ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

ヒマなときほど家の中にある物を断捨離するのオススメです

先日、こちらの本を購入した。

超ミニマル主義

超ミニマル主義

Amazon

普通の??ミニマリスト本は、ミニマリストの精神というか、考え方が主な内容の本が多いと思うんだけど、こちらの本は、荷物を軽くするという項目のところでは、とあるブランドのカバン紹介があったり、荷物はこれだけしか持たない(その中で使っている財布などの商品の紹介)みたいなのが多く、もちろん、ミニマリスト精神みたいなのも紹介されているけど、使っている物(商品)も気になると言う人は、オススメの本。

 

今日、家でずーっとゴロゴロして過ごしていたんだけど、ふと自分の本棚を見たとき「そういえば、英語の本など、整理しようと思ってたんだ」というのを思い出し、いるものいらないものを選別して、ネット宅配買取サービス・買取王子に、買い取りの申し込みをした。

www.kaitoriouji.jp

去年も、本を整理していたときに、買取王子を利用していたし、無料で段ボールが届き、そのまま自分が指定した日に、宅急便のお兄さんが取りに来てくれるから、けっこう便利だなと思って、再び利用。

買取のイメージって、自分でいろいろ不用品をお店まで持っていき、査定が終わるまで店の中で待っているというのが多いから、自分が思うに、それがめんどくさいなと思っていた(お店に持っていかないと買取できないものもあるけど)

だいたいのものが、いまはネットで完結できるから、便利な世の中になったなと思う。

 

そんなことをしていたら、家にあるミニマリスト本が読みたくなって、とりあえず、ミニマリスト しぶの本「手放す練習」を本棚から取り出した。

ミニマリスト本、何冊が読んできたけど、何冊か残して、こういう機会にペラペラ読み返していたりしている。

ちなみに「手ぶらで生きる。」もある。

 

なんか、アレなんだよなあ。

モチベーション?みたいなのが、グッと出てきたとき、部屋にあるいらないと思われるものを探し(それか目をつけていたもの)、うん、今日はこんなもんかなと、完璧には終わらせず、その気分が残っている間に、ミニマリスト本を読む、みたいなことをよくする。

今日はこんなもんかなと思う理由は、私の場合、あれやこれや完璧にやろうとすると、収拾がつかなくなってくる場合が多くなるから、自分自身がもういいやと思ったら、そこでスッパリとやめている。

またモチベーションが出てきたときに続きをやる、みたいな感じで、部屋を掃除している。

 

英語の本を持っている理由は、3年前か4年前あたりに、会社の人とTOEICや英検を受ける!という目標をかかげて勉強していた。

朝、駅近くのマックへ行き、コーヒーを注文して、出勤時間前の1時間ほど2人で勉強していた。

しかも、ナゲットやマフィンなど食べていたりしていたから、あの頃の体重は、人生初のマックス体重だった。

ファストフードは、本当に危険。

でも、そのおかげで、英語が理解できるようになったし、英検も準2級だけど受かった。

 

その後、会社の人が先に、マックで勉強をするという習慣?から離脱し、いつの間にか(体重の増えちゃったし)、朝勉強はフェードアウトした。

いま、韓国語の勉強や本を読む習慣をつけたい、朝活みたいなことしたいなんて思っているから、あの頃に戻って、勉強やら読書やらしたいなと思うんだけど、ファストフードの誘惑に負けそうで、いろいろ自分自身の中で、モヤモヤしているところがあるのも事実。

あの頃のモチベーションをもう1度!と思うんだけど、何かいい方法はないものか。

 

話は変わるけど、部屋に物が少ない人ほど、お金が貯まりやすいと、よく本や動画などで聞いたりする。

私もそれを目標に、部屋にあるいらないと思うものを断捨離していたりするんだけど、リバウンドっていうんでしょうかね?それが多々あって、アラフォーの悩みの種みたいなところがある。

部屋にあるものを管理できて、お金の管理もできてくる」というところでしょうか。

これがねえ、けっこう慣れてくるというか習慣というか、そういう精神に達するまでが、なかなか難しいのですよね。