ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2023年を振り返ったら、あの出来事を思い出す

12月は「疲れた月」みたいに思い、ブログを書くことを意識的に休みにしていた。

ブログのネタは、そこそこあるんだけど、なんとなくブログを書こうという気があまり起こらなくて、久しぶりに書くことをやめようと思って距離をおいていた。

 

そんなこんなで12月29日。

私が勤めている会社では、ほぼほぼの人が、今日が仕事納め。

私は明日まで仕事だけど、来年1月2日から仕事が始まる。

休みが少ないのは毎年のことなんだけど、他で連休が取れるからいいかなと思いながら、いまの仕事を続けていたりしている。

 

2023年を振り返ってみると、8月下旬にМさんが自殺したことがいちばん大きな出来事だと思う。 

Мさんが自殺して1か月くらい経ったころ、私の夢にМさんが鮮明に出てきたことがあったし、会社の人も、会社の休憩室のライトがいきなりチカチカ光ったという出来事があったりで、月日が経っても、Мさんのことが頭から離れなかった。

9月から新入社員の方がお手伝いに来てくれたり、痛い女の新人が入ってきたりして、そんな風景がいつの間にか当たり前になっていくにつれて、Мさんのことを完全にじゃないけど、私自身、通常運転に戻っていった。

 

そんで、もうひとつ大きな出来事。

12月15日から6日間、北海道に住む友達とイタリアに行った。

初めてのイタリア。

ずっとポンペイの遺跡が見たいと思っていたから、夢が叶った感じでもあった。

友達の英語力が素晴らしくて、やっぱり英語できるのっていいなあと思って、また英語の勉強を再開しようと決めた。

手帳に書いていた2024年のやることリストに、とりあえず書き足した。

イタリアについてブログに書きたいと思っているから、時間があるとき、ちょこちょこと記事にしていこうと思っている。

イタリアと言っても、ローマとナポリ、そしてポンペイだけだけど、いろいろな経験ができて、40代半ばの女、改めて海外旅行の素晴らしさに目覚めてしまった。

2024年は、イギリスに行こうと計画している。

ブリティッシュベイクオフを観てきた身としては、イギリスはかなり行きたい国のひとつとなった。

 

記憶の問題か、年の後半に大きい出来事が多かったからか、2023年の前半について、あんまり覚えていない。

それに、2024年は新NISAが始まるから、2024年はお金の年にしたい。

イギリスに行くために貯金するぞ~!!

 

来年もよろしくお願いします。