ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

初の「ひとり寿司」、ソラマチのトリトンで贅沢お寿司(2022年12月5日の日記)

7時ごろ目が覚めた。

昨日の夜、ついに掛け布団もう1枚を、クローゼットから取り出した。

いやあね、寒い、今日は寒い。

夜中、猫ふたりが、大運動会を始めたせいで、若干寝不足ぎみな気もするけど、家用のフリースを着て、キッチンへいき、コーヒーを淹れた。

 

どうしても、お寿司が食べたくて、初のひとり寿司をやってみた。

どこのお寿司にするかと考えていたとき、やっぱり大好きなトリトンだろ!と思い、いつもの御用達、スカイツリーのソラマチにあるトリトンに来た。

 

わかってた、わかっていましたとも。

私が着いたときは、31組待ち。

しかも、友達同士カップル、そんで家族の人が多しだった。

女ひとりで、トリトンに来る人いるのか?って心細くなるくらい、お店の前には多くの人が、順番を待っていた。

 

いや、でもね、私はトリトンでお寿司が食べたいのです。

ひとりでもええやない(開き直り)

カウンター席をチラリと見たら、いた!!女性でひとり寿司している人!!

わあ!仲間がいたー!

私と同じこと考えている人いた!(泣)

掃除しているときに、食べたいんだけどどうしよう、なんて悩んでいたけど、来たかいがあったよ。

 

1時間ほど待っていたら、自分の番号が呼ばれた。

何名様ですか?と聞かれて、ひとりですと答えると、すぐにカウンターにあるひとり席に案内された。

席に座って隣をみると、私と同じように、ひとり寿司を楽しんでいる、私より若い女性が座っていた。

その女性が立ち去ったあと、私と同じくらいの歳(と勝手に言う)の女性が、隣に座った。

「ひとり寿司を楽しむ人って、女性のほうが多いのか?」

みたいなことを思いつつ、目の前にあるタッチパネルを操作して、どのお寿司を食べようか、いろいろ見ていた。

結論をいえば・・・ひとりお寿司楽しいッ!!

お寿司を選ぶタッチパネルは独り占めできるし、自分の好きなタイミングで注文できる。

 

けっこう大人数でお寿司を食べに来ると、身内でも他人でも、なんか気を使うことってないですかね?

注文したいんだけどなあ、自分の好きなネタばっかり、ひとりでガンガン注文してもなあ、みたいな気持ちになる。

ひとり寿司は、そんなことナッシング過ぎるから、タッチパネル独り占めで、バシバシ注文できる(バシバシは言い過ぎだが)。

タッチパネルにあるお寿司を見ていると、ネタの名前のとなりに「北海道産」みたいな言葉が書いてあった。

「うむ、できれば北海道産と書いてあるものが食べたい」

と思い、とりあえず、オススメの寿司ネタと、北海道産と書かれた寿司ネタを中心に注文してみた。

 

タッチパネルを独占できているせいか、やっぱり調子こいてバシバシを注文してしまい、予算3000円なんて思って来たけど、結局、3800円ほど食べていた。

注文履歴が、タッチパネルで確認できるから、ある意味、ここでストップがかけられるからありがたい。

ということで、お会計。

お寿司が美味しいのはもちろん、トリトンの接客も、個人的には良いと思っているから、また行きたくなるお店になるのかもしれない。

 

スカイツリーをあとにしたら、錦糸町のパルコにある無印良品へ行った。

ミルクティーと、99円のチョコウエハース、その他雑貨類を買った。

そして、実家に行って、母親とおしゃべりしたあと、家に帰った。

 

今日は、本当に贅沢した。

ひとり寿司、意外といけるやんオレ!と思い、また大人になったなと思った。

 

以下、トリトンで食べたお寿司たち。

3色軍艦(いくら・かに・えび)

まぐろ三種

満足サーモンづくし【特製ねぎだれ】、このねぎだれがサーモンとマッチして美味しかった。

これはこれでありか!みたいな、上から目線。

満足サーモンづくし【特製ねぎだれ】

北海道産真いか

八角という魚のお寿司。

聞いたことないし、こういう魚もあるんだという好奇心から、注文してみた。

身がしっかりしていて、さっぱりしていたような、触感も良く、かなり美味しかった。

ネットで、八角を検索してみると、ギョロっとした目の魚の画像が出てくる。

正式名称「トクビレ」。

美味しさ発見!北海道産八角(はっかく)