ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

せんべいブーム到来かもしれない、秋2022(2022年10月13日の日記)

5時に布団から出た。

4時くらいに目が覚めたりして、その時間帯あまり寝られなかった。

5時前に、スマホのアラームを設定していたはずなのに、アラームが鳴った記憶がない。

アラームの前にスマホをいじると、アラームって鳴らんの??

まさか、そんなことはあるまいと思うのだけど、消した?自分消した??

なんでなん?なんで、記憶ないん??

まあ、いいや。

シャワーを浴びて、コーヒーを淹れた。

 

昨日は遅番で、家に遅く帰ってきた。

そこから、至高のペペロンチーノを作ったり、家事しながらと、あれやこれやしつつ、ブログを書きたい!と思って書いていた。

誰も興味がないであろう、縄文土器のことをとりあえず書きたいと思って、ちょこちょこ書いていたら、あっという間に寝る時間。

テンション高いうちに書きたいのに、なんでこういうとき遅番なんやん、と思って、今日木曜日も遅番というシフトを呪った。

 

ゴミを持って外に出ると、雨が降っていた。

ウェザーニュースで雨予報なのは知っていたから、折りたたみ傘にするかあと思って、折りたたみ傘にした。

傘ってけっこうかさばるから、あまり好きじゃない。

だからといって、多少の雨でも傘をさす人。

気温は少し寒い。

私がよく利用する道路は、車が多く通る道で、雨の日になると、スピードをあげて走る車から、水しぶきがよく歩行者のほうにまで飛んでくる。

先日、運悪く、車から飛ぶ水しぶきにあたり、ジーパンが濡れたことがあった。

それを教訓としている私というか、車が通るたびに、なるべく遠くに逃げるか、車が走り去るまで立ち止まる。

 

駅に着いて、停車している電車に乗る。

いつもの座席に座り、日記を書こうとしたけど、もうちょっと書きたい記事に、専門用語じゃないけど、正式な名前や、説明文みたいなのを載せたいと思い、自分の勉強のためもあって、図録を持ってきて、それを読んでいた。

知っている人は知っているだろうけど、興味ない人からみたら、難しい名前だなとも思われるかもしれない。

 

会社に着いて仕事をする。

新人みたいな性格の人のまとめみたいな記事が書きたいと思った。

いままで、こんな人いるの?世の中に?という私の中の次元だったけど、現に隣にいるから怖い。

こういう人って、次の仕事が見つかるのかしら、雇われても、ここと同じままだったら、またクビになるのか。

なんか、自分の振る舞いが悪かったから(派遣の営業の人に注意されてもなお)、クビになってしまったって、気づいているのかいないのかなぞだ。

たぶん、気づいていない、と思う。

本人的には、派遣会社の人に、注意されたことをやってきたのに、なんでクビなの?って思っているはず。

そんなの態度で、ものすんごくわかる。

辞めるから教えはしないけど、間違いは多いから、それを指摘すると相変わらずだし、わかる、嫌そうな感じの雰囲気が。

私も気をつけよ。

 

お昼になった。

雨が止んでいたから、外にお昼ご飯を買いに行った。

買うものはもちろん、いつものおにぎり2つ。

早く家に帰って、パソコンの前に座りたいなと思いながら、おにぎりを味わって食べた。

 

仕事に戻り、スーパーで買ってきた「おにぎりせんべい」を食べる。

せんべいブーム到来かもしれない(笑)

事務仕事で、食ってばかりいると、全く良いことがないから、気をつけなければならない。

せんべいも然り。

ボリボリボリボリ。

ひとりせんべいの音をたてながら、仕事をしている女がいた。

 

仕事が終わり、電車の中で、持ってきた本を読む。

電車の中はさほど混んではいなかった。

この時間には、けっこう珍しいかも?と思いつつ、座席に座れた。

明日のお昼は、家に残っているお肉を使って、焼きそばにしようと思った。

そうなると、スーパーでちょっと買い物して帰らないとなと思い、小雨が降るなか、スーパーへ行った。

この時間、半額祭りやん!と思って、いろいろ目移りしちゃう私。

結局、余計なものアレコレ買って、帰ってきた。

 

ご飯を炊き終えるまで、イカキムチを作っていた。

めんつゆ3倍濃縮をいれ、追加で「味の素」を入れてみた。

できたイカキムチを食べてみると、ほんのり甘くて美味い!

これは、味の素の効果かもしれないと思い、改めて、味の素すごいなと思った(料理できない女なので、こんな感想)

 

ご飯を食べ終わったら、ブログを書こう。

もう22時だし、あっという間に、寝る時間になっちゃう。