ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

近所の公園のイチョウが黄色く色づいてきた今日この頃(2022年11月6日の日記)

7時半ごろ、布団から出た。

朝ウォーキングに行くか、どうするか悩んでいたけど、とりあえず着替えはして、いまパソコンの前に座って、ポチポチ文字を打っている。

 

昨日、相方とケンカして、まだむこうは怒りに怒っているようだ。

そんで、起きたらすぐ着替えて、どこかへ行ってしまった。

たぶん、ゲーセンだろうと思うけど(枕が欲しいと言っていたから、枕を買いにいったかもしれない)、どこに行っても、本人の自由なんで気にしない。

自由となった私は、前から行きたいと思っていた、茨城県にある「陸平貝塚」に行こうと決めた。

すでに9時だけど、11時くらいに着いても、たぶん、駐車場とか空いているでしょと思い、空いてなかったら、そのまま帰ってこよ、みたいな軽い感じで行った。

 

私は、怒るという行動って、本当に無意味だなって思う。

怒るときは怒るけど、1日中やその次の日まで、子供みたいに、ずーっと引きずって、怒っているのって、まあ無意味だと思う。

だったら、怒った出来事にもういいやと諦めて、次に何をするか考えたり、怒った原因が、めちゃくちゃ些細なこと(たいていめちゃくちゃ些細なことだけど)そんなことに怒る自分がアホやなと思い直して、こういうときはこうするか、みたいに、対策じゃないけど、次回の教訓みたいにするとか、そういう行動をとっていったほうが、ずーっとイライラして、ふてくされて、気分悪くしているより、よっぽどマシな気がする。

なんかね、むこうは怒ると、意固地じゃないけど、ずっと怒っているんですよね。

他人との生活って、まあこういうこと多いですよね。

 

9時半ごろに家を出て、茨城県美浦村にある「陸平貝塚(おくだいらかいづか)」に、車で行った。

利根川沿いを車で走っていたけど、こういう天気のとき、川沿いを散歩していりするのって、絶対気持ちがいいだろうなあと、毎回、荒川のところを見ていても思う。

やっぱり、ロードバイクの人、普通に自転車に乗って走っている人、散歩している人、ランニングの人、いろいろな人を車から見かけた。

車の運転席に差し込む日差しが、暑くて暑くて、顔焼けんなあ~なんて思いながら、走っていた。

 

家から陸平貝塚まで、約1時間半、かかるか、かからないかくらい。

陸平貝塚のとなりには、美浦村文化財センター(陸平研究所)があって、そこで陸平貝塚で出土した土器などが見学できる。

11時ごろ駐車場に着いたんだけど、誰もいない・・・

陸平貝塚は、国指定史跡なんだけど、ここは貝塚や史跡あるあるかもしれないけど、まあ田舎のところにポツンとあるのが、定説ですかね。

 

「誰もいないなあ・・・」

 

と、誰もいない駐車場で、ひとりぼやくアラフォー女ひとり。

看板の通りに、ちょっとした坂を上がっていくと、おばさんが、掲示板のところにいた。

「こんにちわ~」

と声をかけたら、少し驚かれて、こッ、こんにちわ~と、返していただいた。

こんなところに、人なんか来ないだろう、なんて思いながら、仕事をしているかもしれない。

玄関のところで、チャイムが鳴るあたり、たぶん、あまり表へ出ないでいらっしゃるんだろうなあと思った。

私が帰るときにもチャイムが鳴って、事務所からおじさんが出てきた。

私は、出てきたおじさんに、「ありがとうございました~」と声をかけて美浦村文化財センターを後にした。

国指定史跡なのに、誰もいないだなんて・・・ちょっと寂しいなあと思った。

美浦村文化財センターのとなりに、陸平貝塚が見学できる公園があるんだけど、張り紙にイノシシが出没するようになったらしく、注意書きがしてあった。

しかも、公園の方向を示す看板があるんだけど、この道を真っ直ぐ行っていいのかどうなのかわからないくらい、ちょっと山深い・・・

正直、公園としてあるけど、公園のイメージである開放感というか、ひらけた感じが全くなくて、ここの道であっているのか、どうなのか、めちゃくちゃ不安になる感じだった。

しかも、イノシシ出るからね。

地図を見ると、林道みたいな坂を上がっていくと、竪穴住居が復元されたところがあるみたいなんだけど、いや・・・若干薄暗くて不安になる。

陸平貝塚が山のところにあるから仕方ないといえば仕方ないけど、ちょっと・・・人が集まる場所としては、いかんとも難しいところがある気がする。

 

40分ほど見学して、13時ごろ、家に着いた。

簡単にお昼ご飯を済ませて、そのあと散歩に行こうと思っている。

15時になったから、近所の公園へ散歩しに行った。

公園内では、イベントかなにか開催しているらしく、簡易テントやのぼりがちらほら見える。

夏前に、朝散歩をしていたけど、それとは景色が変わり、秋ぽく、木々が紅葉していた。

公園内の木々

イチョウの木も、緑色の葉もまだまだあるけど、黄色く色づいていた。

イチョウの木

夕日に照らされるイチョウの葉

でも、このイチョウの木らへんには、木の幹を巣とした蜂がけっこう多くいた。

ブーンブーンと私の頭の上らへんを飛ぶ蜂がいて、ちょっと怖いと思った。

夏前あたりには、私がいつも公園に入る入り口あたりで、蜂の巣があると看板が立っていたけど、移動したのか、イチョウの木があるあたりに、巣を作っていた。

 

散歩も終わり、家に帰ってのんびりしていたら、まだまだご機嫌ななめの相方が、すごい勢いでドアを開けて帰ってきた。

そして、勢いよく廊下のドアを閉め、ひとり夕飯を作り始めたようだ。

なんかねえ~、40近いおっさんが、子供みたいなんですよ、ホント。

友達の旦那さんも、友達いわく、いい歳こいて子供だというから、まあ、どこの家でもそうなんでしょう(と、勝手に決めつける)

 

私も、夕飯を作って、陸平貝塚のブログでも書こうかな。