ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

イタリア旅行4日目・コロッセオの中を見学、フォロ・ロマーノを歩き、サン・ピエトロ大聖堂でピエタに感動

イタリア旅行4日目。

3日目に入ることができなかったコロッセオの中を見学した。

そのあと、フォロ・ロマーノを見学、最後に、バチカン市国に移動し、バチカン市国にある美術館を見学、システィーナ礼拝堂で最後の晩餐を見て、サン・ピエトロ大聖堂でイタリア旅行フィニッシュだった。

何度でも言える。

最後にサン・ピエトロ大聖堂を見学できて、めちゃくちゃ良かった。

イタリアに行ったら、サン・ピエトロ大聖堂は、絶対に行ってほしいと思うほど、私は感動しました。

 

 

コロッセオの中を見学

ローマを歩いているとき、日本の人に会うかなあ~なんて思いながら歩いていたけど、意外と日本の人に会うことがなかった。

しかしここコロッセオでは、日本の人たちを数人見かけることができた。

とりあえず入ると「おお~!」と声が出る(笑)

すごく大きいコロッセオ

コロッセオの一部なのか、ゴロゴロと石が置いてある

観客席がなにかだと思われ

コロッセオの真ん中

ローマってすごいなと思った瞬間

コロッセオの地下部分

コロッセオがどういうところだったかということを、模型?みたいなのを使って説明してくれているブースもあった。

コロッセオがどういう感じだったかの説明模型

こういう装置で下から動物などが出てくるのかしら

コロッセオって結局、人と人が戦って殺しあうところ、人と動物が戦って殺しあうところ、それを多くの人たちが観戦して楽しんでいたという娯楽施設だったからね。

コロッセオに使われていた装飾品?みたいな展示もあった

みんなああやって写真を撮ってインスタにあげるのだろうか(笑)

 

コロッセオのほぼとなりにあるフォロ・ロマーノを見学

コロッセオを見学したあと、ほぼ隣にあるフォロ・ロマーノに移動した。

フォロ・ロマーノは、ローマ時代に建てられた神殿などの跡地みたいな、庭みたいなところ(説明文読んでいたんだけど忘れた)

コロッセオをあとにしてフォロ・ロマーノへ

この写真に写っている木の形が面白くて(日本じゃ見ないと思う木)、友達がブロッコリーと、木を見るたびに言っていた(笑)

フォロ・ロマーノは、ローマパスを見せるだけで入れます。

コロッセオでもそうだったけど、必ず手荷物検査がある。

高いところもあって上からも見学できる

景色が良くて、ローマの街並みを見ていた

ローマにいるとき、ずっと快晴で良かった

ローマの冬は雨が多めと聞いていたけど、私たちが滞在していた4日間は、毎日雲ひとつない快晴で良かった。

ミカンの木??

上からの眺めが良くて写真たくさん撮った

RPGに出てきそうな雰囲気ばかり

ローマ時代の?神殿?

とにかく建物がデカい、柱のいちばん上に使われている装飾はポンペイでも見たかも

空の青に映えてる

フォロ・ロマーノ

ローマはすごい

ということで、フォロ・ロマーノをあとにして、バチカン市国に移動することにした。

 

バチカン市国(美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂)

システィーナ礼拝堂の最後の晩餐は、写真不可だった。

友達がここでも美術館の予約をしてくれていたので、スムーズにバチカン市国に入ることができた。

まず、美術館から見学。

そして、バチカン市国にある美術館には、日本語対応のオーディオガイドがある。

作品の解説はもちろん、フロアの解説もあった。

が、美術館に入った時間がそれなりにおそく、美術館をじっくり見て見学するのがちょっと難しかったのと、あとけっこう迷う。

バチカン市国の美術館には、私が見たかったラオコーンの彫刻がある。

美術館の出口は、右側の門みたいなところから出る。

左側に美術館の入り口、壁の向こうはバチカン市国です

彫刻のある間

その時代時代にいらっしゃった偉い人たちがそれぞれ収集した美術品を、それぞれのカテゴリー別に展示してあって、まあ・・・とにかく美術館が広すぎて時間を考えないと、疲れるし迷う(笑)

立ち方が面白かった彫刻

これがラオコーン!蛇に殺されちゃう

広くて疲れる・・・早い時間に来るのがおすすめです

美術館の規模がすごい、床がモザイク画

棺にだそうです、立派でデカい

出口がまったく見えないのが辛かった

絨毯の間、繊細すぎて当時の技術すごすぎ

出口まだかなあって思ってた(笑)

とにかく広いので覚悟が必要です

ということで、カフェで一息ついてから、サン・ピエトロ大聖堂に移動した。

どこで、システィーナ礼拝堂の最後の晩餐を見たのかは記憶にない・・・

最後の晩餐を見たのはしっかり見たのは覚えているんだけど。

 

サン・ピエトロ大聖堂でピエタ見学

声を大にして言いたい。

サン・ピエトロ大聖堂すごすぎ!!!

凄すぎて、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、美術館など歩いてきた疲れが一気に消えた!!!

凄すぎるよ、サン・ピエトロ大聖堂!!

イタリアに来て本当に良かった!と心の奥底から思えた。

サン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂に入るために、まず手荷物検査をしなければならない。

その列が長くて長くて、友達とモンハンNowをしながら並んでいた。

手荷物検査が終わったら、すぐサン・ピエトロ大聖堂に入ることができる。

サン・ピエトロ大聖堂の入り口を入ってすぐ右側に、ミケランジェロ作「ピエタ」があった。

歴史の教科書や美術の教科書などで見てきたピエタ。

ついに、この目で、生で見ることができた・・・感無量・・・泣

ミケランジェロ作「ピエタ」

キリストの身体の大きさより、マリアのほうが身体が大きく、このキリストの年齢のわりには、マリアが若すぎる、というピエタ。

このマリアの顔が良くて良くて・・・泣

 

サン・ピエトロ大聖堂の天井がとにかく高い。

ところどころに大きな彫刻があって、とにかくキョロキョロして見どころたくさんだった。

サン・ピエトロ大聖堂の天井がとにかく高い

彫刻もすごくて、自分の語彙がおいつかん

上ばっかり見ていた

ローマ法王が演説?するところらしい

わかりますかね?この建物のすごさ

言葉もでない・・・

ベルニーニの作品らしい

クリスマス前だったから、キリストの誕生みたいな展示?があった

サン・ピエトロ大聖堂はローマ旅行では外せない

ライトアップされているサン・ピエトロ大聖堂も美しい

ということで、イタリア旅行4日目が終わった。

5日目は、ホテルを早めにチェックアウトし空港に行った。

ちなみに、搭乗口に近い自動販売機で水を買おうと思ったんだけど、自動販売機が壊れていたのか、お金を入れても戻ってくる、クレジットカード対応だったけど、うんともすんともいわない。

となりにいた身なりのきれいな夫婦のおばさんが、この自動販売機ぶっ壊れてる、とぼやいていたのが面白かった。

友達は「海外あるある、だから海外の自動販売機は嫌い」と言った。

 

そして、無事に出国手続きなどを済ませ、無事に日本に帰ってきた。

羽田空港に、昼の11時半に着いたので、友達とラーメンを食べた。

「やっぱり醤油は美味い!!」と言いながら、友達はラーメンのスープを全部飲み干してしまった。

日本食が恋しくなるかなと思っていたけど、ピザ、カルボナーラ、ボロネーゼなど、イタリア料理が美味しくて、この4日間、意外と大丈夫だった私だった。

次は、イギリスに行きたい。

それを今年の目標にして、お金を貯めていきたいぜ。