ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

はてなブログのお題「人生で一番古い記憶」・1歳くらいのときの記憶

お題「人生で一番古い記憶」

 

はてなブログの「お題をさがす」をポチっと押したら、こちらのお題が見えたので、短い文章になると思うけど、書いてみたいなと思い、いまポチポチキーボードを打っている。

 

私の中で、人生でいちばん古い記憶といえるものは、たぶん1歳くらいの頃だと思うけど、両親からもらった子供の用の車のおもちゃにまたがって、両足を使って勢いよく全力でこいで遊んでいる、記憶である。

いま40代前半な自分だけど、何がきっかけでこんな出来事を思い出せるのかわからないけど、アスファルトの地面を見て、両足でおもちゃを動かしている映像が鮮明である。

自分が勝手に作り出した妄想というか、映像なんじゃないかって思ったりもしたけど、私が小さいころの写真の中に、おもちゃの車みたいなのに乗って、カメラ目線でニコッと笑っている自分がいる写真があるから、この記憶は本物だと思う。

 

1歳なりに、両親からおもちゃをもらって、ものすごく嬉しかったんだろうと思し、人生初の大きなプレゼントだったんだろうなとも、いま思う。