ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【マヌルネコとスナネコに会いに行く】那須どうぶつ王国へ1泊2日旅行・その1

7月3日から1泊、那須どうぶつ王国へ旅行へ行った。

 

千葉県に住む私は、車でまず柏I.C.から東北道へ行き、白河I.C.で下りて、那須どうぶつ王国へ行った(ナビがそのように案内した)

朝6時頃家を出たとき、大雨だった。

久しぶりの雨の高速だな、ちょっと嫌だなと思っていたけど、北へ行くほど、天気は回復していき、那須どうぶつ王国へ着くときには、ちょっと濃霧だったけど、太陽の日差しが痛いほど、晴れになった。

 

那須どうぶつ王国は、開園9時半だったけど、私たちが着いた時間は10時半ごろ。

上のほう(入り口に近い駐車場)は満車気味になっていたけど、下の駐車場は、まだまだガラガラで空きがあった、混む前に着いてセーフ!

私たちが、どうぶつ園を後にするときには両方の駐車場は、満車気味になっていた。

f:id:cosami1215:20210705110403j:plain

那須どうぶつ王国の入場券売り場

f:id:cosami1215:20210705110842j:plain

那須どうぶつ王国といえば・・・『スナネコ』と『マヌルネコ』(いま話題の2大動物?)である。

私たちも、スナネコとマヌルネコをメインに見学しに来た。

スナネコはどこかな?と思っていたら、丁寧に案内看板があった。

スナネコのいる場所は、ちょっと離れている。

f:id:cosami1215:20210705111113j:plain

では、まずマヌルネコを見に行こう!ということになった。

f:id:cosami1215:20210705111242j:plain

外で工事をしていたのはこれかも

マヌルネコに会いに行く前に、レッサーパンダたちを見学。

レッサーパンダ、かわいすぎる!

笹、モグモグ。

f:id:cosami1215:20210705111700j:plain

ご飯タイムのレッサーパンダ

f:id:cosami1215:20210705111739j:plain

だら~んなレッサーパンダ

f:id:cosami1215:20210705111841j:plain

レッサーパンダたち

f:id:cosami1215:20210705112027j:plain

お腹を見せて寝ているユーラシアカワウソくん

f:id:cosami1215:20210705112047j:plain

くるっと起きたらしい

さらに奥へと歩いて行くと、マヌルネコたちが住んでいる展示室がある。

マヌルネコは、だいたいアジアらへんに生息しているネコ科の動物である。

ウィキを見ると、若干絶滅危惧種のようです。

f:id:cosami1215:20210705112345j:plain

NHKの番組を観て知ったマヌルネコ

f:id:cosami1215:20210705113341j:plain

どっちがどっちなのか、名前を憶えてない・・・

f:id:cosami1215:20210705113410j:plain

猫の毛づくろい

マヌルネコはいつ見ても毛がふわふわしていて、触ってみたいという衝動にかられる笑

触ろうとすると、怪我必須だと思うけど、でも、このフワフワ感とお顔がかわいい。

f:id:cosami1215:20210705113621j:plain

レッサーパンダくんのだら~んと感がたまらない

マヌルネコを堪能したあと、スナネコを見に移動。

f:id:cosami1215:20210705114008j:plain

ワンちゃんたちと触れ合える場所

f:id:cosami1215:20210705114058j:plain

お利口さん

小型犬(中型犬?なのかな)は、園内を一緒にお散歩できる。

ワンちゃんたちがいるエリアの隣に、カピバラさんエリアがある。

f:id:cosami1215:20210705114738j:plain

f:id:cosami1215:20210705114801j:plain

お水を飲んでいるカピバラさん

猫をなでるように、カピバラさんをなでるとか言って、カピバラさんをなではじめる相方。

f:id:cosami1215:20210705114825j:plain

f:id:cosami1215:20210705114906j:plain

最終的に嫌がられて、嫌われる。

f:id:cosami1215:20210705114944j:plain

隣のエリアに行くと、カピバラさんがいっぱいいる。

f:id:cosami1215:20210705115301j:plain

f:id:cosami1215:20210705115336j:plain

だら~んと寝そべっているカピバラさん

f:id:cosami1215:20210705115400j:plain

飼育員さんが切る果物を欲しそうに見るカピバラさん

なんとなく面白くかわいいと思った、カピバラさんのエサ

f:id:cosami1215:20210705115432j:plain

カピバラさんにあげることができる竹筒のエサ

カピバラさんを見学した後、次はスナネコを見学しに行った。

ちょっと長くなったので、その2は、別の記事で書いていこうと思います。

 

那須どうぶつ王国

www.nasu-oukoku.com

アクセス

f:id:cosami1215:20210705121001j:plain

サイトから拝借

>>那須どうぶつ王国へのアクセス