ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好き旅行好きな女が書きたいことを書くブログです

【家族旅行】3日間家族みんなとほぼ食べまくりの浜松旅行

母親が「浜松市美術館で開催されている切り絵を見に行きたい」というので、8月17日の午後から車を走らせ、静岡県に行った。

首都高速道路から新東名高速道路を走り、浜北I.C.で下りる。

静岡県磐田市に、弟が住んでいるので、今回の宿泊施設は弟の家。

なので、宿泊費ゼロ円で済んだ旅行になった。

 

 

夕方ごろ、弟の家に到着。

夕飯はまだだったので、浜松といえば!の食べ物「浜松餃子」を食べに行った。

 

1日目・浜松といえば浜松餃子!「元祖浜松餃子の石松」で夕ご飯

元祖浜松餃子の石松

浜松と聞いて思い浮かべるのはまず、浜松餃子ではないでしょうか?笑

私たちも、浜松に来たなら餃子だよね~!という雰囲気で?弟に餃子の石松に連れていってもらった。

浜松餃子の石松には、静岡に遊びに来るたびに連れて行ってもらっている常連のお店である笑

浜松餃子は、野菜多めのあっさり餃子。

丸く並べられた餃子の真ん中に、もやしがそえられているのが、よくみなさまが見ている浜松餃子の姿。

ここ石松でも、定食として餃子を注文しようとすると、まず餃子10個からであり、私たちは、食欲の欲望のまま、浜松餃子20個の定食を注文した。

しかも、追加で餃子15個も注文する始末。

それくらい浜松餃子は、バキュームのように、飲み物のように食べられる。

最初にきたのは餃子15個

餃子20個キター!定食の餃子20個

こんな感じでみな餃子20個を食い尽くす

餃子20個にたいして、ご飯が足りなかったけど、めちゃくちゃ美味しい浜松餃子だった。

 

2日目・浜松市美術館で開催されている切り絵を見たあと食べまくり

母親が作ってくれたピザトースト

母親が朝つくってくれたピザトーストを食べて2日目スタート。

浜松市美術館は9時半から開館ということで、その時間に合わせて家を出た。

いや~石松でご飯を食べていたときもそうだったけど、めちゃくちゃ蒸し暑くて、毎日のように、はよ秋になれと念じている私です。

 

弟に車で浜松市美術館まで連れて行ってもらったんだけど、駐車場がイマイチよくわからなかった。

美術館に行ってみると、開館前から人が並んでいた。

浜松市美術館に到着、人が並んでいた

浜松市美術館で開催されている切り絵

切り絵の展示は写真不可だったけど、入り口に展示されている切り絵は写真可だった。

入り口にある切り絵

繊細で技術が細かい

1時間ほど母親と切り絵を堪能して出口へ。

展示は写真不可だったけど、出口に展示してあったこちらの切り絵は、SNS投稿用として、写真可だった。

タコの切り絵

このタコの切り絵をよぉ~く見ると、めちゃくちゃ細かく切り絵がされていて、しかも遠目で見ると立体感ありありなところが凄すぎる。

技術が凄すぎて

とりあえず、静岡に来た目的は達成されたので、お昼ご飯を食べに行くことになった。

 

弟のおすすめラーメン屋「天日地鶏」で塩ラーメンランチ

浜松市美術館から車で行くこと数十分。

弟が、静岡に友達が来たときなどに連れていくというラーメン屋に行った。

なんでも、会社の人のおすすめラーメン屋みたいで連れて行ってもらい、それからお気に入りになったそうな。

天日地鶏

駐車場は10台くらいかな?停められるスペースがあった。

やはり人気店のようで、私たち家族も席が空くまで、少し待った。

しばらくして、カウンター席でもいいですか?と言われたので、もちろん!と承諾。

家族3人みなカウンター席に座ってラーメンを注文した。

カウンター席でラーメンを待つ

左側にメニューが見えるけど、私は「塩ラーメンとチャーシュー丼」のランチメニューを注文した。

塩ラーメンとチャーシュー丼

あっさり塩ラーメンかな?と思っていたら、塩のパンチが効いているめっちゃ美味しいラーメンだった。

ラーメンの麺は、蕎麦のようなストレート麺。

ストレート麺

替え玉する人が多くて、自分も替え玉しかったけど、このあとも食べまくりするから我慢した笑

 

tabelog.com

 

ラーメンを食べたあと甘いものが食べたいということで「スイーツバンク」へ

スイーツバンク

大きなオブジェがあるのが特徴

スイーツバンクとは、うなぎパイで有名な「春華堂」のお店と、ベーカリーカフェ「とらとふうせん」、隣の建物には「浜松いわた信用金庫」があるという、複合施設である。

建物にある大きなオブジェなどが、映えポイントとなっているようである。

ということで、春華堂でお土産を買い、とらとふうせんで甘いものを食べることに。

とらとふうせん

タッチパネルで順番待ちを予約して、番号が呼ばれるまで待つ。

ソファに座って待っていた

建物の中も、面白いオブジェが多い。

番号が呼ばれたので、席についてメニューから食べるものを決めた。

コーヒーと、おのおの好きなものを注文。

母親と弟が注文したショートケーキみたいなもの(名前忘れた)

私は「かき氷ショートケーキ」を注文。

クリームの中はイチゴのかき氷で、まわりにあるクッキーはピスタチオである。

私が注文したかき氷ショートケーキ

お口直しにピスタチオを食べたり。

この日も暑くて、かき氷とクリームが合いすぎて、めちゃくちゃ美味しかった!!

