前

だし巻き卵

広島に行ったときだったっけ?

カワハギのお造りを初めて注文したとき、カワハギの肝がクリーミーで美味しくて、そこからカワハギのファンになってしまった私たち。

ポン酢しょうゆでいただく。

カワハギのお造り

シメのお茶漬け

自分やはりお酒が弱いようで、梅酒のソーダ割りみたいなのを2杯飲んで、顔が赤くなり酔っ払い。

岡山も、食べ物が美味しくて、2日目も楽しみである。