ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

勢いでポチッた航空券で北海道旅行2泊3日・2日目は白金青い池を見てひたすら感動する

北海道旅行2日目。

旭川駅前にある「ホテルルートイングランド旭川駅前」をあとにして、2日目のメイン「青い池」を見に行く。

「青い池」は昔、Macbookの壁紙に使われたことにより有名になった人口池。

青い池は、晴天の日に見ると、とても澄んだ青い池が見られるらしいのだけど、私が行った日は、あいにくの曇りだった。

でも、曇りでも青い池の美しさは、晴れた日と同じだと思う、はず。

www.biei-hokkaido.jp

 

えぞみくじもある「美瑛神社」

青い池に行く前に、「美瑛神社」に行ってお参りをしてきた。

hokkaidojinjacho.jp

 

由来は明治時代と新しめだけど、本殿などはキレイで豪華。

美瑛神社の鳥居

こぢんまりとした神社だけど、ひっきりなしに車が駐車場に入ってきたので、観光スポット??としても人気なのかなと思った。

ここの神社には、北海道にある神社たちで集められる「えぞみくじ」がある。

友達はそれを集めているようで、私も集めたくなった。

手水舎

美瑛神社

御朱印とえぞみくじを頂きに社務所へ。

御朱印は、書置きのみのようだった(御朱印帳がとても良いデザインだったのを覚えている、美瑛らしい柄の御朱印帳だったような)

えぞみくじの種類

美瑛神社のえぞみくじは「とみもろこし」だった。

炭火で焼いているような演出で、ひとつ取り出すのにトングで取るという面白さ。

とみもろこしを焼いているような感じのえぞみくじ

さっきまで旭川にいたのに、旭川神社に行って来ればよかったと後悔していたふたりであった。

 

美しい青さに感動!「白金青い池」

美瑛にある「青い池」は、正式名称「白金青い池」という。

青い池のとなりには、美瑛川が流れている。

美瑛川も、見ようによっては?青い池のような色がでていると思われる川だった。

青い池周辺地図

天気良ければ、十勝岳望岳台にも行きたかったな。

広めの駐車場から歩いて5分ほど。

売店のすぐ横の道を入ると、目の前に青い池が見える。

けっこう歩いて行かなければならないのかなと思い込んでいたから、すぐ目の前というのに驚いた。

売店の横にある道を入ると目の前に青い池が

いろいろな場所から写真を撮っていた

自然の池じゃないから、すぐ目の前っていうのも納得?がいくか。

白樺と青い池がなんともマッチしていてよい

池の周りを歩いて散策

いや~青い色がキレイ過ぎて、ずーっとiPhoneで写真を撮っていた。

立ち枯れてしまった白樺と青い池

ちょっと天気が曇りだったのが残念だったけど、初めて見た青い池。

とても感動した。

 

白金青い池の近くに道の駅があるので友達と行ってみた。

行った道の駅は「びえい 白金ビルケ」。

hokkaido-michinoeki.jp

そこでハンバーガーをお昼に、ノースフェイスのお店があって、ちょっとのぞいていたりしていた(みんなそこで買い物していくから何があるんだろうと思って)

ノースフェイスの品揃えは、たぶん・・・普通です。

ハンバーガー上手く撮れなくて・・・でも味はめちゃ美味い!

フラノマルシェでお土産購入

フラノマルシェでお土産を購入。

ここで購入した「たまねぎドレッシング」をいま愛用中です。

フラノマルシェ

marche.furano.jp

 

富良野チーズ工房でピザとアイスを堪能する

本当に食べることばっかりなのだけど、富良野チーズ工房に移動して、ピザとジェラートを堪能していた。

もうね、北海道はどれもこれも美味し過ぎ!

富良野チーズ工房

ここから奥のほうに、ピザが食べられるレストランと、アイス(ジェラート)が食べられるお店がある。

ふらのピザ工房

ピザホール1枚で食べられたり、4分の1サイズでも食べられる。

ピザ4分の1

ピザ工房

手づくりピザのため、混んでいるときはお時間かかります。

アイス工房(名前あってるかしら?)

ソフトクリームかジェラートと選べる。

そしてジェラートにすると、アイスの味が複数選べる。

私は、もろこしとアスパラにしました。

めちゃくちゃ美味しいアイス

アスパラのつぶつぶが多くてアスパラの味もしっかりしている

北海道といえば、アスパラですものね~。

と、こんな感じで、北海道2日目が終わった。

相変わらず食べてばっかりだけど、白金青い池は、本当に感動した。

 

【おまけ】

大丸にあるポケモンセンター

テレビ塔は工事中でした

眠らない街「すすきの」

札幌といえば?シメパフェ