ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

斎宮歴史博物館に行ってみたくなった、けど三重県なのだ(2022年11月12日の日記)

5時ごろ布団から出た。

 

4時40分にスマホのアラームが鳴っていたけど、起きたくなかった・・・

ものすんごくアラームに逆らっていた気がする(気持ち的に)

早番でもないのに、早めに起きる理由は、もちろん、ひと駅朝ウォーキングのためである。

昨日の夜、天気予報を確認したら土曜日の朝は曇り。

雨ではないけど、曇りという天気が、なんとなく行かない理由になりそうで、夜からウダウダしていた。

ウォーキングに行かない言い訳でしょう。

スマホのアラームが鳴ってから数十分、こんなんじゃいけないと思い直して、5時ごろ布団から出たのである。

 

ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れた。

昨日、ユニクロで注文していたセーター類が届いた。

段ボールから取り出して、このセーターをかけるハンガーあったかな?みたいに思い、クローゼットの中など確認してみた。

というか、そもそもセーター類って、どうやって保管するんだろと思い、Googleさんに聞いてみた。

結果、ニットやセーターは、ハンガーにかけていると、形崩れするから、ハンガーにはかけずに、折りたたみにする、という結論が多数あった。

普通の洋服と同じように、折りたたんで保管する、という。

「折りたたみかあ」と思い、でも場所がないなと、うむーと悩んだ。

Googleさんはうまいことに、型崩れしないハンガーという、私の購買意欲をかきたてるような提案をしてきた。

あー、型崩れしないハンガーかあ、チラチラみていたけど、だいたい10本セットと多すぎる。

5本くらいでいいんだけどなあと思い、ハンガーはネットで買わず、お店に行って直に見てくるかと思った。

 

昨日ブログに書いた「伊勢斎宮」と「賀茂斎院」。

斎宮について、Googleさんで調べていたら、三重県に「斎宮歴史博物館」というのがあるらしい。

www.bunka.pref.mie.lg.jp

斎宮とは、神に仕える皇女のことで、天武天皇の時代、自分の娘を伊勢神宮に差し出したことから始まる制度。

そのような博物館があるとは知らなかった。

でも、博物館の場所が、三重県にある・・・まあ、そうですよね。

ぜひとも行ってみたい。

会社で、どうやってこの博物館に行くか、どういうところにあるんだろうと、Googleマップで見ていたりしていた。

行ってみたい、斎宮歴史博物館。

 

最近、ほうじ茶の飲み比べみたいなことをしている。

きかっけは、家の前にある自動販売機に、伊右衛門のほうじ茶を買って飲んだことから始まった。

家の前の自動販売機にある伊右衛門のほうじ茶は、ホットのほうじ茶。

内容量500ミリリットルしかないけど、車で遠出するとき、ついつい買っていた。

運転しながら、ほうじ茶を飲んでいたら「伊右衛門のほうじ茶、もしや美味い!?」と、伊右衛門のほうじ茶に目覚めた。

出かけるたびに、自動販売機から伊右衛門のほうじ茶を買っていたけど、そこから、お~いお茶のほうじ茶、綾鷹のほうじ茶と、ほうじ茶を見つけては、会社などで飲んでいる。

しかし・・・伊右衛門のほうじ茶ほど、なんとなく感動がない。

「イマイチ、伊右衛門のほうじ茶と同じ感動がないな・・・もしや、飲んでいるものがホットではないから??」

気がついた、ほうじ茶はほうじ茶でも、ホットのほうじ茶を飲まないと、同じような感動は得られないかもしれないと思った。

ところで。

ペットボトルでホットのほうじ茶が飲めるお店といえば、私の思い付くのは「コンビニ」である。

最初の自動販売機のホットのほうじ茶をのぞいて、ほぼすべて、スーパーで買っていたほうじ茶を飲んでいたのだ。

スーパーのほうじ茶は、すべて冷たいお茶である。

「ほうじ茶の飲み比べがしてみたい、でも、冷たいお茶より、温かいお茶がいい」

と思うと、コンビニに通って、ホットのほうじ茶を飲む、ということになる。

「コンビニでお茶を買うか、しかも、飲み比べのためだけに」

今日の朝ウォーキングのとき、セブンイレブンによって、温かい飲み物コーナーのところで、ひとり立ち尽くしていた。

「うーん・・・いま買ってもなあ、会社に着いたことには、たぶん冷たくなってる」

と、思い、今日のホットほうじ茶は諦めた。

相変わらず、変なことにハマりだす女である。

 

土曜日だから、人のあまりいないフロアで、のんびり仕事。

しかも、来週の火曜日から、ついに、新しい人が来る!

いや~ね、どういう人がいらっしゃるんでしょうか。

もう、あまり新人の人に期待はしていないし、私たちくらいまでこなせるようなスキルまで教えようとは思っていない。

また辞められちゃったり、態度悪くなっても困るから、ほどほどに簡単なところだけにとどめようと思っている。

 

家に帰ってきて、夕飯を作り、YouTubeで「たっちゃんねる」というチャンネルを観る。

「私もどこか遠出して、美味しいもん食べたいなあ」

と思うのだけど、なかなか実行できない自分がいる。

食べ物以外にも、行きたいところがあるから、ダメなのか。

 

明日は、母親から呼び出しを受けたので、実家に行ってこなければならない。

しかも、朝が早い。

今日はもう眠いし、お風呂に入って寝ちゃおうかな。

曇りでも景色は良い(朝ウォーキングから)