ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」から徒歩10分ほどのところにある「竹乃」という食堂に行く

お久しぶりにブログを書く。

ここんとこずーっと暑い日が続いたせいで、自分の部屋も猛烈に暑い日が続き、ブログを書くのが億劫になり続けていた。

暑くて暑くて、やる気スイッチ行方不明、なにもしたくない日々が続いてしまった。

そんで徐々に、億劫になっていた気持ちが回復してきたから、自分が書きたいと思うことを書いていこうと思う。

が、まあ、日があいちゃったから、書きたいことだいたい忘れているけど(笑)

 

東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」から徒歩10分ほどのところにある食堂「竹乃」

先月7月23日。

相方と一緒に、東葉高速鉄道駅「八千代緑が丘駅」から徒歩10分程度のところにある食堂「竹乃」というお店に行ってきた。

tabelog.com

八千代緑が丘駅から「高津団地」という団地があるところがあるのだけど、そこの団地内にある商店街?みたいなところの一角にある食堂である。

高津団地内にある「竹乃」という食堂

日曜日は夜の部のみの営業のため、相方とふたり、夜の部の開店時間10分くらい前に着くように家を出てきた。

ここのお店は、相方が職場の人たちと一緒に来たお店のようで、ぜひとも食べてもらいたいと本人おすすめのお店になったということで、それならばと思い来た。

日にちが経ってしまって、どの料理がどういう名前かって、うろ覚えだけど、記録していこうと思う。

 

私が勝手に観察して思ったことなのですが、こちらのお店、たぶん、ご家族で経営されているお店なんだなと、勝手に!思った。

店内

夜の部の開店と同時にお店に入ったから、開店と同時くらいは、私たち含めて二組くらいしかいなかったけど、その時間のあとから、ぞくぞくとお客さんが入店してきた。

「開店と同時に来てよかった」というくらい、お店の中は、あっという間にお客さんでいっぱいになった。

 

そして、私たちが食べた料理たち。

名前は憶えていないけど、けっこうふたりで食べたと思う。

お通しと梅酒のソーダ割り

この梅酒のソーダ割りが、美味しくて美味しくて、おかわりした。

梅酒のとろとろなんとか、とかいう名前のお酒だったと思う。

 

刺身の盛り合わせ。

相方がすすめていた料理。

メニューには4人前だったかな?の表記なんだけど、二人前として作ってもらった。

右上にあるのは「頭の身角のさしみ 本マグロ」(と私のメモにあった)。

刺身の盛り合わせ

頭の身角のさしみ 本マグロ

刺身ひとつひとつが分厚くて、うまいのなんのって。

 

焼き鳥

舞茸の天ぷらは、本当に美味い。

群馬に行ったときでも、舞茸の天ぷらを絶賛していた私だけど、舞茸の天ぷらは裏切らないね(笑)

しかも、塩で食べるのがまた美味い。

舞茸の天ぷら、ボリューミー

海老のお刺身

 

暑い日に、カニ汁なんか食べていたけど、めちゃくちゃ美味しかった。

シメのお寿司も、豪華すぎて(私には)、幸せ絶頂だった。

シメで食べたお寿司と、カニ汁

高津団地という、普通の団地の中に、このような食堂があるだなんて、すごい羨ましい感じもした。

お値段も、そこまで高いという印象はなかったし、いいなあ、ふらっと行けるところがまた良いお店だなと思った。

ちなみに、焼酎だっけ?何かのお酒のレパートリー?が有名らしい。