ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

京成電鉄・勝田台駅から徒歩5分ほどにあるつけ麵屋「麺屋 一龍」に行く

土曜日、冬のような寒さの中、相方と駅近くにあるつけ麵屋に行ってきた。

そのつけ麵屋は、できたてほやほやのお店で、外観や店内は、ピカピカでキレイなお店だった。

 

ここのつけ麵屋、ただのつけ麵屋ではなく、ちょっと面白いというか、個性的なつけ麵屋なのである。

つけ麺の麺には「昆布水」というお水?みたいなのが使われており、その昆布水を、つけ麺に使うつけ汁に入れて食べたりする、面白い食べ方のするつけ麵屋なのである。

 

ただ・・・

ただ、ひとつだけ言いたい。

昆布水はかなり冷たく、しかも、一緒に出されるつけ汁も、申し訳ないけど、かなりぬるめであった。

だから、熱々のつけ汁で、つけ麺を食べたいという人には、申し訳ないが、ちょっとむいていないお店となってしまうと思うのだ。

 

文句ではない、こんなに美味しいつけ麺やつけ汁を出すのに、もったいなさ過ぎる!もったいなさ過ぎるのだ!!この、冷たさやぬるさが。

 

つけ麺の麺自体は、コシがあって、私好みでめちゃくちゃ美味しかった。

つけ汁は、今回は醤油だったけど、次回は期待を込めて、濃厚魚介つけ麺にしてみたいと思うほどである。

私は、つけ麺マスターと言えるほど、つけ麺通な人間ではないのだけれども、こんなに美味しくて個性的なつけ麺なのに、本当にね、そこが、なんともツライところなのだ。

京成電鉄「勝田台駅」から徒歩5分以内にあるお店

このお店の特徴ともいえる「昆布水」

まず食券を購入して、たぶん店主だと思うけど、おじさんに渡す。

麵は、太麺か細麺か、選べる。

店内。カウンター席とボックス席あり。

つけ麺の食べ方が席に置いてある

醤油つけ麺大盛り(麺は太麵)

チャーシューなど、食べ応えはとても良いし、美味しい

醤油つけ麺のつけ汁

いや~、本当に美味しいから、私としては、続けていってほしいつけ麺屋である。

ちなみに、つけ麵だけじゃなく、普通のラーメンもあります(それも次回、食べてみたいところ)

 

tabelog.com