ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

ケンカして1日が終わる日(2022年11月5日の日記)

4時50分ごろ布団から出た。

本当は、4時半ごろ起きる予定だったけど、まあ、安定の二度寝ですよ。

今日もひと駅あるこうと思って早起きをした。

今日の天気は曇り。

雨さえ降らなければいいやと、コーヒーを淹れて支度をした。

 

昨日、アマゾンで「弥生時代の歴史」という、弥生時代のことを知るためにと求めていた本を発見したので、購入した(レビューとかはおいておいて)

お昼頃、アマゾンで他の商品も買いたかったので、ついで買いで購入した。

そしたらアマゾンすごい。

13時前だったからか?当日お急ぎ便みたいなので、その日に配達してくれるというじゃありませんか。

時間指定はできないけど、お昼なら、どうせ夜配達だろうなと思って、当日お急ぎ便で注文した。

「本当に、当日の夜に、本が届いた!」のだ(感動)

遅番じゃなくてよかったなあと思いつつ、明日、電車の中で読もう~♪と、カバンの中に入れた。

まあ、そんなことはおいといて。

ついに私も弥生時代に足を踏み入れる時が来た。

縄文時代の歴史、弥生時代の歴史、古墳時代の歴史など、続いてくれると面白いんだけど。

そんで、古墳時代、古代国家の成立みたいな、そこらへんの本があるかなと思ったら、先日ここで書いた「古代歴史文化賞」で、こちらの本が紹介されていた。

古代国家はいつ成立したか | 古代歴史文化賞

買います!ぜひとも、買います(力強く言う)。

この「古代歴史文化賞」の過去の受賞作品を見ていくと、私の好奇心をくすぐるような本がけっこうあるのに嬉しくなった(持っている本も受賞作品内にあった)

ふところが許せば、この中から気になった本を購入して読もうと思う(あれやこれやアマゾンの買い物かごに入れてしまったけど(笑))

 

会社の最寄り駅ひとつ前の駅に着いて、会社まで歩いて行く。

今日の曇り空だから、昨日みたいな景色はちょっと拝めないかもしれない。

でも、歩くのには、とってもいい気温で気持ちいい。

今日は土曜日だから、ランニングしている人や、ロードバイク?に乗っている人も多い。

 

仕事を終えて、髪の毛を切りに行った。

前髪だけだけど、ここ数年は自分で切るより、プロに任せている。

前髪だけで、1000円かかるけど、自分の酷い、変な切りかたになるくらいなら、1000円という金額は妥当だと考えている。

身だしなみはきちんと、というところで。

 

スーパーによって、家に帰ったら、とあることで、相方と大喧嘩をした。

いっきに気持ちが急降下。

やる気が、なんも起きない。

部屋のドアを閉められたし、口もきかないで、今日は終わるようだ。

他人と住んでいると、いろいろあり過ぎるよ・・・