ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

道を歩いているとふと思う「ラーメン食いてえなあ」の話

ここ1か月くらい・・・

というか、どれくらいの期間だったか、あまり数えていなかったけど、ずーっとラーメンが食べたかった。

ラーメンが食べたいと言っても、近所にある中華料理さんの素朴な?ラーメンではなく、ガッツリとしたラーメンが食べたかった。

でも、休日、掃除なと家で家事をしていると、外に出かけるのめんどくさいなあ、みたいな気持ちになってしまい、結局、家でダラダラしつつ掃除をしてなど、1日が終わることが多かった。

ダラダラしていても、心の奥底では「あ~ラーメン食いたいなあ」みたいに、ぼやいていることが多かった。

 

いやー、なんでラーメンって、急に?ふと食べに行きたくなる、食べたくなるんでしょうかね。

やっぱり日本人のソウルフード?に入る食べ物だからかなあ、みたいにも思ったり。

不思議と本当に、道を歩いているときや、電車に乗っているとき、仕事しているときに、ふと「ラーメン食べたいな」って思うんですよね。

 

ということで今日、相方とスーパー銭湯に行った帰り、好きなラーメン屋トップ3にはいる「田所商店」に行ってきた。

私たちの後ろに座っている男性ふたりも、ラーメンが食べたいと思ったら、どこどこのラーメン屋と言ったあとに、田所商店と答えていたのが聞こえてきた。

わかります、わかりますとも。

私も、食べに行きたいラーメン屋に、田所商店が入りますとも。

そんで、期間限定ラーメンを食べて帰るのである。

今月からの期間限定ラーメンは、沖縄味噌ラーメンだった。

辛口ラーメンのようで、うーむ、辛口ラーメンかあ・・・と、私は沖縄味噌ラーメンに手がでなかった(辛いの苦手)

 

いつものメニューを見ていると、私のいちばん好きなラーメン「西京味噌」を選んだ。

甘口の味噌ラーメンで、本当に美味しい。

それに、田所商店では、チャーシューははずせない。

ということで、久しぶりに食べたラーメンは、田所商店の西京味噌炙りチャーシュー麺。

田所商店の西京味噌炙りチャーシュー麺(餃子もね)

田所商店で餃子を頼むと、お皿の端に、味噌ダレがついてくる。

この味噌ダレが美味くて美味くて、家でも食べたいと思うのだけど、いまだレジ横にある味噌ダレを買って帰ったことがない(笑)

いや、本当に美味い、味噌ダレ。

 

久しぶりに食べたラーメンは、めちゃくちゃ美味しかった!

また絶対、ラーメン食いてえなあ、みたいに家に帰る帰り道とかでぼやいていると思う。