ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好き旅行好きな女が書きたいことを書くブログです

【ビジホ旅】大井町にあるビジネスホテル『アワーズイン阪急』でまったりビジホ旅

8月25日から1泊、相方と一緒に大井町駅から徒歩1分のところにあるビジネスホテル『アワーズイン阪急』でビジホ旅をしてきた。

最初、東西線の葛西駅でビジホ旅をしようと考えていたんだけど、大浴場があるビジネスホテルが、アパホテルだったかな?そこしかないということになり、アパホテルはなあ~みたいな気持ちになり、よくわからんけど大井町駅に行ってビジホ旅をしようということになった。

www.oursinn-hankyu.co.jp

 

 

大井町駅にあるアワーズイン阪急のとなりには、おふろの王様というスーパー銭湯みたいなスパ施設がある。

おふろの王様は、大井町駅のほか、何店舗が店舗があるみたい。

アワーズイン阪急を利用する宿泊客も、ホテルとお風呂がつながっている別通路から、おふろの王様を利用することができる。

がしかし、先にここで言っておくけど、おふろの王様、めちゃくちゃ混む。

一応、ホテルの部屋から(テレビに表示されているQRコードを読み込んで)おふろの王様の混雑状況が確認できるのだけど(昼夜限定)、ほぼほぼずーっと混雑表示だった。

しかも、お風呂の利用料金は宿泊費とは別で500円かかる(普通に利用すると大人ひとり1500円)

私たちは、ここまで混むとは思っておらず、フロントで500円払っていたけど、夜のお風呂は諦めたくらいだった(チェックインまで時間があったから、普通におふろの王様は堪能していた)

まあ、普通のスーパー銭湯なので、ホテルの宿泊客以外にも利用するから、なんかねえ、良いのか悪いのか・・・

ちなみに、ホテルの部屋にユニットバスがあり、シャワーとお風呂が付いているから、500円払わずに、ホテルのユニットバスを利用しても良い。

 

お昼ごろ懐かしの大井町駅に到着

久しぶりに大井町駅に来た。

学生の頃や20代半ばあたりまで、大井町駅を利用してたから、とても懐かしいと感じつつ、新しいビルが建っていたりしていたけど、基本的な雰囲気は変わっていなかった。

京浜東北線の大井町駅

大井町駅は、JR京浜東北線、りんかい線、東急大井町線と、3線乗り入れている駅。

人も多いし、駅の周りには、商業施設もそれなりに多い。

ホテルのチェックインまで時間ありありだから、まずは腹ごしらえにとお昼ご飯を食べに行った。

 

お昼ご飯は『越後つけ麺維新』でつけ麺を食べる

相方が事前に調べてくれていたお店『越後つけ麺維新』というお店に行った。

店舗は、大井町線の高架下にある。

越後つけ麺維新

お店の中を見ると、それなりに席がうまっているのが見えて、ちょうど2席空いていて運よく座れた。

その後も、続々とお客さんが来るという、人気店なんだなあ~と席に座りながら思っていた。

食べ方が書いてある

つけ麺の王道?「濃厚魚介つけ麺」を注文した。

濃厚魚介つけ麺

並盛と大盛の値段が同じみたいで、大盛を注文する人が多かった。

私たちは、夜のご飯が本番なので、ここは並盛にしておいた。

個人的には、スープがかなり好みで、めちゃくちゃ美味しかった。

すぐにスープが冷たくなるから、お店の人にスープを温めてもらうのが良しだと思う。

 

チェックインまで時間があるからおふろの王様でリフレッシュ

アワーズイン阪急に宿泊するのに(おふろの王様を利用できるのに)、時間があるからという理由で、おふろの王様でひとっ風呂はいった。

千葉に住んでいる私たちだけど、千葉にもたくさんのスーパー銭湯はあるし、家の近くにもスーパー銭湯がある。

なので、比較するわけじゃないけど興味ありありで、おふろの王様をホテルのチェックイン前に利用してみた。

おふろの王様、すごい、すごすぎる。

スーパー銭湯のヌシみたいな人がわんさかいるではないか。

スーパー銭湯のヌシとは、長時間お風呂を利用している人のこと、だいたいお風呂に設置してある寝湯やベンチなどに長時間寝ている。

おふろの王様

どういう店内かはWEBサイトをご覧ください

お風呂自体は、広々として露天風呂も多く、もちろんサウナもあり岩盤浴もありで、1日中居座れるような場所だなと思った。

www.ousama2603.com

 

