ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

新人にイライラすることや、韓国に行ったらやりたいこと(2023年1月14日の日記)

4時45分ごろ布団から出た。

二度寝して寝坊やーー!!!

まじ、ありえん。

4時に1回目が覚めて、あと10分くらい目を閉じていてもいいかなあ、なんていう、悪魔のささやきに耳をかしてしまったから(願わくばそうしたかった)、二度寝してしまい、ハッ!と起きたときには、45分だったという。

しかし、会社に着いて、タイムカードを打刻した時間は、7時ギリギリセーフ。

とりあえず、タイムカード的には、遅刻しなくてよかったなと、安堵した。

 

新人に対する、教え方というんですかね?

だんだん、風当たりが強くなってきたというか、ちょっと厳しくなってきたと言わざるを得ない状況になりつつあった。

若干、新人が私に質問するときの言い方と、それを説明しているときに、新人が言う言い訳?みたいなのが、ここ数日前から、イラッとする。

昨日、4回も同じデータを処理したのに、新人が「あずさーん、これわかりませーん」というから、それにイラっとした私は「昨日、それ4回はやりました」と、ズバリ言ってやった。

すると、新人は「あー、ああ、そうです、そうでした、昨日やったと思います」みたいな言い方をしてきて、私はまたイラっとした。

しかも、説明すると「そうそう、そうやろうと思っていました」とか言いはじめるから、そういうなら、最初からやれ、みたいな気持ちになってきて、またまたイラっとする。

 

1か月か2か月は頑張ると言っていた新人が、いきなり今日の朝から弱音をはきはじめ「もしかしたら、仕事無理だと思ったら、ちょっとどうするか考えるかもしれません」なんて言いはじめた。

私はそれを聴いて「それは個人の自由だから、構わないんですけど」と言った。

あまりにも、私たちが「それ、昨日もやったんですけど」とか「それ、1回か2回やりましたよ」と言ったりするから、たぶん、いろいろ自覚したんだと思う。

なんか、今回来た新人の人、教えてもらっている立場だと思うのだが、最初からか、どこからか、私仕事できますから、オーラがただよっていたような気もする。

だから、教えているとき、あーだこーだと、関係ない質問を投げかけてきては、結果、教えたことが覚えられなくて、同じ質問や間違いばかりするタイプ。

質問する回数が多ければ多いほど、仕事ができる人ではない気がする。

 

相変わらず、韓国へ旅行しに行った人のVlogを観ている(また韓国話ですいません)

ひとつ閃いた。

「韓国でメガネをつくってきてはどうだろうか」と、コネストで、よさそうな眼鏡屋さんを見つけた。

お店は、明洞にあるようで、今回も宿泊する場所は、明洞だから、ちょうど良いかもと思った。

あと、韓国といえば、みな持ち帰りで、チキンを買っている。

私も、そのチキンが食べたい。

ただ、一緒に行く母親がどういうかなんだよなあ。

が、私が「韓国でチキンが食べたい」というと、「私、チキン嫌いだから」と、これまた合わない。

だいたい私がこうしたいというと、嫌いだの、なんだのという人である。

しかも、韓国で、いま自分がかけているメガネの度数で作ってくれるのかしら?みたいな気もしている。

伊達メガネしかないと言われたら、買えないし、伊達メガネしても見えない。

サムギョプサルのお店や、日本語でメニューが書かれているお店とか、動画を観ながら、あれやこれ行きたいところをピックアップしている。

相方が私の部屋の前に置いていった謎のオブジェ

昨日注文した、猫のトートバッグ、明日の夜届くように手配した。

早い!迅速な対応、ありがとうございます!

うふふ、楽しみだな。