ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好き旅行好きな女が書きたいことを書くブログです

最高気温39度になるかというくらい暑い月曜日、外に出たくないと家にいたらそのまま1日が終わりました

今日7月29日、最高気温が39度にせまる勢いの暑さだった。

前日の天気予報で、その最高気温の情報が出ると「月曜日は絶対に家から出るもんか!」と決め、今日月曜日になり(家事などは日曜日に済ませていた)ダラダラ座椅子に座りながらYouTubeなど見ていたら、1日が終わった・・・

内心、こんなんでいいのかな・・・と罪悪感みたいなのが沸き上がったけど、不要不急の外出は控えるようにとのお達しだったから、それに従ったといえば従った。

 

土曜日、友達とモンハンナイトをしていたときに、コメダ珈琲のカツサンドの話がでた。

話をしているそのときに天気予報を見てみると、お!月曜日の最高気温32度予報じゃん!ちょっと涼しくなるから(35度以上の日々が続くと感覚がマヒする)、自分もコメダ珈琲に行ってこよう~♪なんて話していたのに、いざ前日の日曜日になると、39度予報。

いやさ、おかしいでしょ!

私のこのルンルン気分を返せ!!っていう話なんですよ。

ちなみに、なんで月曜日なのかというと、単純に、日曜日は混むから、という理由。

 

いざ月曜日になると、朝10時ごろ、市役所からの拡声器みたいなやつ(町中に響きわたる大きな音)で、不要不急の外出は控えてくださいってアナウンスがあった。

ベランダから外を見ると、隣の家の屋根に、めちゃくちゃ太陽の光が反射して、サングラスなしでは直視できないくらい光で真っ白に見えちゃってるし(光の反射で白く見える)

いつもならカーテンを開けて、日差しが部屋の中に入るようにしているのに(明るいし)、光の反射がひど過ぎて、レースカーテンだけど、閉めざるをえないほど。

車の運転をしていても、最近というかやっと・・・道路が太陽の光で白く見えているということを発見したんですよ・・・(おっそ)

そのことを知って、サングラスの重要性がしっかりと認識できたんです。

それはおいといて。

 

そろそろ8月になりますが、8月、9月と、これからどんだけ暑くなるんでしょうかね。

そんなこと思いつつ、仕事帰りに通った公園に咲いていたサルスベリがキレイに咲いていたので、iPhoneのポートレート機能で撮ってみた。

サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

立ち止まって写真を撮っているだけでも、たまのような汗が出てくる。

最高気温、32度くらいがええよなあ。