ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

笑わせてくれる人より笑ってくれる人(2022年10月20日の日記)

5時10分ごろ布団から出た。

寒い。

ウェザーニュースを見ると、外は8度くらいで寒いの表示。

放射冷却で寒くなるって天気予報のお姉さんが言っていた。

仕事から帰る時間帯の気温は14度くらい。

上着どうしようかなと悩むだけで、時間が過ぎる朝である。

 

松本市のホテルに泊まったとき、家からノートパソコンを持っていった。

初めて家のノートパソコンを持ち出して、ホテルのWi-Fiを繋ぎ、ホテルでブログ書いたり、YouTube観ていたりと、過ごしていたが、それがなんだか快適で(暇つぶしになった)、明日からの奈良旅行でも、ノートパソコンを持って行こうと思っている。

ただ、ノートパソコン丸裸は嫌だなと思って、パソコンケースみたいなのを、アマゾンで買おうと思っていたのだけど、忘れていた。

どうしよう、丸裸でいくしかないかなと、朝から悩んでいた。

 

支度をし、コーヒーを飲んで、ゴミを持って出る。

とりあえず、フリースを着て外に出てきた。

行く人行く人、みな薄着。

自転車にワイシャツとか、薄手のウィンドブレーカーとか、ワシがただの厚着なだけか?

Mさんも昨日の朝、今日寒いですよね?みな薄着だから、自分がおかしいのかなって思いましたって言っていたけど、わかりますとも、その気持ち。

私は、いや寒いよ、全くおかしくないから、と言った。

帰りは、リュックにフリースを入れるか、シャツの上に着ている薄手のパーカーをしまおうか、そういうところ。

というか、3枚着ているところが厚着か!?(笑)

 

停車している電車に乗る。

電車の座席が暖かいかなと思ってきたけど、そうでもないっぽい。

電車がトンネルから出て、外の景色が見えてきた。

太陽の光がまだ淡く、空は、くもひとつない青空、下を見ると、木々が少し赤っぽくなっていたり、黄色になっていたりと、秋の景色がひろがっていた。

 

この言葉が、頭から離れないでいる。

 

笑わせてくれる人より、笑ってくれる人

 

Youtubeで「人は話し方が9割」を要約していた動画を観ていた。

本は持っているが、内容を忘れていたダメな人だが(私がね)、最初のところで出てきたこの言葉が、私の中で響いた。

そういえば・・・と思い出す。

学生のときだろうか。

どうすれば友達ができるかと考えたとき、私自身が相手に笑わせられる面白い人になればいいんだと、思いついた。

人から面白いと思われる人になれば、友達もできるはずと考えた。

結果は、友達なんかできるわけもなく、ただただ自分がむなしかっただけであった。

そんなことはやめて、普通に生きていたら、友達は普通にできた。

そんな過去を思い出した私だけど、人は自然体のほうが、いちばんいいのですよ。

 

今日も1階で仕事。

窓から差し込む太陽の光と、涼しい風がちょうどよくて、私の眠気をさそう。

本当に眠くなる。

仕事をしながら、明日のことを計画したくて、はよ帰りたい状態になる。

ぎっりぎりまで、ノープランだったから、今日から真剣に、どういう旅行にするか考えないといけない(遅すぎ)

いや、行きたいところは、決まっている。

どういう順序でまわるか、お昼や夕飯などはどうするか、そこらへん考えないとあかん。

あまりにも、気持ちが先走りすぎて、書類を所定のところに入れておくのを忘れてしまった。

明日、Nさんが、やってくれる。

てか、たま~に忘れちゃうんだよな、コレ。

 

家に帰ってきて、とりあえず、ご飯を食べた。

それから、ちょこっと日記を書いて、荷物の準備をして寝なければ。

明日、家を出る時間は、朝の5時(会社に行くより早いよ)

荷物、何に入れていこう。

ボストンバッグか、キャリーケースか。

ノートパソコンをどうやって持っていくかによって決まるよな。