ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

有益な情報をいただけるから1階でする仕事が好き(2022年11月9日の日記)

4時50分ごろ布団から出た。

 

一昨日かな、寝つきが悪く、眠りも浅くて、あまり良く眠れなかったから、昨日の夜は、22時ちょい過ぎに、布団に入った。

久しぶりに寝つきが悪くて、朝ウォーキングどうしようか、目をつぶりながら悩んだけど、昨日の日記に書いた通り、早めに起きてウォーキングたした(自分を褒めよう)

 

布団に入ったとたん、母親から電話がきて、なんだろと思いながら話を聞いていると、母親の好きな韓国アイドルの映画が、そろそろ韓国で上映するらしい、という情報を見たという。

「あんた、明日にでも韓国へ行くって言ったら無理でしょ?」

と言われ、無理に決まっとるわ、と答えた。

母親いわく、韓国の映画が、どれくらいの期間やっているのか不明だという。

日本だと、だいたい1ヶ月?の上映期間はあると思うのだけど。

ほぼほぼ韓国へ行って映画を観るっていうのは決定のような気がするけど、そうなると、今すぐにでも、飛行機やらホテルやら取らないといけない。

しかも、年末・・・

年寄りの楽しみだから、なるべく叶えてあげられるようにしないと。

 

ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れた。

コーヒーを飲みつつ、こんなことを思った。

周りにこういう人はいませんかね?

扉や物などを、バンバン大きな音を立てて閉める人や、物を置く人。

私は、そういう大きな音が苦手だと、最近思い始めてきている。

手がすべったとかなら、まだわかるけど、だいたいそんな雰囲気はないのである。

休憩室の電子レンジの扉を開け閉めするときに、大きな音を立てる人。

男性も女性も、同じくらい、大きな音を立てて開け閉めする人がいる。

私の偏見かもしれないけど、男性ならまだしも、女性でも、そういう人が多いから不思議。

トイレのドアもだし、キーボードを綺麗にしようと拭くとき、書類の置き方など、がさつな人っていうのか、私個人の気持ちだけど、苦手である。

いまGoogleさんで、ガサツ女子なんて調べてみたら、ガサツ女子ってモテる部類に入るんだね、驚いた。

 

会社に着いて、今日は1階で仕事。

仕事をしていたら、隣の会社の人が、とても良いことを教えてくれた。

良いことと言っても、世間では、当たり前のことだろうと思うけど、私にとっては良いこと、なるほどね~!と、とても感心する話をしてくれた。

 

会社の人が、洗濯機を購入したという。

「ヨドバシカメラで買ったんだけど、ポイント6万ポイント使ったから、安く買えた」

という。

他に、インターネット回線を、某会社から、ソフトバンクに変える手続きを、ヨドバシカメラで行ったという。

それらもろもろ合わせて、洗濯機を安く買えたという。

「ヨドバシで、日用品とかコツコツ買って貯めたポイントで、洗濯機が買えた」

ともいう。

なるほど!私も、それを見習おう!と思った(単純なやつ)

話を聞いていると、いかにチリツモが大事かって、とても思い知らされた。

「なんでもヨドバシで買っているから、ポイント貯まりますよ」とな。

 

私は、日用品をいままでロハコで買っていた。

でも、家電とかそういう高いものをいざ買おうというときに、使えるポイントといえば、電気屋さんのポイントである(他もあるかもしれないが)

なんというか、ポイントの貯め方?みたいなのを、いままでのうのうと漠然として貯めてきたり、使ってきたりしていたから、会社の人の話を聞いて、なるほど!と、とても参考になった。

 

日用品とか、ヨドバシで買っているという人いますかね?

家電はもちろんだろうけど、日用品や食料品を、ヨドバシで買っているという人。

なので、今日から、日用品をネットで買うなら、ヨドバシで買うと決めました。

洗剤やトイレットペーパーやティッシュ、お米とかは、最近は、ほぼほぼネットで買うようになった。

いやね、車があるとはいえ、重いのよね、やっぱり。

おじさんには悪いけど(たまにおねえさんだったりする)、玄関まで運んできてもらいたい。

1階で仕事をしていると、こういう有益な情報をいただけるから、1階が好き。

 

遅番だったので、8時過ぎに帰宅。

家の中は、まだ仲直りしていません。