ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

いまいる新人がついにクビになった話

今年2月から来ていた新人が、今月いっぱいで辞めることになった。

まあ・・・正直、自分から言わせてもらえば、当然といえば当然のことだと思う。

私は、半年以上隣で見てきて、ここでの彼の仕事といえば「寝ること」だったなと強く思うよ。

 

彼はここに来た当時から寝ていた。

私は、彼が寝ていることが多いとは最初は気が付かなかったけど、Мさんに言われて監視するようにしてみたら、普通の人が眠いからというレベルを超えた居眠りの多さだで驚いた。

人が仕事中に眠いと思ってしまうレベルを超えている」みたいな。

だいたいだけど、とある時間になると、鼻息みたいなのが聞こえてきて、身体が硬直しているみたいに止まっている。

たま~に、寝ているときに起こる「身体ビクッと現象」が起こり、マウスを机に叩く音とか、キーボードがすごい音で机に叩きつけられるみたいな、そんな音が隣から聞こえてきた。

隣でずーっと監視していると、居眠りのルーティンみたいなのが見えてきた。

居眠りをだまって監視していていると、出勤してきてから休憩に行く1時間半前あたりくらいまで居眠りをし、退勤時間1時間半前あたりまで寝ているという、そういうルーティンが出来上がっているのがわかった。

さすがにねえだろ、と思って、私は社員の人に報告した。

私も、1回注意してみたが、悪びれる様子もなくヘラヘラと笑うだけ。

それに、仕事上のことで注意しても、悪びれる様子もなく、意味不明の反論し出すし、クビになっても当然だなと思って、今回の件は納得した。

むしろ、はよクビにしてほしかった。

 

私たちにはクビとは知らされはしなかったけど、別室に呼ばれた彼と彼の派遣先の営業の人との会話が聞こえてきた。

「大丈夫です、次こそ頑張りましょう」

え?どう聞いてもクビやん。

 

いろいろな人を見てきたけど、だいたいこうやってクビになる人は、クセのある性格の持ち主だよ。

それに注意されても直すことしないし、直そうとしても、言われたことが続かない。

(派遣先の会社と派遣会社から、居眠りについて5回注意されてたからね)

 

仕事が長く続かなくてクビになる人。

 

彼も、客のクレームが酷くて辞めたんですよね、なんて前職を辞めた理由を言っていたけど、私は違うと思ったね。

クレームが原因であるかもだけど、8割以上は、この居眠りなどが原因だと思う。

 

次の職場に行っても、たぶん、またクビになるだろうな・・・

 

謙虚さ、大事だよ。