ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

ファンクラブに入会していてもチケットは抽選なんだなと素人は思う今日この頃(2022年11月20日の日記)

7時ごろ布団から出た。

 

今日は、またまた母親から招集がかかったから、実家に行かなければならない。

その前に、公園へと朝ウォーキングに行こうかと思って、夜に目覚ましをセットしておいたけど・・・まあ、起きられないよね、目覚ましに抵抗するよね。

「休日くらい寝ていたい・・・」

と思って、アラームを消して、罪悪感に包まれつつ、ゴロゴロ布団の中にいた。

そうだ!と思って、家から歩いて、ふた駅歩いていこうと思い付いた。

 

リビングのほうへ行ったら相方が「今日は、20,novemberの日だ」と言いながら、YouTubeで、20,novemberの曲を流しはじめた。

20,novemberとは、ビートマニアの初期のころの曲で、毎年11月20日になると、twitterでも、この話題が持ち上がる。

今年は、忘れずに曲を流せてよかったねと、ただそれだけであるのだが(笑)

 

準備をしながら、YouTubeで、しらべてみたの動画を観ていた。

「これ、なかなか面白いな」

と、年金暮らしの人にいろいろ聞いてみたり、無印良品とイケアに買い物しに来た人に聞いてみたり、普段こういうテレビを観ない人には、なかなか面白い内容だなと思えた。

 

千葉の船橋の方に、イケアがあるけど、昔は、車で母親と車で買い物に行っていたりした。

動画のイケアは新三郷だったけど、内容は面白いと思いつつ、休日は絶対コミコミのやつやんと思って、人混み嫌いの私は足が遠のくのであった。

大型店は、いろいろ品物が豊富で見るのが楽しいと思うのだけど、どうも私は人混みが苦手である。

 

実家について、母親の頼まれごとをする。

母親は、K-POPと韓国アイドルが大好き。

その大好きなK-POPグループのひとりが、来年の1月上旬、コンサートみたいなのをやるというので、そのチケットの予約を手伝った。

ファンクラブに入会しているから、先行予約として、チケットを2枚申し込みをするが、ファンクラブに入会しているとしても、チケットは抽選だから、ファンクラブに入会しているといえども、コンサートに行けるかどうかはわからない。

「ファンクラブに入会していても、チケットは抽選なんだな・・・うむ、お金を払って入会しているファンクラブとは??」

と、思う。

 

無事にチケットの申し込みを終えて、母親とお昼ご飯を食べに行った。

これといって食べたいものがないけど、外食がしたい。

そういうときに、私たちの行くお店は「洋麺屋五右衛門」である。

www.yomenya-goemon.com

「五右衛門にいけば、とりあえず間違いはない」という、私たち親子の外食場所でもある。

お店に着いて、メニューを見ていると、新作スパゲッティがあった。

いま五右衛門のサイトを見ていたけど、お店のメニューには新作と書いてあったが、本当に新作なのか、そんなこと言っていいのか、いまブログを書いていて思う。

私が注文したのは「帆立と海老と湯葉の京風だし仕立て」というスパゲッティ。

そして、もちろん「レディースセット」。

母親は「イベリコ豚ときのこづくしのよくばりスパゲッティー」である(同じくレディースセット)

先に運ばれてきたサラダとスープを堪能していると、スパゲッティが運ばれてきた。

そして、黙々と食べるふたり。

しかし、突然母親が「もう食べられない」と言いだす。

私は、自分のスパゲッティと、少し残した母親のスパゲッティを食べた。

なぜ食べれられなかったのかと聞くと、母親いわく「味が薄い」という。

よくばりスパゲッティーは、醤油バター味なのだが、確かに食べていて、私もあまり醬油バターの味が感じられない。

「まさか、この原材料費高騰のいまバターやら醤油やら、減らされているのだろうか」

みたいに、ちょっと思った。

よくばりスパゲッティーは、決して不味くはない。

ただ、味が薄いと感じただけである(他の人はどうなのかわからないけど、私たち親子は思っただけである)

いや~どうしたんだろう五右衛門と思いながら、お店を後にした。

 

その後、ダイソーへと行った。

私は、今年の冬はセーターを着るぞ!という決心のもと、ユニクロで数着セーターを購入した。

少しでも長くセーターが着たいと思っているので、これからできるであろうセーターの毛玉を取るために「毛玉とり」を、ダイソーに買いに行ったのだ。

数年前にも、ダイソーの毛玉とりを使っていたが、いつぞやセーターを着ることがなくなったので、もう使わないかなと思い、処分してしまった(毛玉とりの刃も、イマイチな気がしたこともあったため)

しかし、今年、そんな決意もあるから、再び、ダイソーの毛玉とりを購入したのだった。

私自身、ダイソー慣れしていないからかもしれないけど、毛玉とりがどこにあるのかわからず、広い店内を、かなりの時間ウロウロしていたと思う。

まあ、毛玉とりといえば、洋服というように、連想ゲームで考えてみれば、ダイソーの洋服コーナーにあるのだが、それがなかなか思い付かないで、店内をウロウロしてしまった。

毛玉とりと電池を購入。

そして、無印良品で散財。

何かしら買ってしまう、恐ろしい場所、無印良品(母親は、お茶が欲しいといい、オレンジアールグレイかな?それを購入していた)

 

そして、少し実家で休憩したあと、家へと戻った。

1月に韓国へ行く!と宣言した母親。

韓国行きの飛行機の手配やら、ホテルやら見ないといけないから、ちょっと忙しいな。

洋麵屋五右衛門で食べた「帆立と海老と湯葉の京風だし仕立て」