ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

自分好みにストーリーを妄想するのが好きなんです(2022年12月13日の日記)

5時20分ごろ布団から出た。

部屋が寒い。

目が覚めて、布団から出るまでの間が、戦いすぎる・・・

5時ごろに目が覚めたんだけど、そこからダラダラしてしまい、20分後、ようやく布団から出られるように、身体が覚醒?するような感じで起きた。

寝巻きの上にボロのフリースを着て、顔などを洗いに行く。

 

支度が終わり、外に出ると、地面が濡れていた。

「地面が濡れているけど、雨は降ってないや」

と思い、手に持っていた折りたたみ傘を、リュックの中にしまった。

今日は、午前中雨で、午後は晴れという予報だったので、傘は折りたたみ傘にした。

会社近くの駅に着くと、雨が降っていた。

千葉で降っていた雨が、いまここにきているのかなと、勝手な想像をする。

 

会社では、相変わらずMさんが、うざい。

新人は、まだ派遣社員として登録はされているけど、体調不良との連絡で来ず。

12月いっぱいといえども、1週間以上は会社に来ていないから、体調不良で休みといちいち連絡してくるより、もうバックれたほうがええんやないか?って思ってしまう。

来ないでしょ?もう、来ないでしょ??

Mさんの何がうざいかって、自分ルールがありすぎて、自分のせいじゃないからとか、教えてくれないからやっていないとか、なんか、そいういうのがありすぎて、無視しように、絡まれてうざい。

ここ最近また、仕事のテンションが下がり気味。

早く家に帰りたいなあ、なんて思いながら、仕事をしていた。

 

家に帰ると、郵便受けに、先日注文した「ふるさと納税」の、ワンストップ特例の封筒が入っていた。

どれどれと、さっそく何をやるのかなと思い、封筒を開けてみた。

私のマイナンバーカードのコピーを送らなければならないようだ。

ほほー、意外と簡単だなと思い、明日、コンビニか会社でコピーしてこようと思った。

初めてのふるさと納税。

まだ、注文した品物は届いていないけど、とりあえず、これは大事なので、忘れないですぐやろうと、リュックの中に、返信用封筒を入れた。

 

Youtubeで、ふたご座流星群の動画を、食い入るように観ていた。

「どこで星が流れるんだ、流れる星をこの目でみてやる」

みたいな、文字だけ見ると、怖い感じのおばさんだが、星が流れるところ、みて見たいじゃないですか。

星も、そんなすぐに流れるわけじゃないから、けっこう時間つぶしみたいな感じになるなと思った。

時間つぶしというか、じーっと画面を見ているだけで、時間があっという間に時間が過ぎる。

これは危険だと思って、我に返り、家事をしようと部屋を出た。

 

母親から電話がきた。

母親が追っかけている韓国アイドルの人が出演している映画が、いつ韓国で上映するのかわからない、でも、韓国へ行きたいというので、2月あたり、母親と韓国へ行くことになった。

2月の韓国は、極寒だと思う。

あ、でも、釜山に行きたいという。

2月の釜山って、どれくらい寒いんだろうか。

 

相変わらず、平安人の心で読む源氏物語の本が面白い。

『30平安人の心で「藤袴」を読む・近親の恋、タブーの悲喜劇』のところが、私個人的にだけど、べらぼうにツボすぎた。

いやね、現代でもあるような、兄が妹に恋をするみたいな、そいういうストーリー好きな人いるでしょ?

藤袴は、そういう話で、後に書かれている解説を読んでいると、ますます私個人的なツボが

刺激されて、何度も何度も、解説を読んでは、電車の中で妄想する女であった。

 

昔、相方に、あずって腐女子だよねって言われたことがある。

私は、腐女子ではないけど、本などを読んで、勝手に自分の好みのストーリーを妄想しては、楽しむところがオタクだと言われたことがある。

うん、全く間違えではないない、むしろ当たりすぎている。

そういうふうにね、人生40年、生きてきちゃったもんな。

 

早く広島に行って、美味しいもん食いたい。