チェックイン時間になったので「アワーズイン阪急」に

www.oursinn-hankyu.co.jp

アワーズイン阪急のチェックイン時間は15時から。

アワーズイン阪急は、シングル館とツイン館という2棟からなるホテルで、私たちはツイン館に予約を入れていたけど、フロントはシングル・ツイン両方共通してシングル館3階でチェックインをする。

エスカレーターでシングル館の入り口に行ったら長蛇の列。

日曜日なのに、かなりの人がホテルを利用するんだなあっと思った。

大井町駅という立地のせいなのかしら?

ホテルのチェックインはシングル館へ

ツイン館だけどホテルのルームツアー

では、ルームツアーを。

ツイン館のツインルーム

ホテルで使用する部屋着は、エレベーター前あたりに置いてある。

部屋には、部屋着は置いていなかったと思う。

アメニティも同じで、ユニットバスには歯ブラシしか置いてなかった。

窓際にあるソファ

ケトルなどの備品、下の扉には冷蔵庫がある

羽田空港のイラストがかわいい

旅行行きたくなるやん

クローゼット

テレビと空気清浄機

ユニットバス

おふろの王様に行かなくともここで間に合う

ドライヤーと洗濯もの入れの袋

窓からの眺め

隣のビルはシングル館、大井ふ頭が見える

ベッドは、いままで泊まってきたホテルよりは、柔らかい感じがした。

夕食の時間になるまで、ホテルでダラダラしていた。

 

夕飯はアワーズイン阪急と同じビルにある居酒屋『三代目文治阪急大井町ガーデン店』へ

夕食は、アワーズイン阪急と同じビルにある居酒屋『三代目文治阪急大井町ガーデン店』へ行った。

tabelog.com

開店前だけど三代目文治阪急大井町ガーデン店

開店と同時刻に予約していたみたいで、お店の中には私たちしかいないときがあったけど、続々とお客さんが増えてきた(家族連れもここでご飯食べていてちょっと驚いた)

ということで、興味ある料理などいろいろ注文した。

サワーとお通し

定番の刺身盛り合わせ

なんだっけなあ~(名前忘れた)

牛タンが柔らかくて美味しく、2回も注文してしもうた。

牛タンミックス

真夏なんだけど、おでんが食べたいとずっと思っていたから、おでんがめちゃくちゃ美味しかった(^^)

つくねなどの串焼きと塩釜おでん

わかめの天ぷら、天ぷらはなんでも旨くする

ずんだ餅のずんだが、やさしい甘さで、これまたお茶と合って美味しかった。

デザートのずんだ餅

今回の居酒屋も、大当たりのお店だった。

部屋に帰ったあと、2次会をしました。

 

次の日の朝チェックアウトしてモーニングを食べに行く

朝早めにチェックアウトし、大井町駅周辺にあるカフェへと行きモーニングをしてきた。

最初に決めていたお店が満席で断念し、ぶらぶら歩いていたとき、目の前にカフェの文字が見えたので入ってみた。

www.parkcoffee-oimachi.com

PARK COFFEE

コーヒーのメニューは充実していたけど食事のメニューはあまりなかった。

が、カレーのトーストサンド?は、予想を裏切るほど(私のだけど)美味しかった!

ホットカフェラテとカレーのホットサンド

パンに挟んでいるカレーは、辛いかもしれないけど、チーズでまろやかになっているから、優しいカレーになっていて、食べやすかった(辛いの苦手)

ふらふら歩いている中で見つけたお店だけど、美味しいカレーサンドに会えて、とてもラッキー!だったなと痛感した。

このカレーサンドめっちゃ美味しかった!

ということで、大井町駅ビジホ旅が終わった。

台風が来るということで、週末の予定どうしようか考えながら家に帰った。