ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年10月1日の日記

朝5時20分に布団から出た。

スマホを見ると、ホーム画面にあるカレンダーの表示が、1となっていた。

「10月になってもうたなー」

早い、早すぎる。

あと少しで、令和4年も終わる。

昨日、母親から、階段から落ちて足を捻挫したと、LINEがきた。

腫れて、すごく痛いと言い、今日、病院に行って診てもらうらしい。

あんなに、韓国に行きたいと言っているのに、足を捻挫するとは、注意が足りないと思った。

どういう状況で、階段から落ちたかはわからないけど、歳も歳だから、気をつけてほしいところだ。

派遣会社からメールが来ていた。

長年勤めている人に、ノベルティが配られるとして、どれか選んでください、というものだった(また派遣会社がばれる)

いちばん下に、要望欄みたいなのがあったから、時給上げてくださいと書いた。

まあ、上がらんと思うけど。

書くだけタダだから、とりあえず書いた。

10月から、最大の値上げ祭が起こるとニュースでやっていた。

目に見えて、値上げしているのがわかるし、私がよく買っていた鯖の干物がなくなったし(関係あるのか)、これも値上げの影響かと、少し悲しくなった。

賢くなりたい、いろいろな意味で。

起きて、ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れる。

葛根湯を飲んで寝たおかげか、喉の痛みが少し和らいでいた。

さすが、風邪のひきはじめの葛根湯。

支度をしながら、日曜日か月曜日のどちらか、東京都埋蔵文化財センターに行きたいと思った。

先月の半ばくらいから、行こうと決めていたけど、台風の影響と、キャンプに行ってしまったから、暇な今週の日月、どちらかに行こうと思ったのだ。

東京都埋蔵文化財センターがある場所は、サンリオピューロランドがある、多摩センター駅から徒歩五分くらいのところ。

サンリオは、甥っ子と姪っ子が、ホントに小さいときに1回、私も学生のとき1回行ったことがある。

ウェブで調べると、多摩センター駅らへんは、再開発?されて、キレイになったというか、商業施設ができたのか、私が昔に見た、普通の商店街のような、そんな風景は、もうないように思われた。

なので、それも含めて、多摩センター駅には行ってみたい。

土曜日の朝は、人が多くなくて、しかも清々しい気温。

歩いていて、気持ち良かった。

電車に乗ってブログを書く。

毎日、1日の出来事をただツラツラと書いているだけだけど、まあだいたいおんなじことの繰り返しだなと思う。

おんなじことの繰り返しの中に、ちょっとした出来事が混ざっていて、自分の1日が過ぎていく。

日記を書いていて、自分の1日を客観的に見ている?そんな感覚になってきた。

ただ、日記を書くことが、義務みたいに、イライラしてきたら、とりあえず、日記を書くのをやめようと思う。

駅から降りて、会社へ向かった。

昨日、トリプル柴ワンを見た公園を横切る。

柴犬ではなかったけど、散歩仲間の人たちなのか、人間3人、犬3匹で、朝の散歩会合をしていた。

黒い大きめの犬が(種類がわからん)、はっちゃけてて可愛かった。

今日は、新人が休み。

平和すぎると思って、仕事に集中した。

お昼。

外に出て、お昼ご飯を買ってこようかと思ったけど、暑かったらイヤだなと思って、休憩室の自販機でお昼を済ませた。

本当は外に出て、歩いて外気に当たって、気分転換したほうがいいんだよね。

土曜日の休憩室は、人がほとんどいないから、それはそれで落ち着く。

あー、早く家に帰りたい。

と思ったけど、仕事が終わったら、髪を切りに行かねばならんかった。

仕事が終わって、ヘアサロンへ行く。

いま、美容室のこと、何て言うんですかね?

ヘアサロン?普通に、美容室?ただ、髪切りに行くとか、カラーしに行くとか、そんな感じか??

電車に乗って、家とは違う方向へと行く。

電車の座席に座ると、太陽の西日が、とても眩しかった。

ヘアサロンに着いて、髪の毛を切ってもらい、サッパリとした。

毎回切ってもらう髪型は、ショートボブ。

ここ10年くらい、私は髪の毛を伸ばしていない。

私自身思うに、髪の毛を伸ばすメリットがなくて、死ぬまでショートボブで生きていくと思う。

毎回担当してくれる美容師さんに、髪の毛のパサつきについて聞いてみたら、日頃使う、シャンプーやリンスの質が大事だ、という。

毎日使うものこそ、良いものを使った方がいいという理屈。

なるほどなあ、まあそうだよねと思いつつ、さっそくシャンプーとリンスを変えてみようと思った。

本当は、ヘアサロンで売っているシャンプーなどがいいと思うのだが、おいくらなのか、値段は聞かなかった。

まあ、次、2ヶ月後に行くから、そのときに買おう。

18時半だけど外は暗い。

駅に着いて、電車が到着している気配。

走ろうかどうしようか迷ってマゴマゴしていたら、電車に乗り遅れた。

何やってんだオレと思いながら、15分後くらい後に来る電車を待つ。

夜は涼しくなったから、電車を待つくらい、どうってことはない。

今日はスーパーによらず、家に着いて、冷蔵庫にあるもので夕ご飯を作る。

今日から値上がりするものが多い、という話をした。

そんなこと当たり前だけど、お金を使うことに、もっと敏感にならなければと思う。

顔にニキビができている。

喉も少しだけまだ痛い感じがするし、季節の変わり目、体調には気をつけないと。

 

今日の夜は、行ってきた博物館をまとめてみて、読んでいる本について何か書いて、早めに寝よう。