ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

成田山新勝寺にある成田山公園の紅葉を見にいく

新しくパソコンを購入した。

スペックは前のものより上がっているし、このパソコンで動画編集がしたいと思い、そうだ!去年も行ってきた成田山新勝寺の紅葉を撮影もかねて見に行こうと出かけた。

雲ひとつない青空の良い天気。

きっと、絶好の紅葉日和になるぞ~と思って出かけたが、よく考えてみると、もう12月も半ばになろうとしている今日。

紅葉なんかまだ残っているのかしら・・・なんて淡い期待を抱いて行ったけど、けっこう紅葉が残っていて、しかも青空と紅葉、撮影というより、心も身体もリフレッシュできた散歩だった。

 

成田山新勝寺へは、京成電鉄を利用して、京成成田で降りて行く。

ほか、JR成田駅からも、表参道は近い。

 

京成成田駅からマクドナルドのある道へ進み、そのまま真っ直ぐ行くと参道である。

成田といえばなごみの米屋

成田といえばなごみの米屋

道路は一方通行だけど、けっこう車が走っているので注意。

けっこう車の通りが多い

けっこう車の通りが多い

成田山新勝寺に近づいてくると鰻屋さんも多くなる

成田山新勝寺に近づいてくると鰻屋さんも多くなる

鰻屋さんのいい匂いが漂う

鰻屋さんのいい匂いが漂う

豊川本店は、人が多くて、やっぱり賑わっていた。

 

鰻屋さんのいい匂いを嗅ぎつつ、坂を下っていくと、新勝寺の総門が見えてくる。

成田山新勝寺の総門

成田山新勝寺の総門

境内マップはサイトにも同じものがある。

>>成田山新勝寺の境内マップ

右上に、成田山公園と記載がある。

境内マップ

境内マップ

成田山新勝寺といえば、ゆく年くる年。

あと、初詣の人の多さではなかろうか。

成田山新勝寺の境内

成田山新勝寺の境内

新勝寺の仁王門

新勝寺の仁王門

新勝寺の仁王門の彫刻

新勝寺の仁王門の彫刻

この岩たちって、ここの岩なのかどうなのか気になった。

溶岩みたいな、軽石みたいな感じに見える。

この岩たちが気になる

この岩たちが気になる

成田山新勝寺の大本堂。

大本堂

大本堂

頭がよくなりますように

頭がよくなりますように

三重塔

三重塔

三重塔から見える大本堂

三重塔から見える大本堂

三重塔から見える大本堂

三重塔から見える大本堂

前置きが長くなったけど、成田山公園に到着。

成田山公園の門

成田山公園の門

梅の木でしょうか?

梅の木でしょうか?

まだまだ紅葉していた

まだまだ紅葉していた

太陽の光にあたる紅葉

太陽の光にあたる紅葉

ベンチもあります

ベンチもあります

人も少なく、意外な穴場

人も少なく、意外な穴場

紅葉撮りまくり

紅葉撮りまくり

まだまだ見られる紅葉

まだまだ見られる紅葉

道に沿って歩いていくと、広場みたいなところがある。

そこの紅葉は若干終わっていたようだ。

広場の紅葉は終わっていたようだ

広場の紅葉は終わっていたようだ

去年、ここに紅葉を見にきたときには、植樹なんかなかったけど梅の木かな?植えたようだ。

広場に数本梅だと思うんだけど植樹されていた

広場に数本梅だと思うんだけど植樹されていた

この道を進んでいくと、池が見えてくる。

見にくいかもしれないが池が見える

見にくいかもしれないが池が見える

木々を整備しているらしくチェーンソーの音がすごかった

木々を整備しているらしくチェーンソーの音がすごかった

池のあるところまで歩いていく

池のあるところまで歩いていく

石畳が濡れてて、若干滑りそうなところがあった。

転倒には気を付けたい。

坂を下っていく感じ

坂を下っていく感じ

平和大塔の頭が見える

平和大塔の頭が見える

オレンジの実が映える

オレンジの実が映える

鰻屋さんの名取亭が見える。

池と紅葉の風景がとても良い

池と紅葉の風景がとても良い

水の音と紅葉がマッチしていていい景色だななんて思って見ていたけど、チェーンソーの音にじゃまされる(笑)

水の音と紅葉がこれまた癒される

水の音と紅葉がこれまた癒される

何度見ても飽きない風景

何度見ても飽きない風景

鴨ちゃんと鯉がいた

鴨ちゃんと鯉がいた

東屋みたいなところから見る風景

東屋みたいなところから見る風景

ここの東屋みたいなところから見る風景がとても良い。

まあたぶん、風景を楽しむ、そういうところなんだろうけど。

東屋みたいなところから見る風景

東屋みたいなところから見る風景

ザ・日本庭園みたいな感じ

ザ・日本庭園みたいな感じ

ここの場所には多くの人が集まっていた。

確かに、向こうに見える紅葉が、とてもきれいな場所だった。

人気の撮影ポイントだった

人気の撮影ポイントだった

水の音に癒される

水の音に癒される

水面に写る紅葉

水面に写る紅葉

コントラストがきれいだった

コントラストがきれいだった

名前はわからないけど滝がありました

名前はわからないけど滝がありました

ということで、公園をだいたい一周してきた。

まだまだ紅葉が見られて、しかもそんな寒くもない天気。

心身ともに、とてもリフレッシュできた。

愛染明王

愛染明王

愛染明王

愛染明王

大本堂のほうに行く

大本堂のほうに行く

大本堂に戻ってきた

大本堂に戻ってきた

なんか面白そうだったので、自動おみくじ機を撮ってみた。

自動おみくじ機

自動おみくじ機

成田山公園、かなり穴場な公園だと思う。

成田山新勝寺に参拝したあとに、成田山公園を散策、というのをおすすめします。

たぶん、心が洗われる気持ちになるのではないでしょうか?(笑)