ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【神社巡り】千葉県木更津にある『八剱八幡神社』へ行く

2月7日から一泊二日で、相方と千葉県にある神社巡りをしてきた。

7日の最初の神社は『八剱八幡神社』

八剱八幡神社は、千葉県木更津市にある神社である。

www.yaturugi.net

街中に、ドーンとある神社で、多くの人が参拝をしていた。

駐車場は、中に数十台、外に数台停められるようだ。

(私たちは、それを知らず、近くのコインパーキングに停めましたが・・・(笑))

八剱八幡神社の鳥居

八剱八幡神社の鳥居

八剱八幡神社

八剱八幡神社

おお~!と久しぶりに神社巡りをしに来たので、感動。

そいういえば、今年はまだ初詣に行ってなかったなと思い出し、今年の抱負?みたいなのをお願いしてきた。

神社の境内

神社の境内

建物が新しい社務所などのところ

建物が新しい社務所などのところ

湧水があるようだ

湧水があるようだ

鯉ちゃんたちが泳いでいる

鯉ちゃんたちが泳いでいる

今年の抱負をお願いする

今年の抱負をお願いする

源頼朝が千葉にいたという話をよく聞く。

Googleさんに聞いてみたら、検索窓にすぐ「源頼朝 千葉」と出てきた。

平家との戦いに敗れた源頼朝は、鋸南町あたりに上陸し、房総で勢力を蓄えその後、平氏を討伐にのりだす。

そして、平氏を倒し、鎌倉に幕府を開く、そんな展開らしい(アバウトすぎ)

>>源頼朝上陸地/千葉県(こちら参照)

源頼朝がいらっしゃった

源頼朝がいらっしゃった

説明文の載っている看板のとなりに、ちょこんとあるものが目に入った。

「これかい??」と思って、ジーっと見て写真に撮ってみたけど、そもそも蘇鉄ってなんだろうと思うレベルな自分。

いまGoogleさんに聞いてみたら、木のことか!!

この写真は、周りが蘇鉄で、神社の方が、祀ったものを私はただ写真に撮ったということか。

勉強になりました、源頼朝さん。

これかい??

これかい??

参拝した後、神社の境内をウロウロ見学していた。

もちろん、御朱印もいただきました。

おみくじは外に並んでいた

おみくじは外に並んでいた

相川七瀬が植えたとされる木

相川七瀬が植えたとされる木

八剱八幡神社でいただいた御朱印はこちらのふたつ。

2月限定の御朱印と、ヤマトタケルノミコト??(よく聞いてこなかった)の御朱印。

両方とも書き置き。

八剱八幡神社の御朱印

八剱八幡神社の御朱印

コロナウイルスの影響で、書き置きで御朱印をいただく機会が増えた。

なので、神社巡りのときは、御朱印帳にすぐ貼れるように、スティックのりは必須になった。

今回も、ホテルで御朱印を御朱印帳に貼る作業をしていた相方であった。

(私は家で、御朱印を貼っていたけど)