ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

いつまでもおせんべいが食べられる歯でいたい(2022年10月12日の日記)

5時20分ごろ、布団から出た。

スマホのアラームが鳴った記憶がない。

止めたような・・・気もするなあ。

窓を開けて寝ていたから、部屋が寒い。

というか、やっぱりそろそろ半袖で寝るのは、もう寒いと思うんだよな(思うんだよなというより寒いから)

掛け布団を2枚にしたら、若干汗かいていたし、これ!っていう、いまのベストの環境というか、寝心地は難しい。

ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れる。

 

昨日の夜は、友達とモンハンで遊んだ。

そろそろモンハンあるあるの作業ゲーになってきて、とりあえず、イベクエがきたら、まずはコレからみたいな、あまりやることがなくなってきた。

誰も勲章とか狙っている人がいないから、もう飽きられきちゃっているところである。

友達に、母親に言われたピーナッツのトレーナーの話をした。

「最近、ロゴ入りのパートナーって流行りだから良いと思うんだけど」

と、良いこと言ってくれた(パチパチ)

まあ、でも、買うのは諦めました。

 

今日は昨日より気温が下がるみたいなんで、パーカーを着て行く。

これで、青空だったら、最高に良い天気なのだけど。

 

気持ちの浮き沈みというか、よし!今日も日記を書いていこうという気持ちが、ここ数日、沈みがちになってきた。

何度も書いているけど、日記に飽きたわけではない。

私は書くことが好きみたいなんで、とりあえずは書いていきたいんだけど、よくあるネタ切れというか、生活している中で、お!これは!あれは!という、アンテナが機能していない気がする。

なんでこうも違うんだろうと、考えてみたら、たぶん、たぶん気持ちの浮き沈みの問題かと思われるし、よくいうスランプ状態っていうヤツなんだと思う。

 

乗りたい電車の発車時刻まであと2分!

駅入り口から走った。

座席の端が空いてないかなと、走りながら横目で見ていく。

あった!と思い、座席に座りたい人ではないのだよと、悟られないように、バレないように、でも、早く確保したいという、チグハグな動きをする人のように、空いている席に座った。

上を見上げてながら、ホッとひと安心。

スマホを取り出して、いまの気持ちを書こうと、日記を書いた。

 

今日は1階で仕事だから、たまにはと、みなに配るお菓子を昨日スーパーで買ってきた。

オシャレな、映えるような、そんなお菓子ではない。

だたの「海苔せんべい」である。

スーパーで買い物をしていたとき、ふと「せんべいが食べたいな」と思い、目に止まった海苔せんべいを買ってきた。

自分も小腹が空いたら食べようと思いつつ、みんなに配ろうかな?と、少し多めのパックのものを買った。

 

仕事場で配るお菓子は、映えるとかなんとかとか関係なく、手軽にパパっと食べらるものがいいと思うのだ。

旅行のお土産も、多くの人に配るなら、パパッと食べられるものの方がいい。

旅行の自慢をしたいのか、ほんの気持ちですと言ってあげるものなのか、よく考えたい。

 

ふと、自分のカバンの中が丸見えだったことに気が付いた。

私のカバンには、チャックとか付いていないから、お菓子が丸見えだった、ことに気がついた。

まあ、誰も気にしないだろうし、気にしたとしても、あ、お菓子持ってると、そんぐらいの軽い気持ちにしか思わないだろう(たぶん)

 

駅に着いた。

憂鬱すぎる・・・行きたくない、会社に行きとうない。

1階へ行き、仕事をする。

すると、小腹も順調に空いてきたようで、買ってきた海苔せんべいを食べた。

 

ボリボリボリボリボリボリボリボリボリ

 

(海苔せんべいって、こんなに噛む音したっけか???)

耳の骨に響くというか、ボリボリとすごい音が聞こえる。

(このボリボリ音、周りに迷惑なんじゃなかろうか)

なんて思ったけど、海苔せんべいうまし。

ボリボリと良い音を立てて食べるということは、歯がまだまだ丈夫ということだ、と前向きにとらえることにした(まだ普通に40代ですが)

 

お昼になった。

今日は、料理研究家リュウジさんの「虚無ライス」再び(何回も作るたびに、再びかも)。

今日は、若干ご飯多めにと、作ってみた。

あと、サラダチキンも添えて。

これだけで、かなりお腹がいっぱいになった。

そんで、仕事に戻る。

今日の夕ご飯は、まだ作っていない「至高のペペロンチーノ」を作る予定。

今日こそ、今日こそ!食べてみたい。

早く時間にならないかなーと思いながら、仕事をしていた。

 

仕事が終わり、家に帰る。

電車の中で、日記の続きを書く。

古代史を書いているブログを、こっちのはてなブログに統合しようか悩んでいる。

ちょこちょこと、小刻みに記事を投稿していけばいいかなあ、みたいな、安易な考えだけど、せっかく、独自ドメインに変えてみたし、ちょっとやってみようかなと思う。

本当に古代史は面白い。

家に着いて、さっそくペペロンチーノを作る。

動画を観つつ、手際よく作ろうとするが、ぬあんと、辛いのが苦手な私が(そんな人がペペロンチーノを作るというね)鷹の爪の入れ過ぎてしまった!

パスタをお湯でグルグルと混ぜ合わせいるときに、できるだけ鷹の爪を外へ出した。

そして、お湯がパスタに浸透していき、ついに!ペペロンチーノが完成した。

「至高のペペロンチーノ」辛かった・・・(笑)

ニンニクを2つ入れているからか、部屋中がニンニク臭で「臭い!くせーよっ!」と苦情が。

いや~でも、美味しい。

そのまま食べても美味しいんだけど、醤油をいれたら、もっと美味しくなった(醤油入りのほうが好きかも)

明日、ニンニク、大丈夫かね?

虚無ライス、たまごがキレイに包めて良かった

意外といろいろ思いつくもんだなと、思いながら、また明日も日記を書くかと思う。

 

追伸。

はてなブログに載せる写真、横並びに載せられることを、いま知ったんだな・・・