ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

ひとり源氏物語ブームで、この気持ち誰かに言いたい(2022年12月16日の日記)

5時20分ごろ布団から出た。

いつになく、布団から出るというか、目を覚まして起きるのが辛かった。

アラームが鳴って消したはいいんだけど、身体がねえ、また寝ようと今日は力強かった(笑)

本当に起きたくないんだなっていうのが、本心から身体へとうつったみたいな(笑)

 

支度をして、外にでると、また寒い。

駅に行く途中にある畑を見ると、霜だらけで、それだけで、今日の朝は寒いんだなって、ヒシヒシと感じる。

 

明日から、相方と広島へ旅行をする。

年2回、相方と連泊する旅行へ行くという、恒例の行事となっている。

このブログにも書いたことがあるけど、今年の夏は、和歌山県と三重県、去年の冬は、山形県だっけ?新潟県は一泊二日だった気がするけど、山形県だったかな?

大変だ、ちょっと記憶があいまいになっている、けど、今年の冬の旅行は広島県である。

 

さっきまでは、パソコンの前で、ボケーっとしつつ、YouTubeで鳥動画を観ていたり、ふるさと納税のオンラインワンストップ申請をして、これで良し!と、返礼品が届くのを楽しみにしていたりしていたら、おっと、明日の準備をしなきゃと、やっと座椅子から動きだした。

しかし・・・天気予報を見ると、今週末は「」予報である。

広島県といえば、厳島神社。

雪が降るなら、雪の中の厳島神社ってどうなんだろう、幻想的に見えるかなあ、なんて妄想するんだけど、現実はきっと、寒くて寒くて、観光どころではなくなる、かもしれない(今回の目的地のひとつになっている厳島神社)

大鳥居っていうんですかね?

そこの工事も、ほぼほぼ終了しているという相方の話。

うんうん、楽しみである。

 

田辺聖子さんの新源氏物語を文庫で再び購入した。

うおおーー!どこかに言いたい、どっかで言いたい、この面白さ。

ここで言えばいい話だけど、ボケーっとしていたり、かみつけの里博物館のことも、まだまだ書くことあるのにと、東京国立博物館の常設展示についても、まだまだ書きたいことがあるのにと、ネタはたくさんためこんでいるのに、田辺聖子さんの新源氏物語も、誰聞く人がいないのに、とりあえず、言いたいことがある、という気持ちでいっぱいなのだ。

 

そいうえいば、電車の中で、源氏物語の博物館みたいなのってないかなと検索してみたら、京都府宇治市に「源氏物語ミュージアム」というのがあるようだ。

しかし、来年の3月13日まで、休館。

ひとり源氏物語ブームがきているから(春までブームかわからないけど)、春になったら、ちょっと行ってみたい。

国宝・源氏物語絵巻についても調べてみたら、東京都世田谷区にある「五島美術館」に所蔵されているようだ。

www.gotoh-museum.or.jp

というか、行きたい博物館が多くて、本当に困る。

 

とりあえず、早めに寝ないと。

初めての広島県、どういうところなんだろうな。