ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年9月25日の日記

6時にスマホのアラームが鳴った。

アラームを消して、再び布団の中でゴロゴロ、そんで二度目のスマホアラーム。

それもまた消して、6時半ごろ、布団から出る。

毎回毎回こんな起き方していたら、スマホのアラームとは?みたいな気になってくるけど、一応、目が覚めているから、アラームの意味はなしていると、前向きに思う。

トイレに行き、コーヒーを淹れるために、ケトルをセット。

その間、ベランダから外を見てみる。

布団でゴロゴロしているときに、Yahoo!ニュースで、今日は全国的に秋晴れ!と書いてあったから、どうかなあと思って見てみたら、まだ曇りだった。

窓を開けてみると、涼しい。

嬉しい!秋だ、秋なのだ!と思いながら、部屋の空気の入れ替えかなと思って、そのまま窓を開けっぱなしにしておいた(網戸あり)

私はいちばん秋が好き、だと最近気が付いた。

花が咲き乱れる春も好きだけど、だんだん涼しくなってきて、木々が色づく、空の雰囲気も良い、秋がいちばん好きだ。

ケトルのお湯が沸き、コーヒーを淹れる。

そんで、パソコンの前に座り、YouTubeで、音楽を流す。

猫舌なので、淹れたてのコーヒーがすぐ飲めないのが難点だが(ブラックも飲めない)、のんびり音楽を聴きながら、コーヒーを飲み、ぼーっとするのが休日の朝である。

でも、涼しくなってきたんだから、朝散歩もまた始めないとと思いながら、ぼーっと座椅子に座っている。

今日はこれから長野県にある「駒出池キャンプ場」に行く。

長野県大好き女だから、また、また!長野県に行くんかい、みたいなひとりツッコミ。

この時間(7時)の駒出池キャンプ場の天気を見ると、8度くらいで肌寒いとある。

「さむ~い」なんて言いながら、寝袋の中でモゾモゾしてそうなのが目に浮かぶ。

少し家事をして、休日の定番「卵かけ納豆ご飯(たくあん付き)」を食べる。

スーパーに売っている100円(税抜き)のパックに入っているたくあんが美味くてよく買ってくる。

このたくあんと白いご飯さえあれば、どりあえず生きていける、というくらい好きな味。

たくあんの数がちょっと減ったけど(このご時世しかたなしか)、とりあえず、この価格でなんとか生き延びてほしい。

10時になったので、キャンプ場へ向かうべく、家を出た。

カーナビによると、だいたい14時ごろ着く予定と表示されたけど、実際に私たちが着いた時刻は、15時半。

サービスエリアでフルーツサンドを食べたり(写真撮り忘れた)、スーパーによったりしていたから、予定のチェックインよりも、遅くなってしまった。

とりあえず、場所を決め、テントを建てる。

今回は、相方が購入したロゴスのテント。

自転車のタイヤを膨らませるポンプみたいなもので、テントの骨組みを建てる?仕組みのテントである。

火付け名人が、焚き火台に火をつける。

そして、メインの松阪牛のすき焼きである。

すき焼き、ひっさしぶりに食べたけど、めちゃくちゃ美味い。

そう、久しぶり過ぎて、昨日の夜、すき焼きって、お肉以外に、何が入っていたっけ?なくらい久しぶりだった。

出来上がったすきかは、お肉がいいのか、わりしたもいいのか、野菜もお肉も、何もかも美味い。

お皿に生卵をわり、お肉を卵にからめて食べる。

「んー!うまーい!」

メスティンで炊いたご飯も大成功。

程よく固めのご飯で、私好みに炊けた。

わりしたと卵をからめたお肉を頬張り、そこから炊きたてのご飯をかさねて頬張る。

こんなの美味すぎるに決まってるじゃないか!

炊事場に行くとき、空を見上げた。

すごい!!

生きてきた中で、こんな数の星を見たことはない!っていうくらい満天の星だった。

iPhoneで撮れないかなと思い、空に向けてシャッターをきった。

うむ、なんとなく、星空は撮れている。

f:id:cosami1215:20220925213652j:image

ご飯も食べ終わり、片付けをして、テントの中でダラダラする。

ふと見た、ブルボンのプチの袋が、パンパンに膨れていた。

そんな気圧でやられることある?と思いながら、まあまあ車で上がってきたから、そんなことあるかなと思いつつ、プチを食べた。

相方はゲーム、私は目をつぶってゴロゴロしたり、本を読んだりと過ごした。

やっぱりちょいと寒いくらいの気温でのキャンプがいちばんいいなあ。

f:id:cosami1215:20220925213243j:image