ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

韓国旅行では、最低限これだけの言葉は覚えていった私(2023年3月6日の日記)

韓国語が全くしゃべれない私だけど、今回の旅行では、最低限の言葉くらいは覚えていこうと思った。

旅行で自分からしゃべる場面って、だいたいが、お店やカフェ、食べ物屋さんで注文するとき、だと思う。

例えば「カフェラテ1つください」と、必ずお店で言うと思うのだ。

なので、これくらいの言葉くらいは言えるようになっておきたいと思ったのと、店員さんも、定型文みたいな文章(たとえば、いらっしゃいませ、何名様ですか?みたいな定型文)が、なるべく聞き取れるようにしておきたいと思った(が、ネイティブの言葉を聞き取るリスニング能力は、1か月くらいでは上がらんかった・・・)

 

日本語でもそうだけど、何かが欲しいと思ったとき、カンタンな言葉といえば、

「これください」

という言葉だと思う。

だから、韓国語でも「이거주세요」という言葉を覚えておけば、たぶん、たぶん、それなりに注文はできると思う。

あと、1つ、2つ、3つ、くらいまでの言葉は覚えていった。

韓国語て、1は「하나,한개」2は「둘, 두개」とかは、覚えていった。

だから、カフェでは、「아메리카노 하나」といえば、とりあえず通じていた、と思う(店員さんが、空気読んでくれてたのかもだけど(笑))

1か月ほどで韓国語、覚えられるだけ覚えていこうと思った努力が報われたのか、これ以外にも、覚えやすい単語、言葉などは、覚えていったよ。

でも、そのあとに、店員さんとかが、バーーーッ!!って、韓国語をしゃべってきたら、お手上げでしたが(笑)

 

やっぱりさ、通じる通じないは置いて置いて、何かしら、言葉を覚えてから行きたいじゃないか。

ちなみに、スマホに、翻訳アプリを入れておけば、ピンチのときに、かなり役に立つぞ(笑)