ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

韓国の紙幣「ウォン」は何枚か残して帰国したほうが良い気がする

韓国旅行も、なんだかんだ今回で4回目になった。

そこで思ったことを、少しでも書いておこうと思った。

 

azu-simple-diary.xyz

 

さきほど書いた記事「変換プラグが必須」のほかに、私は、ウォンの現金をせめて1マンウォンのお札1枚、残しておいたほうが良いと思っている。

その理由は、『T-moneyにチャージするため』である。

私はまだ仁川空港にしか行ったことがないけど、到着出口を出たあと、バスでソウルに向かう人もいるだろうけど、電車でソウルに向かう人もいると思う。

私たち親子も、いまのところ電車しかソウルに行ったことがないのだけど、T-moneyのチャージ機は現金のみでしかチャージできないため、2回目以降、韓国へ行く人がいるならば、帰国するときに、若干のウォンを残して日本に帰ってきたい。

 

正直、日本の鉄道にあるような券売機みたいなのを想像して行くと、韓国の地下鉄などにある券売機(チャージ機)を見たとき(操作したとき)、かなりの衝撃を受けると思う。

 

ちなみに、T-moneyのチャージ機は、日本語対応しているので、落ち着いて操作すれば、ちゃんとT-moneyにチャージできる。

しかも、日本の円の感覚でお金を使っていると、ついついT-moneyに、1000ウォンしかチャージしなかったという失態をおかし、どこかの改札でひっかかること間違いなし(1000ウォンは約100円)

韓国のお金ウォン

あと、ソウルの地下鉄は、電車を降りたら階段、途中はエスカレーター、出口付近は階段、みたいに、日本のように、ホームから駅の出口までエスカレーターが備わっているというところは少ない気がする。

だから、だいたい皆、ヒーコラ言いながら、重いスーツケースを持ち上げて、階段を登っている。

そこらへん、本当に不便だなと、毎回思う。

 

T-moneyとは、日本でいうSuicaみたいな、チャージタイプの交通系ICカードのことである。

www.konest.com