いや~ね~、食ってる、食いまくってる笑

 

夕飯は御前崎に行って海鮮が食べたいということになり御前崎に移動する

浜松あたりから御前崎へは、車で1時間半くらい?と言っていたと思う。

その途中途中、道の駅などがあるから、立ち寄りながら行けば良い時間になるんじゃないかという、食うことしか考えていない思考で移動した笑

 

御前崎の途中で立ち寄った「道の駅・風のマルシェ御前崎

ここでお土産など購入した。

道の駅・風のマルシェ御前崎

小さめの道の駅でした

ここで私が車の中で「前に行った抹茶のアイスが食べたい」と言ったため、急遽、そのお店に連れて行ってくれることに。

 

抹茶の濃さが選べるアイスが食べられる『グランピア牧之原』

抹茶の濃さが選べるアイスが食べられる「グランピア牧之原」。

グランピア牧之原

閉店30分前に到着した私たち。

食べるものは決まっているから、すぐさま注文してアイスを食べた。

ここグランピア牧之原は、抹茶の濃さが選べるアイスが食べられるところ。

1番が濃さが薄く、数字が大きくなるにつれて濃さが増していく。

抹茶の他、ほうじ茶なども選べる

ダブルにして、抹茶アイスと他のアイスを選びます

3人が注文したそれぞれのアイス

私は真ん中で、抹茶の濃さ4番、ミルクアイスを注文した。

美味い!抹茶の濃さが感じられて美味しいよ(^^)

濃くて良い緑

御前崎にある海鮮料理屋『海鮮料理みはる』

ということで、アイス食べていたら良い時間になったから、御前崎にある「海鮮料理みはる」に行った。

tabelog.com

 

海鮮料理みはるも、前回、弟たちと来たことがあるお店。

3人という少ない人数だったから、お座敷ではなくテーブル席へと案内された。

そして、王道の?海鮮丼を注文。

海鮮料理みはる

海鮮丼

海鮮丼ドアップ

3人全員海鮮丼

食べまくりで終わった1日だった。

3日目も、帰る時間ギリギリまで食べまくりたいと思う。

 

3日目・フルーツ狩りしてからのハンバーグ

朝起きて、母親が作ってくれたピザトーストを食べ、浜松旅行最終日、どこに行こうかスマホを見ていた。

静岡に来る前、どこに行こうかと前もってGoogleマップに印をつけておいたんだけど、そのひとつにある「フルーツパーク時之栖」というところでフルーツ狩りがしたいと私が提案した。

正直、みな家にいたときは、不満そうな行きたくなさそうな態度だったと思うんだけど、いざフルーツ狩りすることになると、私以上にフルーツにくいついて、フルーツ狩りを楽しんでいたと思う。

フルーツパーク時之栖

遊園地のような、山の上の方にフルーツ狩りができる場所があったりと、面白い場所だなと思った。

今日のフルーツ

いろいろ食べられる場所があるみたい

フルーツ狩りができる場所は、園の中にある山の上にあるため、園内を周遊するバスみたいなのに乗って行った。

バスの停留所

今回の予定は「ぶどう狩り」と「梨狩り」です。

まずはぶどう狩り

入場料とは別料金

色が濃いのが良いらしい

白いぶどうも狩れます

ハウスの中が、べらぼうに暑くて、ぶどう見ながら、汗をぬぐったりして、ある意味忙しかったな笑

 

少し歩いて梨狩りへ。

梨も同じです、別料金

これは梨狩りではなかった梨たち

白い袋の梨を狩る

たくさん梨がなっていた

梨狩りを終えて料金を払う

久しぶりのフルーツ狩りで面白かった!

取ったぶどうなどは、自分の家で美味しく頂きました。

 

静岡県といえば!炭焼きレストランさわやかでげんこつハンバーグ

浜松旅行も終盤。

家に帰る前に、静岡に来たなら食べなければならないものを食べてから帰らないといけない。

炭焼きレストランさわやかも、全国で有名になりましたね。

www.genkotsu-hb.com

炭焼きレストランさわやか浜北店

げんこつハンバーグの油を防御する紙のランチョンマット

げんこつハンバーグが来ました!

お店の方がげんこつハンバーグを最後の調理をしてくれます

じゅうううううーーー

ハンバーグのタレをかけてくれます

ミディアムレアのハンバーグだけど全く問題なし

 

やっぱりさ、げんこつハンバーグ、毎回思うけど、めちゃくちゃ美味い!!!

ここに行かずして、静岡旅行は語れないと思う。

ちなみに、ハンバーグの中をしっかり焼いてもらいたい人は、たぶん注文するときに店員さんに言えばよいかと思われます。

 

ということで、あっという間の食い倒れ浜松旅行が終わった。

浜名湖の方にも行ってみたいし、まだまだ行きたいところがたくさんある浜松旅行でした。