ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

来年から始まる新NISA、みなさんどうします?

来年から新NISAが始まるので、私もいまから、新NISAについていろいろ勉強じゃないけど、どういう感じにみなするのか、YouTubeを観て考えていた。

2chのスレ動画だけど、それなりに再生数あって、コメントも多いから観ていたんだけど、現在やっているつみたてNISAとさほど変わらない感じでやっていこうかなと、私個人ですが、結論付けた。

youtu.be

 

新NISAは、上限1800万円まで、無期限で非課税で運営でき、毎月の積立金額も、現在のつみたてNISAより、各段あがった制度である。

来年の1月から開始になるようで、現在NISA口座を持っている人であれば、自動的に、新NISAの口座を持つことができ、そこで運用していくことができるようだ。

現在利用している、つみたてNISAは、新規買付?はできなくなるけれども、20年の非課税運用はそのままになるようなので、私も、持っている分は、そのまま運用していこうかなと決めた(複利効果で増えるかもしれないんで)

 

こんなこと言う私もアレだけど、YouTubeを観て投資について勉強してみたり、本を読んで、ちょっと勉強してみたりした程度である。

それでも、ものは試しにと思って、つみたてNISAをコツコツ2年ほどやってきた人である。

たまに、お金が必要なときがあったりして、積み立てた投資を崩していたりしてきてしまったけど、投資は面白いなと、最近気がついてきたこともあった。

一時期、マイナスなときがあったり、いまは8%とか高い運用利益?出ていたりするけど、マイナスになっていたときは、ただただジーっと減っていく資産を見ていたけど、ここで売ったらダメな人って言っていたのを思い出したりして、資産が減ってもただただ見守ってきたり、本当にマイナスから8%に、グングンあがってきたときは、本当だ我慢も大事なんだな、なんて思っていたりと、そこらへんが面白いなと思っていた。

 

とりあえず、積み立て投資枠では、年間120万円投資できるようになるから、そこでコツコツ積み立てていこうと思った。

そんなにお金を投資につぎ込めるほど、お給料もないし、月33333円以上投資できるようになるから、それ以上投資できるように、節約など頑張っていきたいと思う。

 

みなさんは、来年から始まる新NISAどうしますか?

今回こそは、新NISA始まる最初のときから投資していきたいと思っているから、私は来年から投資できる分、始めていきたいと思います。

ちなみに、iDeCoは、たぶんやらないと思う。