ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

業務スーパーとダイソーで爆買い?の話(2022年11月21日の日記)

5時ちかくだと思うんだけど、目が覚めた。

いま何時なんだろ、なんて寝ぼけていたけど、まだ寝ててもいいよねと思い、目をつぶっていたら、スマホのアラームが鳴った。

スマホを見てみると、6時半。

5時ごろ目が覚めたんだなと、ひとり勝手に思い込んだ。

隣の部屋のほうから物音が聞こえてきたので、相方も同じくらいの時間に起きてきたようだ。

7時ちかく布団から出て、むこうが飯食いたいというので、朝ごはんを作った。

7時に朝ごはんかと、いつもの休日とは違う、早めの朝ごはんを食べた。

 

昨日、YouTubeで、民放のワイドショーか何かで放送しているコーナー「しらべてみたら」を観ていたんだけど、業務スーパーで買い物をするひとたちのインタビューが放送されていた。

「へ~!こんなに大きな業務スーパーいいなあ」

と、千葉にある大型店舗の業務スーパーはどこかにあるのかと探してみたら、私の家から比較的近いところは、印西市のほうにあることがわかった。

「あー、あの道を車で走っていけば、まあ行けなくもないな」

と思ったけど、私の家から、歩いてでも、自転車でも、来るまでも行ける、そんな大きくはない業務スーパーのお店がある。

「久しぶりに業務スーパーをのぞいてみようかな」

みたいな気持ちになったのである。

 

コストコで爆買いする人の動画も観ていたが、我が家の冷蔵庫は、ひとり暮らしをする人用より、若干大きいくらいの冷蔵庫と、相方の日本酒ストックようの冷凍庫がひとつ。

私の場合、爆買いするほど買い物をしても(生鮮食品の場合だが)、まず冷蔵庫に入らない。

食品を冷凍し、日持ちさせて、使えばええやんと思うかもしれないが、そんなこともやったことあるけど、なんかねえ、自分にはどうも上手くできないというか、結局、あれやこれや買うことになっちゃうんだよね、自分の性格だからか。

だったら、その日その日、食べたい分だけ買って、その日にすべて消費するのがいいんじゃないかと思って、とりあえず、そんな風にするように変えた。

だから、我が家の冷蔵庫は、だいたいすっからかんである。

絶対これがいいっていうのは、世の中には、ないような気がするんだよね。

だから、食料品を日持ちさせようとしようがために、冷蔵庫を新たに購入するという気も起こらない。

日用品だったらどうよと思うけど、冷蔵庫もしかり、日用品もしかり、置く場所がないんですよね。

なくなりそうになったら、新たなものを買うという、基本スタンスである。

 

11時頃に、家の近くにある業務スーパーへ買い物に行った。

家から1キロくらいで行ける距離なのに、車で行った。

もうこれは、お金を使いまくって、あれやこれや買うという、フラグが立っているようなもんである。

業務スーパーに行ったら、動画で観たアレを買いたい。

それは、台湾の屋台で売られている餅「薄焼き餅・葱抓餅」。

5枚入りで、約400円。

台湾に行ったとき、食べましたよ、葱抓餅。

確か、鼎泰豊近くにある屋台だったと思う(有名なお店だった気がする)

そこで、食べた葱抓餅は、とおーっても美味しかった、という思い出がある。

動画を観ていたとき、業務スーパーにも台湾で食べた薄い餅が売っているんだ!と、感動して、動画を観ながら、ぜひとも!業務スーパーへ行くと決めたもん。

で、さっそく、店内をウロウロする。

そういえば、そろそろ料理酒やみりんがなくなるなあと思い出して、カゴに入れたり、お肉も安いなあ、コレ買っておくかと、餅を買う前に、すでにカゴはほぼいっぱいになっていた。

「カート持ってくればよかった・・・」と思ったくらい、カゴが重い。

業務スーパーの冷凍食品売り場をウロウロしていると、見つけた、葱抓餅。

「これだー!」と、小声で言ったあと、カゴに葱抓餅を入れた。

今回、業務スーパーで購入した金額は、合計4500円ほど。

「近所のスーパーに歩いて行くと、まあ大して変わらないから、仕事帰り、業務スーパーによって帰るか」

と、これからは、業務スーパーで買い物をすることに決めた。

 

そのあと、車で、家の近くにあるショッピングモールへ行った。

そのショッピングモールには、そこそこ大きいダイソーがあるので、そこで、動画で観た便利グッズがあるかどうか、見に行きたかったからである。

というか、私自身、いままでダイソーに売っている商品をマジマジと、見ながら買い物をしたことがない、と思う。

「人生損している、そして、情報はやはり自分から取りにいかないと損をする」

と、本気で思った。

冷蔵庫を整理できる便利グッズを見ていたんだけど、閃いた。

「これを機に、冷蔵庫の収納やらを見直すか!」

と思って、あれやこれやとカゴに、気になった商品を入れていった。

いや~、恐ろしいダイソー!やはり、安いから、便利そうだから、とカゴに入れまくっちゃう罠、ありまくり。

お風呂用品のところに行ったとき、動画で紹介されていた、髪の毛を簡単に捨てられる排水口に取り付ける網みたいなのが売っていた。

「おおー!これだこれ、これは絶対買う」

と、ほぼいっぱいになりそうなダイソーのカゴに、商品を入れた。

お会計で、自分の買った商品を計算してみたら、2600円ほど買っていた。

「だ・・・ダイソーで2600円も買い物するだなんて、初めてだ・・・」

と、ダイソーの罠にハマった女がここにいた。

 

ということで、今日の夕飯は、業務スーパーで購入したお肉で焼肉。

今日買ってきたものは使い切れるわけもなく、明日以降のご飯になった。

YouTubeでも、インスタでも、お得な情報は、自分から取りにいかなければ。

業務スーパーで購入した「葱抓餅」油なしでフライパンで焼けます

知っている人は知っているだろうダイソーの便利グッズ